【PS3】機動戦士ガンダム バトルオペレーション
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-06-28 |
価格 | 0円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション ■ プレイ人数:8〜12人 ※販売価格:基本無料+アイテム課金 |
- 総合ポイント
- 57
- (難易度)
- 2.30
- レビュー数
- 63
スコアチャート
GOOD!
・基本無料である。
・上等兵以上の階級になると、MSのペイントを変更できる。
ザクSをピンクにして、シャアの気分を味わったり。
・MSから降りて、MSの修理や中継点制圧、拠点破壊等ができる為、戦略性に富む。
歩兵戦闘の要素は今までのガンダムゲーでは無かった要素なので評価。
BAD/REQUEST
・マッチングシステムが最低。
多くの意見が出揃っていますので、細かい事は割愛。
某アー○ード・コア?の悪夢、再び。
・ラグがあまりにも酷い。
これも、意見が多数出ていますので割愛。
特にジム・ライトアーマーは恐るべきラグユニットです。
・二等兵にブルーディスティニー1号機。(子供同士のケンカに凶器)
Gジェネの特典か何かで配信されたレアMSです。ジオンには何もないの?
こいつは二等兵でも入手出来るので、初心者狩りにはもってこいです。
折角導入された新兵実戦訓練も、こいつの存在のお陰で早々と見切りを付けるプレイヤーが続出しております。
・不要な三すくみ。
あくまで私個人の好みなのですが、正直「また三すくみかよ」と。
格闘<汎用<支援<格闘(ダメージが増減)といった具合でバランスを取っている。
が、そのお陰でチーム全体のバランスを考慮してMSを選ばなければならなくなり、自分の気に入ったMSを自由に使えない(そんなルールは無いが、そういう空気になる。)
そろそろバンナムは成立しない三すくみに頼らず、新しいゲームバランスを考えるべき。
・ドムの性能。
これも私個人の好みですが、初めて使用した時はそのスピードに惚れ惚れしたものです。
設定上ドムはかなりの高速移動ができるMSという事なので、ようやく速いドムに出会えたと、心から感動したものです。
で、何で防御値がザクと全く同じなの?
てか味方に押されただけで超スピードであらぬ方向に滑るなよ。
・ジオン涙目。
連邦ばっか強すぎる!と一部の人は嘆きます。
私もその一部の人です。
最初は武器の性能等で優れているジオンの方が優勢。
しかし、戦闘回数を重ね、階級も上がり、新たなMSや武器が開発されていくにつれ・・・
連邦に圧倒されます。
原因はガンダムタイプの存在。
こいつらはとにかくタフで、攻撃力も高く、移動も速い。
しかも稀にたくさん出てきます。
攻撃を仕掛けたら返り討ちに遭い、追いつめれば逃げられる。
頑張って壊しても大したスコアは入らない。
むしろスルーして中継点を2つほど制圧するほうが効率が良い。
・戦略?作戦?指示?承服?
チャットを定期的に使ったり、VCを使うプレイヤーなんて全体の2割程度じゃないですかね。
稀に見かけたときはとんでもなくマナーの悪いプレイヤーだったりする事も。
野良でプレイしたところで作戦もクソも無い、グダグダな戦闘を楽しめますよ。
・MSのレベル。(完全上位互換のようで、そうでもない。でも低レベルMSを使う必要は無い。)
何の為のカスタマイズなのか。
頑張っていじったMSも、高レベルMSの前では全くの無力なのでした。
・課金システム。
これも散々意見が出尽くしているので割愛。
単純に「課金したら強くなる」とかじゃなく、「課金してカスタマイズの幅を広げる」とか。
そういった発想は無いのだろうか?
COMMENT
ちょっと愚痴ばかりになってしまいました。
ドムがどうだとか、どーでもいいですよね。
ただ、ドム愛好家の私にとってはツッコまずにはいられなかったんだ、許してくれ・・・。
「どうせ無料だから」なんて事は言いません。かなり悪質な課金システムが存在するのだから。