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【PS3】ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

発売元 インデックスオフィシャルサイト
発売日 2012-07-26
価格 7329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:2D対戦格闘
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

・基本システムを易しくしたのは大英断。爽快感がある連続技を1ボタン連打だけで出せる連打コンボ、無敵技を2ボタン同時押しで出せる逆ギレアクション。この2つのシステムにより、格闘ゲームの初心者でも華麗な連続技を楽しむことが可能。その他、しゃがみガードを崩すボコスカアタックや回避性能に優れたクイックエスケープなども使い易い。チュートリアルも分かり易くて親切。CPU戦の難易度がかなり低いので、原作(ペルソナ3, ペルソナ4)ファンの格ゲー初心者でもストーリーモードで詰まることはないかと。
・原作ファン感涙モノのBGMや演出の数々。原作の素材が上手く活かされている。登場キャラクタとペルソナ能力は個性豊かで、本体とペルソナによる複合攻撃を極めるのが楽しい。
・全編フルボイスのストーリーモード。原作の後日談として興味深い内容で、新キャラのラビリスのストーリーもなかなか良かった。原作の謎が一部明かされ、新展開もいろいろ。

BAD/REQUEST

・攻める側があまりにも有利で、先手必勝/先行逃げ切りに成りがち。技をガードした際のノックバックが非常に短く、一旦守勢に回ると切り返すことが絶望的。特に鳴神、千枝、アイギス、美鶴は崩し能力が強力過ぎで、一度足払いなどでダウンすると、強力な起き攻めからダウン攻撃までをパターン化した『セットプレイ』により、攻めのターンが終わらない。キャラのバランスや技の1つ1つも、もっと見直しが必要。
・ストーリーモード。異なるキャラのものでも、既読文章はスキップできるようにして欲しかった。
・スコアアタックモード。ゲームオーバーで毎回タイトル画面に戻るが、選択肢を出してStage1からそのまま再戦もできるようにして欲しい。あと、タイトル画面に飛ぶと毎回保存が走るのだが、毎回必要とは思えないのだが...。
・他の格闘ゲームに比べると、登場キャラが少ない。

COMMENT

・トロフィーは80%超えたところで挫折。詰まったのが、『スコアアタックモード』と『チャレンジモード』の関連トロフィーで、余程の修練を積まないと取れないと思われます。あと、『ネットワーク対戦』系のトロフィーは、格ゲー初心者には厳しいかも...。
・過去作は、ペルソナ3,ペルソナ4プレイ済。ペルソナ3フェスとペルソナ4ゴールデンはやってません。それを踏まえた上ですが、過去、ペルソナ3,ペルソナ4を楽しめた人には、ストーリーモードで期待に応えてくれるかと思います。語られるストーリーの数々は、決して単なる蛇足ではありません。
・ネット対戦は弱肉強食の世界。対戦好きでもないのであれば無理にやるものでもないです。格ゲー初心者は、あまりネットはお勧めはできません。本作は初心者向けと言われているのは、とっつき易さの話であって、初心者が勝てるゲームではありません。...といか、初心者が勝てるゲームというのは、それこそクソゲーです。
・本作の操作システムの革新が、今の格ゲーの行き詰まりに一石を投じてくれればいいのですが...。他の格闘ゲームは、「ボタンを順番に押すだけで出せる初心者にやさしい○○コンボ」とかの謳い文句で釣っておいて、実際は全然やさしくなかったり、実用性がなかったりです。
・親会社(インデックス)が倒産してすったもんだの様相ですが、何とか続編を出してもらいたいところです。格闘でもRPGでもいいので。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
カンガルーさん(Webサイト)  [2013-08-04 掲載]

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総合ポイント
68
(難易度)
2.36
レビュー数
25
スコアチャート ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナレビューチャート

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【60点以上】
68%
【標準偏差】
16.07