ペルソナという作品に触れるのはこれが初めてですが、格闘ゲームは経験者です。 その上での評価であることをご理解下さい。 まずはグラフィックですが、なかなかに綺麗だと思います。派手さにはやや欠けますが、テンポやSEは非常に良く動かしてて気持ち良いです。 音楽はBGMの評価が高いシリーズのようですが、自分にはあまり印象に残るBGMは無かったです。良曲揃いではあるのですが、対戦中でも印象に残るほどのインパクトが無かったです。 オンライン対戦ですがプレイヤーマッチの際プレイヤープロフィールが入室前に見られること、ランクマッチではPSRが非表示になるのはとても良いと思いました。プレマで実力差があると萎えますし、ランクマで実力みてから拒否られるのも嫌だったので。 ストーリーは原作未プレイなのと普段RPG等はやらないのではっきりと評価はしません。 一応原作知らなくても理解できそうでしたが、かなり飛ばし飛ばしで消化してしまいました。 「連打でコンボが繋がる」「昇竜コマンド廃止」は分かりやすく良い試みだと思います。
格闘ゲームの根幹である対人戦のバランスが悪い、というかゲーム性が悪い。 強キャラがどう強いか等は散々いわれていると思うので割愛して、ゲーム性の方を書きます。個人的には経験者にも初心者にもお勧めし辛いゲーム性だと思っています。 このゲームは所謂コンボゲーと言って、コンボを繋げることを前提としたゲームです。 コンボを繋げる為には始動となる技が当たるのを確認→覚えたコンボをいれる必要があります。 しかしながら、このゲームは「確認」の部分の猶予が短く、単なる反射だけでなく相当の状況確認能力を必要とします。例えば、主人公のしゃがみBを"適当に振って"空中ヒットした場合、まずコンボに行くことは出来ません。コンボに行くには「相手が飛んでいる」「しゃがみBが当たる範囲内に相手が動くだろう」ことを念頭において振らないと無理です。格闘ゲーム経験がある自分でも落とすので、初心者にはかなり厳しい仕様だと思います。 次に問題があると思うのは出し得技が多いということと、昇竜や安定起き攻めが非常に強いことです。 出し得技とは名の通り適当に出してもリスクリターンが釣り合うような技で、「とりあえずだしとけ」なぶっぱなし主体のゲーム性を作っています。昇竜の強さ、起き攻めの強さは大味な読み合いに拍車をかけています。
最後に同じ2D格闘のブレイブルーと比較します。 P4Uは格闘ゲームに触れることに関していえばとても良い作品だと思いますが、ブレイブルーのほうが完成度が高く、初心者向けなゲーム性であることは確かです。 ただしブレイブルーと比べ新規層が多いので、ゲーム性はともかく参加しやすいのは確かです。 格闘ゲームをやってみたい、と言うなら周りに同じくらいのレベルの人がいるかいないかどちらにするかを決めると良いかなと思います。P4Uは初心者を見つけるのは容易だと思いますが、ブレイブルーは難しいと思うので(BBはマイナーチェンジでない新作が出るので今後は分かりませんが)。 結構売れたみたいなので次回作も期待してます。
GOOD!
ペルソナという作品に触れるのはこれが初めてですが、格闘ゲームは経験者です。
その上での評価であることをご理解下さい。
まずはグラフィックですが、なかなかに綺麗だと思います。派手さにはやや欠けますが、テンポやSEは非常に良く動かしてて気持ち良いです。
音楽はBGMの評価が高いシリーズのようですが、自分にはあまり印象に残るBGMは無かったです。良曲揃いではあるのですが、対戦中でも印象に残るほどのインパクトが無かったです。
オンライン対戦ですがプレイヤーマッチの際プレイヤープロフィールが入室前に見られること、ランクマッチではPSRが非表示になるのはとても良いと思いました。プレマで実力差があると萎えますし、ランクマで実力みてから拒否られるのも嫌だったので。
ストーリーは原作未プレイなのと普段RPG等はやらないのではっきりと評価はしません。
一応原作知らなくても理解できそうでしたが、かなり飛ばし飛ばしで消化してしまいました。
「連打でコンボが繋がる」「昇竜コマンド廃止」は分かりやすく良い試みだと思います。
BAD/REQUEST
格闘ゲームの根幹である対人戦のバランスが悪い、というかゲーム性が悪い。
強キャラがどう強いか等は散々いわれていると思うので割愛して、ゲーム性の方を書きます。個人的には経験者にも初心者にもお勧めし辛いゲーム性だと思っています。
このゲームは所謂コンボゲーと言って、コンボを繋げることを前提としたゲームです。
コンボを繋げる為には始動となる技が当たるのを確認→覚えたコンボをいれる必要があります。
しかしながら、このゲームは「確認」の部分の猶予が短く、単なる反射だけでなく相当の状況確認能力を必要とします。例えば、主人公のしゃがみBを"適当に振って"空中ヒットした場合、まずコンボに行くことは出来ません。コンボに行くには「相手が飛んでいる」「しゃがみBが当たる範囲内に相手が動くだろう」ことを念頭において振らないと無理です。格闘ゲーム経験がある自分でも落とすので、初心者にはかなり厳しい仕様だと思います。
次に問題があると思うのは出し得技が多いということと、昇竜や安定起き攻めが非常に強いことです。
出し得技とは名の通り適当に出してもリスクリターンが釣り合うような技で、「とりあえずだしとけ」なぶっぱなし主体のゲーム性を作っています。昇竜の強さ、起き攻めの強さは大味な読み合いに拍車をかけています。
COMMENT
最後に同じ2D格闘のブレイブルーと比較します。
P4Uは格闘ゲームに触れることに関していえばとても良い作品だと思いますが、ブレイブルーのほうが完成度が高く、初心者向けなゲーム性であることは確かです。
ただしブレイブルーと比べ新規層が多いので、ゲーム性はともかく参加しやすいのは確かです。
格闘ゲームをやってみたい、と言うなら周りに同じくらいのレベルの人がいるかいないかどちらにするかを決めると良いかなと思います。P4Uは初心者を見つけるのは容易だと思いますが、ブレイブルーは難しいと思うので(BBはマイナーチェンジでない新作が出るので今後は分かりませんが)。
結構売れたみたいなので次回作も期待してます。