【PS3】実況パワフルプロ野球2012
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-07-19 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1〜4人 |
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発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-07-19 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1〜4人 |
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GOOD!
・野球部分
今作より動きにリアル感を持たせるために全体的にもっさりする感じとなった
その代わりに一二塁間や三遊間を弱い当たりで抜くことができるので悪くはない
打球がフェンスまで到達したのにも関わらずシングル止まりが多かった最近の作品に対応し
ラバーフェンスのクッションがかなり弱くなった。(まるでコンニャクのようなショック吸収性能に)
打撃が超投高打低に
・ペナント
劇的にスキップがスピードアップ
あっと言う間にシーズンが消化可能
BAD/REQUEST
・観戦
まあパワプロで観戦を使う人がどのくらいいるか知りませんが
なぜ観戦時のみ選手の調子がランダム固定なのか意味が分からない
過去作品(PS2時代)には普通にできていたのに・・・
また、観戦モードになると投手は直球:変化球の比率が3:7以上のレベルで変化球に偏ります
「速球中心」等の能力とか何の効果も発揮しません(ちなみにペナントの高速試合では発揮します)
おそらく全力ストレートで無駄に体力を消耗するのを抑えたいのだろうが
結局変化球過多なのでスタミナAだろうがSだろうがまず完投は無理。途中でへばります
今作はどうも変化球レベルが多いほど多投するようで、例えばシンカー7、カーブ2を持っている投手が投げると
初球からフィニッシュまで全球シンカーも普通にあります
もはやウイニングショットという概念がありません、このゲームには
同じ打者に同じ変化球を何球も連投してしまいに痛打されるのを観戦していると見るに堪えません
しかも試合終了後の配球を見ると気持ち悪いくらいに9分割に投げ分けています。
コーナーを狙うのは悪くはないのですが、あまりにも狙いすぎるのでコンAでも四球連発は避けられません
変化球レベルが大きい球ほど変化が大きい=ボールゾーンまで曲がりやすいので
先ほどのシンカー7投手は四球→四球からのつるべ打ちを喰らいやすいです
最後に、オリジナル変化球を身につけている場合はオリジナル:その他=8:2くらいになります
どんだけ自分特有を見せつけたいんだよ。マリンボール7とかただの四球製造装置です。
だからサクセス時に山口はフォーク(レベル7なので)、猪狩、阿畑、アルヴィンはオリ変を不自然なくらい多投するという訳です
COMMENT
そんな明らかなAIの不備があるにも関わらず、公式のアップデートは
パワスタ、パワスタ、パワスタ・・・ともうこれは何のゲームなのか分かりません
アップデートでAIが良くなるとかそういう期待は大してしてませんが
正直、パワスタにあまりにもお熱なんじゃないですか?
せっかく野球部分はよくなってるのに印象悪いよこの放置っぷりは