このソフトのレビューを書く

【PS4】地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR

発売元 ディースリー・パブリッシャーオフィシャルサイト
発売日 2015-04-02
価格 7538円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オンライン対応 3Dアクション・シューティング
■ プレイ人数:1~2人(オンライン:1~4人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 1pt 1pt 0pt 4pt
総合点
27pt

GOOD!

ps3版地球防衛軍4の完全版として発売。
・各種兵科の強化やNPCの増大、新武器の追加など新要素が多数収録されているが最も良い点はロード時間の短縮。
1分以上かかることもざらにあったロード時間が10秒前後に短縮、ゲーム中もフリーズかと思うほどの処理落ちが軽減、快適にプレーできるようになった。
グラフィックでは各種武器の発光(マズルフラッシュ)や爆発のエフェクトが強化、非常に美しく仕上がっている。
マップの作りこみに関しても文句ない出来。
オンラインでも処理落ちや同期ずれはかなり軽減され、前作と比べて遥かに快適な出来。
新ミッションや既存ミッションの変更等プレーヤーを飽きさせないようにしようとする意志がかいま見える。

BAD/REQUEST

DL版にはマニュアルが公式HPにしか存在しない。不親切極まりない。またやはり前作の完全版(焼き直し)なのですぐ飽きる。
敵キャラが変異種等追加されたが色違いしか居ない。完全オリジナルの怪獣も1匹のみ。
敵に変化が無い上にミッション数は90近くあるため、「またこいつらかよ・・・」とうんざりしてくる。
アイテム回収は伝統()の敵を倒してせせこましく拾い集める方式。ダイバーやフェンサーなどの高機動兵科ならいざしらず、
レンジャーは未だにころころ転がって長大なマップをアイテムを求め徘徊しなければならない。ユーザーフレンドリーとはかけ離れたシステムである。
取得したアイテムは武器とアーマーに分かれるが難易度により武器レベルの上限が変わり、難易度が上がるほど高レベルの武器が出やすいとゲーム中説明されるが、正確には低難易度では高レベル武器は絶対に出ない。その上武器は高難易度で稼いでも望みの武器はほぼ出ない。どうやら上限が上がるだけで下限はレベル0のままのようである。最高難易度なら下限30ぐらいにしてくれないと報酬の意味が無い。
ドロップ率は敵が増えたため相対的に増えたが、すでに取得した武器や難易度にそぐわない低レベル武器ばかり出る。そして被った武器はなんの恩恵もない。敵の変化が乏しい上に武器が代わり映えしないのでますます飽きる。
NPCの運用に関しては前作以上に気をつけなければならなくなった。攻撃力は増大したが耐久力は半分以下になり敵に囲まれるとすぐ死ぬ。
指揮下に入れておかないと勝手に待機中の敵に突撃し犬死にする。指揮下に入れれば自分の射線を塞いで自爆を誘発する。敵のAIは強化されたようだがNPCのAIは全く進歩がない。敵を全滅させるとミッションクリアになるが回収用に数匹残しておいた敵をなんの遠慮もなく殺すため回収のためにNPCをわざわざ殺す必要がある。アイテムを回収しないと全く強化されないシステムなので非常に鬱陶しい。
オンラインに関しては現在プレイ中なのかミッション準備中なのか判別できない。
各兵種の強化要素も痒い所に手が届かない。
レンジャーは前転中前半で障害物を壊せるようになったがこのゲームは大抵の場合障害物が半端な距離で隣接しており。前転途中で結局引っかかるのでほぼ意味が無い。また、ジャンプと前転がおなじボタンなのでしょっちゅう暴発する。NPCの回復ができるようになったが後退しながら敵を倒す動きが基本で、倒した位置にアイテムが出現するので回復アイテムを取りにいけない。
レイダーはビークルが強化されたがその代わり生身での武装が軒並み弱体化、ヘリ空爆などの前作で出来た操作を厳しくする等ソロプレイをメーカーが禁じる勢いである。狙撃用の武器があるがズームと起爆ボタンが同じなためズーム不可。何を考えてるのか。追加されたビークルが2種あるが両方使いづらい。1つは巨大ロボ。動きが緩慢すぎて爽快感が全くない。もう1つはクモ型のビークル。地形にやたら敏感に反応し上下するので酔う。何のための多脚マシンなのか。
フェンサーは障害物が常時破壊可能ぐらいしか強化されず、新武器追加はなし。誘導必須武器などオンラインでしか使えない武器があるほか、威力が低い方におかしい武器など使用にたえる武装がやたら少ない。武器を4つ装備できるがスラスター付きの近接武器を装備しないと移動がままならないので必ず1~2枠は潰される。照準の仕様もフェンサーだけ慣性・反動がムダに大きい、武器切り替えがやたら遅い等使いづらいことこの上ない。
グラフィックにおいて美しくなったのはいいが、爆発が眩しすぎて視界妨害がひどい。光エフェクトを使いたいだけのように感じる。地下ステージは暗すぎて敵を視認することすら困難である。また、敵が未だに地形を貫通して攻撃してくる。2015年のソフトなのにポリゴン抜けも日常茶飯事である。

COMMENT

新品で買うとほぼ間違いなく後悔するソフト。
中古で3000円ぐらいが妥当なところではないだろうか。
面白いところも多いのにユーザーに無駄に不便を強いる作りのため最終的な評価が低くなる。
NPCの挙動の改善(隊長を殺さずとも指揮下に入れられたり待機命令出せたりなど)、戦闘後のアイテム回収(いつまでゴミ拾いみたいなことをさせるつもりなのか)、武器ドロップ率の根本的な見直し(難易度ごとに下限設定)又は報酬のシステム(ポイント交換等)を変更するなどしないと良策とはいえないと思う

   
プレイ時間:100時間以上(未クリア)
AMさん  [2015-05-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIRのTOPページへ戻る

総合ポイント
42
(難易度)
3.67
レビュー数
6
スコアチャート 地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIRレビューチャート

0%
0-9
16.7%
10-19
16.7%
20-29
16.7%
30-39
16.7%
40-49
0%
50-59
16.7%
60-69
0%
70-79
0%
80-89
16.7%
90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
24.97