【PS3】機動戦士ガンダム バトルオペレーション
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-06-28 |
価格 | 0円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション ■ プレイ人数:8〜12人 ※販売価格:基本無料+アイテム課金 |
- 総合ポイント
- 57
- (難易度)
- 2.30
- レビュー数
- 63
スコアチャート
GOOD!
ガンオタにはたまらないゲームです。 というかガンオタじゃないとプレーできません。 特にオペレーショントロイもやっていたような猛者には待っていました!と言いたくなるようなゲーム。
● 機体数が多い
一年戦争時の機体を網羅! ←はさすがに無理だが、それでもツボを押さえた参加機体たちだと思う。 アップデートで機体も増えて来ているし、今後も増加が見込まれる。
しかし、好きな機体を実際に使えるかどうかはかなり運に左右され、かつ長い時間とお金が必要になってくる(後述)。 実際のところいつまで経っても好きなMSが完成しなくてストレス。
● MSのペイントが可能!
個性を出せるし、大まかだが好きな配色のMSに仕上げられる。 ネタ機体もOK!
● 連携が楽しい♪
というより味方と連携しないと勝てないゲームのため(汗)、強制的に連携しないといけないのだが…… それでも上手く連携が機能し、勝利した時の達成感は半端なく心地良い。 反面、味方に連携出来ない方が多いと、絶対に勝てない。 もう自分の腕どうこうでなんとかなるレベルじゃない。
やっぱり海外製のFPSや、知る人ぞ知るガンダムの地雷ゲー、オペレーショントロイをプレイしてきた身にとっては全体的に難易度が物足りない。 バズーカ2発で落ちるとか、それぐらいが面白いんだけどなー
● 地道にアップデートしている
日本のゲームにしては珍しく、割と早い段階で修正を当ててくれます。 まぁそれだけ最初から未完成なゲームなんですが。 ゲームを配布した後で細部の煮詰めを行っている感じ。
また、アップデートはけっこうユーザーの意見も反映させているし、その辺は開発者や担当の方々の意気込みや熱意を感じる部分です。 今後も頑張ってもらいたいです!
● 階級制限が出来る
これ地味ですが嬉しいです。 これのおかげで低階級の部屋に高階級な人が来てボコる、そんな光景を見ずして幸いでした
● リスポーン時に無敵時間あり、強奪されると自爆装置作動
これはオペレーショントロイをやっていた人間には感涙ものです! いや〜ちゃんと直してくれたのか。 嬉しいよう。 まぁこれが普通なのですが!
歩兵はオペトロで使えたので真新しくもないし、どちらかと言うと不要だと思っております。 歩兵でランナーや爆弾職人が増えて、味方の負担が増える。
● ルームコメントが書き込める
これのおかげでどんな部屋かわかる(例えばジム・ザクオンリー部屋とか) これもオペトロからの改善点
BAD/REQUEST
さぁここから怒涛のダメ出しです!
● 基本”無料”??
”無料”に騙されてはいけません。 現在曹長ですが、ここに来るまでに出撃エネルギーやパーツ開発のために5千円ほど使いました。 もちろんそれで楽しく面白くプレイできていることは事実ですし、「もっとやりたい!」という自分の意思で買いました。
しかし、曹長になり「課金しないと無理!」という分岐点に入り始めて来たようです。 パーツ・武器とも課金レベルのモノを開発できるようになって来まして、200円で一つ解除可能です。
そしてその課金のパラメーターを見ると…… もう一気に威力や効果が上がっているんですね。 課金者と無課金者の差がモロに出ます。 買わないでやられると悔しいです。 で、結局買っちゃうんです…(泣)
あと、出撃エネルギーが高すぎる。 基本無料ではなく、一般的なパッケージソフトとして販売して欲しかった。 ガノタなら買います。 課金はもっとカスタマイズの幅を広げるためや、デカールや+αの魅力を感じさせるモノにして欲しかった!
● 回線が酷い
多く述べられているので割愛しますが、とにかく酷い。 ラグのせいで不利な状況になると本当にストレス
● 設計図が運に左右されすぎ
この設計図のせいでいつまで経っても好きな機体に乗れない人が続出。 報酬画面の設計図が全てチップだったときは本気で電話してやろうかと思いました。 ある程度課金しているのにそりゃないでしょ……
いまからでも救済措置を望みます(ハロが出たら好きな設計図を任意に選べるとか)
● 産廃認定のカスタムパーツが多すぎる
使わない・開発する気もさらさらないのに、こいつが設計図を圧迫するもんだからさらにストレス。 課金した分ストレス 後、無用なデカールも設計図を圧迫するためストレス
● 無用な三すくみ
やっぱりやっちゃいました。 三すくみとか要りません。 「戦略的…」という言葉を使えば騙されるとでも思っているのでしょうか? これのせいで好きな機体を使うよりも、味方の編成を見て、顔色を窺いつつ機体を変更せざるを得ない。 へたすりゃキックされる。
戦略性は三すくみ以外の要素で出して欲しいです
● 交戦距離が近すぎる
かなり至近距離でバズーカを撃ち合うMSたち。 シュールです。 もちっと適切な間合いでの戦闘を希望。 あとMSが変に固すぎる。 バズーカ2発で落ちるとかが良い。
あのオペレーショントロイはそういった意味では秀逸。
● 良くも悪くも腕に左右されない
交戦距離が近く、非常に当て易い斬り易い上に、機体操作で敵弾を回避するのがほぼ無理。 またマップが狭く単調な作り(意図的に会敵しやすいように作ってある)のでオンラインゲームの醍醐味である裏取りが難しい。
その単調さ故に腕の差が非常に出にくい。 勝利するには連携が一番大事なゲームになるが、これは大いに不満。 だってどうせ野良でプレーするので、初めてあった味方と連携をとるにも限界がある。 開発段階で意図的にそのように調整されると、なんだかな〜と思ってしまう
COMMENT
思いの丈をぶつけましたが、総じて楽しくプレイしています。 なぜか?
それは「ガンダムのゲーム」だからです。 ぶっちゃけこのゲームはガンダムだからこそ成り立っている。 これはオペトロの頃から変わらない悲しい事実。
反対にファンからの「ガンダムだからこうあるべき!」という制約もあるかもしれないが、そこは頑張って自分が作りたい・自分がやりたいゲームを開発してもらいたい。
また基本無料はありがたくもあり、迷惑でもある。 自分は後者。 結局やり込むほどに課金せざるを得なく、出撃エネルギーなしのソフトとして販売して欲しかった。
どうしても「いかに課金させるか?」が目に付き、気持ち良く課金することが出来ない。 課金するとなんだか負けた気持ちになる。 一度でいいから、そこら辺を意識せずに真剣に楽しい、末永く愛されるようなガンダムゲームを作って欲しい! まぁそんなゲームの企画通らないか!
昔はガンダムゲームも良作ばかりだったですが、最近は不満ばかり。 ユーザーも育っています。 そこらへん意識して欲しいですね。
かなり愚痴っぽくなってしまいましたが、なんだかんだでやってしまう。 それがガンダムゲームの恐ろしいところ……