【PS3】機動戦士ガンダム バトルオペレーション
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012-06-28 |
価格 | 0円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション ■ プレイ人数:8〜12人 ※販売価格:基本無料+アイテム課金 |
- 総合ポイント
- 57
- (難易度)
- 2.30
- レビュー数
- 63
スコアチャート
GOOD!
なんと言ってもグラフィック・アレンジされたデザインが素晴らしい。
モビルスーツ(以後MS)と呼ばれるロボットの細部や光の反射光まで十分に作りこんでいる※多少の”大人の都合”はある (パイロットの顔が見えない等)
グラフィックは余程のマニアでもない限り納得のいける出来具合だと言え、納得がいかない場合色や光沢を変えれるペイントモードも存在し特にアイテムや課金はいらず 特定の階級まで上がれば誰でもできるのも利点
ゲーム内容も原作設定再現とゲームバランスをうまく表現できていると思え、どちらかが行き過ぎた場合修正され対応も早いほうに感じる。
システムこそゲーム配信後すぐは「悪質プレイが勝利の前提(故意的に回線速度を落とす所謂絞りやスパイ行為)、ポイント取得バランスの崩壊」等劣悪と言わざる得なかったが大分改善されており勝利するには共闘が前提のゲームとなり味方との連携が楽しめるゲームとして完成されつつある。
全体的に見て悪い所よりか良いところの方が多いゲームではあると思う。
今後の運営に期待です
BAD/REQUEST
みんな言っている通り「ラグい」これが非常に大きい減点対象になっています。
「ラグい」を分かりやすく別ゲーでたとえると
・太鼓の達人・・叩いたタイミングと明らかに違うタイミングで叩いた判定がでる(まともにプレイできない) 筐体かコントローラーがおばか
・モンハン・・マルチプレイ時の他ハンターの突然なワープや狩猟達成タイミングが疎ら(BGMが輪唱状態) これは同期ずれも入る
そんな状態です。
味方チームや1人で対戦相手を一方的に攻撃し続ける行為 所謂ハメが存在するゲームでラグが生じると一方的に攻撃できている思っていても一瞬で逆転されることもあります。
ハメ行為が公式にもユーザーにも黙認されている中、ラグ逆転が発生することは戦術・共闘の否定になります。
戦術・共闘がこのゲームの醍醐味なのでラグの存在は非常に”萎え易い”状態になってしまいユーザーに「このゲームは酷い」と思わせる要因の1つになっています
発生する理由は簡単です。運営がサーバーを作らないからです。
恐らくサービス終了まで付き合う問題になるでしょう。
COMMENT
・アッガイがかっこいい
・編成で勝敗が決まるに等しい時が多く、待機画面でギスギスしがち
・試合が始まるとみんなスイッチが入ったかのように集中する人が多く感じる
・特定の条件でゲーム人口が著しく増える時期は非プレイ推奨 昔の「劣悪プレイ」常套者が大勢帰ってくる
・積極的なキャンペーンがユーザーを盛り上げている
・ある程度やりこみたい方は攻略系Wiki閲覧推奨 晩年被ブラックリスト数1位とかは悲しい
・最近流行りの早いゲームには該当せず、癖の強い運動性・機動力も持つMSが多く慣れないとボッコボコニされる
・8分で濃密な共闘感・勝利した時の達成感を味わえるのは素晴らしいの一言 その分失敗した時の喪失感や憂鬱は大き目
・キャラバランスは酷いと言われても仕方が無いがTPS・FPSジャンルにしては極めて良い方。
・少尉まで(普通にプレイして100時間位?※待機時間含む)は十分なほど無課金でも楽しめる それ以降は課金専門と思ってもらってOK
・長文改行多めでごめん
コノゲームはあと10年は・・・ 無理か みんな楽しんでね