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【PS3】機動戦士ガンダム バトルオペレーション

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2012-06-28
価格 0円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
■ プレイ人数:8〜12人
※販売価格:基本無料+アイテム課金



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

グラフィックとリアリティー
特に肝であるMSのモデリングは細部まで非常にしっかりしていて○。また操作感は重力圏を題材にしているだけあってギチョンギチョンという良意味での「重さが」ある。格闘攻撃や射撃時のエフェクト、爆煙や飛散する瓦礫等の描写も○。連ジやEXVS系のスピーディーでスタイリッシュなアクションとはちょっと違う。マップモデリングは可もなく不可もない程度。

参戦MS
非常に多く一年戦争重力圏で運用された機体の多くが参戦していて、毎月数機ほど追加されていて今後も増える模様。好きな機体を決め乗りこなす楽しさがある。各MSにはパラメータとスキルによって個性がありそれぞれ操作感も違い、いろんなMSに乗る楽しさや発見がある。

課金形態
出撃する権利(エネルギー)を買うという方式。それを一つ消費して一戦に参加できる。さらに無料でもらえるエネルギーがありそれを最大3個までストックできる。それは二時間に一度支給され、時間を開けさえすれば無料で出撃することもできる。

戦闘システム
最大6対6で行われジャンケンの様な優劣システムの属性がMSに与えられ、チーム内でマップや戦術に応じた編成を行う。たった一機の強力なMSが戦況を左右するという事は殆どなくどんな強いMSでも苦手属性を持ったMSからの攻撃には脆弱であるため、個人技よりチームワークが重要な戦闘バランスである。
ただ単に自分が乗りたいMSのみ乗っていてもチームとしての戦力バランスが悪いと負けてしまう事がある。プレイヤーには予想されうる敵の編成や味方のMS選択に合わせた柔軟な搭乗機体選択も必要である。
しかし戦闘の勝利にこだわらないいわゆる「ネタ部屋」も建てることも可能で、多様なMS戦闘を楽しめる。

その他
この手のガンダムアクションでは珍しい「MSから歩兵が降りられる」と言うシステムもなかなか面白い。また敵の裏をかいたりマップによってはMSや兵装を考えないと思ったような戦果が上げられない、戦術面でも非常に奥が深い。

また等兵から昇進すると所持しているMSを自分の好きなカラーに塗り、戦闘報酬ででときどき貰えるデカールを張り付け、いわゆる「自分専用機」を作る事が出来る。ガンダムファンなら非常にうれしい、意外にいままでのガンダムゲームにあまりなかった機能だ。
奇抜なカラーで敵の注目をひくもよし。原作のエースパイロットを模すもよし。マップのオブジェクトに溶け込み目立たない実戦的なカラーにするのも自由である。

BAD/REQUEST

課金
ある一時期強力な機体だったMSをその後弱体化させたり、課金して得られるはずだったパーツを後にゲーム内で報酬としてもらえるポイントで購入できるようにしたりと、課金者の利益を無視した仕様変更がたびたびおこなわれる。

無課金のユーザーへ配慮しているともいえるが、課金したプレイヤーへの救済措置はおおよそ十分と言えるものではない。課金者を「舐めている」と断じて過言ではないほどだ。
意図的に強機体を後に弱体化させ課金の流れを操作している。商売でやっているので当たり前かもしれないが非常に露骨で欧米のオンライン無料ゲームではナンセンスな運営方針だ。

こういった更新姿勢は長い目で見てユーザーの反感を買うためぜひ改めてもらいたいところだ。

マッチング・ラグ
ゲームマッチングを参加した個々のユーザーのPS3本体で処理する方式を採用しているので、非常にラグが頻発する。一時期よりは改善したが、ときおり理不尽な距離から敵の格闘攻撃が当たったり、倒れた敵機に追撃を入れようとすると寝そべったまま敵機体が移動していったりと、理不尽なラグが多く残る。
意図せず回線が切断され戦闘が強制終了したり、一部ユーザーの意図的な回線切断によってマッチング自体が解消され部屋が解散すると言う非常に不可解な仕様である。意図的な切断にはペナルティーを強化するべきとの声もある。

マップ・MS・システム
現在全部で5つしかマップが用意されていない。また新MSや課金解放時期などを一度に出さずに渋って繋いでる形だ。マップは非常に少ないそれによる過疎化は始まっていると言え、マップ追加は急務である。
一部機体の出現レア度が競合し欲しくも無いMSが出現しいつまでたっても目当ての機体が完成しない。そのためMS設計図のみを手に入れるための戦闘を行わずあらかじめ部屋主が指定した側一方が勝利する「放置部屋」が乱立している。このようなユーザーの動きはシステムの不備と言わざるおえない。

MSの開発はこのゲームの肝であるのである程度開発系統に沿っていったMS開発システムにしてほしいと個人的に思う。

ゲーム中敵拠点に潜入しMSから降りて爆弾を設置する事ができる。しかし見事爆破が成功しても下士官から佐官までの全階級で爆破で得られるポイントは一律である。MS撃破時のポイントは階級をおって上がるため、前線で一機いなくなることで味方の負担も増えポイントとしても自軍集まってMS撃破した方がいいため、単機拠点爆破する行為そのものが悪手であるとユーザー間で結論が出ている。

爆破で得られるメリットとデメリットが釣り合っていない事もだが、そもそもMS戦闘を楽しむためのゲームで戦わず隠れて工作するプレイヤーを嫌悪する傾向すらある。
しかしあまりに拠点爆破に大きなメリットを与えると戦闘がこう着したり、マップによっては非常にバランスの悪いものもあり、
そもそもシステムとして爆破は必要だったのか?という疑問に達する。
面白いシステムだがこれも調整の余地ありである。

上級士官まで達し課金したMS、パーツ、武装を所持したプレイヤーがいったんデータを削除し課金装備はそのまま、
下級士官の部屋でプレイランクに見合わない威力の兵装で初心者を一方的に倒す行為が行われている。
現在そういったアンモラルな行為に対してシステム上ペナルティは無いため
部屋の制限を設定しそういったプレイヤーを排除するシステムが求められる。

もとこのような形式を取りながら出撃エネルギーは一個100円という一般のゲームセンターの機種と同等の価格設定には?が付く。

COMMENT

課金するには大体尉官位まで階級を上げてからの話になるため
無料で軽く触るには十分なクオリティーとやりがいがある事は特記したい。ガンダムファン公言する方なら一度は遊んで見て損はないと思う。

上手い敵のとの戦闘で自分が倒される事は素直に納得できるのだが、独りよがりな味方を顧みない友軍プレイヤーに憤りを覚えると言うゲームシステムである。
また非常に些細でBADとするには、はばかる事だが戦闘中味方の状況や戦況をアナウンスする「オペレーター」が用意されいる。
この種類をもっと増やしてほしいとおもう。

素材や試みは新しく非常におもしろい今後が期待できるコンテンツである。

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
ギャプランさん  [2013-04-04 掲載]

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総合ポイント
57
(難易度)
2.30
レビュー数
63
スコアチャート 機動戦士ガンダム バトルオペレーションレビューチャート


0%
0-9
6.3%
10-19
7.9%
20-29
15.9%
30-39
9.5%
40-49
12.7%
50-59
19%
60-69
19%
70-79
7.9%
80-89
1.6%
90-100
【60点以上】
47.6%
【標準偏差】
20.42