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【PS3】アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士〜

発売元 ガストオフィシャルサイト
発売日 2012-06-28
価格 7140円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:旧約錬金術RPG
■ プレイ人数:1人
■ プレミアムボックス:10,290円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

オリジナリティー
このシリーズはほかにはない調合rという確立されたシステムがある。
アトリエシリーズは前作やっいるが今回も面白かった。

グラフィック
街の人物のグラフィックがよくなってる。
ロロナまではポリゴンみたいだった。

サウンド
アトリエシリーズは音楽は本当に世界観にあっていて大変よい。
声優がしっかりしてて違和感がない。
レジナ最高。
OPの曲は最高の一曲。もちろん、DLCでアーランドシリーズのBGMを使用可。
マップ移動中もちょくちょくBGMが差し替わるのでガストの音楽への重いが伝わる。センスがよい。

熱中度もついついやめ時を失うほど。

エンディング分岐機能は大変ありがたい。

1枚絵にたどりついた時の快感が○

調合
前作のように素材一つ一つの特性が違うというのがなくなりややこしくなくなった。
投入する順番や調合スキルの使い方で同じ組み合わせでも性質が違うものができるというのもいい。
ややこしさもあるが、おまかせでさっさと作ってしまうこともできる。
日数をかければ完成個数にボーナスがあるのもいい

BAD/REQUEST

気づいた不満点

期間がなぜ3年になってしまったんだろう。
前作トトリみたいに5年にしてほしかった。
すごく楽しいから長くやっていたい。

自分が装備しているものの能力が見れない。
■ボタンで一回はずしてから能力みて付け直す。
意外と重要な機能がない。
特性や、潜在能力で強さがかなり変わるゲームだし。

ストーリーが・・・・いまいち。
なぜニオがああゆう状態になったかよくわからない。
次はガラっと趣向を変えて世界を救う話なんてどうですか?

COMMENT

各社がこぞって携帯ゲームにシフトしえいるなかで
PS3で出すところはガストにお礼を言いたい。
PS3で出してくれる限り、このシリーズは新品を買い続ける。

やはり楽しい。

アーシャの台詞まわしも面白いし、各キャラがたってる。

面白さはトトリ→アーシャ→ロロナの順かな。

まぁ不満点もあるがやっぱり高評価。

若い男の子の味方キャラもほしかったなぁ。

アトリエシリーズやった人なら買うべき。

50型液晶 プラチナ獲得済み。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
けんさん  [2012-07-10 掲載]

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総合ポイント
69
(難易度)
1.96
レビュー数
23
スコアチャート アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士〜レビューチャート

アーシャのアトリエ〜黄昏の錬金術士〜 購入する
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70-79
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80-89
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90-100
【60点以上】
69.6%
【標準偏差】
16.53