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【PS3】ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

発売元 インデックスオフィシャルサイト
発売日 2012-07-26
価格 7329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:2D対戦格闘
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
31pt

GOOD!

まずはじめに私はこれまで格闘ゲームはメルティブラッドしかやっていないので、アークの格ゲーは初めてであることを前提にレビューする。
まず習得する必要があるコンボ(5A始動、対空2B始動、特定の技カウンターヒット始動、中段始動、投げ始動、画面端コンボ、フェイタルカウンター始動など)のほとんどが簡単で1,2日トレモやってたらすぐできる。
次にBGMで主人公のテーマがすごく良かった。しかしだからといって、BGMを4点にするつもりはない。3点である。グラフィックも綺麗な事には綺麗だが、機種がPS3なので特別言い訳でもないので3点。
正直この程度。

BAD/REQUEST

まず、キャラバランスの悪さ。美鶴、主人公、千枝が明らかに強すぎる。ゆえに、オンラインで対戦をやっても、この三キャラと当たる事がすごく多い。またコイツかとなる。楽しくない。
また、このゲームは空中での行動がメルブラに比べて弱すぎる。なぜ、二段ジャンプをした後に空中ダッシュができないのか。自由度が低い事と、各キャラの対空技の性能が良いことも、空中行動の弱さの理由。
画面中央でノーゲージのときのコンボが安い、3000いかない事がほとんど。もっと火力がほしい。
A連コンボはゲージ回収率が高いが威力が低い。GOODに書いたようにそもそもコンボ自体の難易度は低いので、必要性がわからない。もうちょっとはっきり書くと邪魔なだけだから削除してほしい。
ボタン配置が意味不明。四角形にボタン配置せずに、ほかの2D格ゲーと同じような配置にすればいいのに。このゲームは同時押しで出る技が多いので、それに対応しているのかもしれないが。同時押しで逆切れとか言う昇竜や当身発動するなら廃止して、昇竜コマンドで出せるようにすればいい。初心者の私でも昇竜コマンドミスなんてほとんどない。初心者向けにするならSPスキル発動を真空波動じゃなくて632146のコマンドの方が出しやすいのではないのか。まあそこは人それぞれだと思うが。
上記が満足感、快適さ、熱中度が1点の理由。

COMMENT

巷で初心者にオススメとか言われているが、私にはまったくそのようには思えなかった。BADに書いたA連コンボなんて全然ダメ。はじめに書いたように私はメルブラのみプレイしていたので、その時は、小パンを擦ることでヒット確認をしてコンボにいっていたが、このゲームは擦ると自動的に威力の低いゴミコンボになる。2Aなら補正がかかりすぎてコンボが安くなる。アークは格闘ゲームを作るメーカーとして有名なのでプレイする前は期待していたが、ここまでキャラバランスが悪く、空中行動の自由度が低く、2A擦り冷遇だとやる気が起きない。今年の冬に稼動するブレイブルーの最新作も一応触るが似たようなゲームなら私にはアークゲーについていくことは無理なのでさっさとメルブラに戻ろうと思う。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
景明さん  [2012-09-25 掲載]

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総合ポイント
68
(難易度)
2.36
レビュー数
25
スコアチャート ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナレビューチャート

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12%
90-100
【60点以上】
68%
【標準偏差】
16.07