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【PS3】ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

発売元 インデックスオフィシャルサイト
発売日 2012-07-26
価格 7329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:2D対戦格闘
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 5pt 3pt 3pt 4pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

ブレイブルーやギルティギアを開発しているアークシステムワークスと、最近のメディアミックスで非常に注目されているアトラスのペルソナがコラボした対戦格闘ゲームです。
数ある対戦格闘がそうであるように、アーケードでの稼働が先でしたが、このたびPS3とXBOX360に家庭版として移植されました。
よくある原作ファンゲームのような微妙な出来映えのゲームではなく、ギルティギアやブレイブルーのシステムを基調に、個性豊かなペルソナキャラの性能が如何なく発揮された、レベルの高いゲームです。

【初心者にやさしい】
もともとペルソナファン層と格闘ゲームファン層には若干の嗜好性のズレがあると予想されますが、開発側もそれを見越して、今作では初心者にやさしい格闘ゲーム設計になっています。
具体的には、Aボタン連打で誰でも格好良いコンボが決められ、対空技やカウンター技などの読み合い技がボタン同時押しで瞬時に出すことができます。
初心者でもガードとこれらの技を組み合わせることで、格闘ゲームの醍醐味である読み合いが気軽に行えるような設計になっています。
また、基本的にどのキャラクターでも必殺技が波動拳コマンド(236、214)のみしか利用しませんので、豪快な技が出しやすいです。

【背景キャラ絵グラフィック】
背景は3D仕様、キャラ絵は2D仕様で、描き込みも多く非常に美麗です。
キャラクターの立ち振る舞い(技・勝利ポーズなど)も、時に格好よく、時にユーモラスで、良い意味でアークらしさがペルソナのキャラに当てはまった印象を受けます。

【キャラ性能】
キャラ数は13体(現時点)と現行の格闘ゲームにしては少ないですが、それぞれが差別化されていて、どのキャラにも得意な戦いのスタイルを編み出す深みがあります。
アークのお家芸であるDボタンと今作ではCボタンがキャラ固有のペルソナを呼び出す攻撃になっており、まったく違う性能ですので触っていて面白いです。
主人公の性能がすべての基本であり、万能で非常に使い勝手がよい部分も、初心者に配慮してある作りで、とても気に入っています。
これは全員共通ですが、ペルソナブレイクのペナルティも面白いです。

【丁寧なチュートリアル・チャレンジモード】
チュートリアルが基礎の基礎から教えてくれるので、まったく格闘ゲームに触ったことのない初心者の方でも、プレイしやすい環境が整えられています。
コンボの練習ができるチャレンジモードですが、非常に難度が高く実用的でないコンボ数種を除けば、キャラの攻撃がどのボタンとどのタイミングで始動し、どうコンボが繋がるのかを実感するための、よい練習の機会になっていると思います。

【サウンド】
原作ファンなら思わず涙モノの原作曲やアレンジが収録されています。
もちろん3からの楽曲もあり、懐かしい気分に浸りながら対戦をアツく楽しむことができます。
アークの作る格闘ゲーム用BGMも非常にレベルが高く秀逸なのですが、今回はペルソナ本編の楽曲を重視したサウンドづくりとなっていて、すでに耳馴れているので気持ち的にも盛り上がります。
原作には歌詞入りの楽曲も多く、それが収録されているので、他の格闘ゲームのBGMとは一味違った雰囲気で楽しめることでしょう。

【安定のアークさん】
格闘ゲームの開発には定評のあるアークシステムワークが一枚噛んでいるので、ブレイブルーやギルティギアのファンの方にも、違和感なく楽しめるゲームだと感じました。

BAD/REQUEST

まだすべてのモードをプレイし尽くしたわけではないので、すこし触ってみて、一目で気になる点を書いていこうと思います。

【キャラクターの少なさ】
今のところ13体です。それぞれの性能が差別化されていると言っても、現行のアーク格闘ゲームに比べると、やはりキャラ数がかなり見劣りしてしまいます。
特にペルソナ3からはまだまだ魅力的なキャラクターを登場させることができるはずなので、ファンとしてはすこし残念な部分でもありました。
ダウンロード配信のプレイアブルキャラクターも予定されていると思うので、とりあえずはそちらに期待したいと思います。

【チャレンジの難易度】
コンボの練習ができるチャレンジモードですが、最初は必殺技単体の練習で、?20あたりからいきなり複雑なコンボに切り替わるので、とっつきにくいと感じる方も多いでしょう。
空中コンボや地上コンボでも、コンボ表に書かれていない二段ジャンプやダッシュ・すり抜けを利用することが前提になっているので、とりあえずリプレイ必須です。
締めまでいかない弱コンボを数種類さらに収録しておけば、プレイヤーが段階を踏んで徐々にスキルを上げることができたのではないでしょうか。

COMMENT

ストーリーモードは未プレイです。
噂ではかなり長いとか。
さすが、ストーリーモードに毎回比重を置いているアークとアトラスの為せる技なのでしょう。対戦システムだけ作ってハイ終わり、というわけではないところに、好感が持てます。

ペルソナ4は、原作(PS2)自体がたいへん面白く、アニメ化やVITAのゴールデン発売などの牽引力も強かったタイトルである分、熱狂的なファンも男女問わず多いと思います。
その中には格闘ゲームに興味がなかった・格闘ゲームは苦手だと考えている人も大勢いると思いますが、今作は初心者優遇の設計になっていますので、興味のある方でしたら、楽しんでプレイできるでしょう。
オンラインで対戦も気軽に行え、対戦の駆け引きもブレイブルーやギルティギア同様に面白いので、ストーリー重視でない格闘ゲームファンの方も楽しめると思います。

昨今のキャラゲームの中では、システムとバランス、そして原作キャラの生かし具合などが絶妙にマッチした、長期間のプレイに耐えうる、優秀な部類に入る格闘ゲームでしょう。
ここでレビューを締めさせていただきます。
お読みいただいて、ありがとうございました。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
みぐみぐさん(Webサイト)  [2012-08-10 掲載]

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総合ポイント
68
(難易度)
2.36
レビュー数
25
スコアチャート ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナレビューチャート

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【60点以上】
68%
【標準偏差】
16.07