・今作は調合に使う素材の順番選べることができ、調合中にスキルを使用することができる。 その順番やスキルによって出来る物の特性や潜在能力を調整することができ、慣れるまで手間取ったが、シリーズの中では一番調合するということにハマれました。 調合で出来るものが一部のアイテムを除き、1つの調合で複数個できるのがデフォルトになってるのも便利でよかった。 ・採取が簡単になった。今までは採取からカゴに移す場面があったが、今回は採取ポイントで○ボタンを押しているだけで、自動的にカゴにアイテムが貯まっていく。採取アイテムはスタックされ同じアイテムなら一枠で99+持てるようになっている為、カゴの中がスッキリ、攻撃回復アイテムをメインに、あとは少しの空き枠で採取できるようになっている。 ・戦闘に距離、位置の概念が追加された。敵の後ろに回ればバックアタックでクリティカルが発生し、キャラの得意距離の攻撃でボーナスが付いたりする。敵の範囲攻撃や味方の範囲回復にも位置が影響してくる。戦い方に幅ができた。 ・音楽については個人的には良かった。通常戦闘では戦う地方によって5種類ほどBGMがあり、ボス戦では敵のHPが4分の1くらいになるとBGMが変わったりする。ラスボス戦がお気に入り ・マップ切り替え時のロードは短め
・一番の不満はメインストーリーとそのボリューム、あまり詳しく書くとネタバレになるので、簡単な流れとして ゲーム開始→妹を助けるために行動→ラスボス?撃破(妹救出)→エンディング分岐の為のイベント消化→三年経過でエンディング となる。私は2年経過したころに妹を救出しました。それまでは攻略サイト等一切見ずにプレイしていたので、妹救出までは第一部でこれから更にストーリーを広げ第二部が始まる物だと勝手に思っていたのですが、結局なにもメインストーリーは広がらず「え?これで終わり?短」と思わずにはいられなかった。 ・↑に関連して、メインストーリーの中で出てくるボス、強敵がほとんどいない。妹救出までに強力な調合アイテムを沢山使用してでも勝つ、というような敵は記憶にある限り1体のみです。それ以外は節約的な戦闘で十分だった。そのせいでストーリーのキーアイテム集めてたら、いつの間にかラスボスだった。というようにメインストーリーが物凄く薄いものに感じられた。 (エンディング分岐のイベントや採取地のボスの中に強敵がいるので、強敵と戦いたい人は安心してください) ・採取地に出現するボスが、専用のBGMがあるようなボスやラスボス以上に強い。プレイ中、○○に○○が出現しました。と出て、一部を除きイベント等まったく関わらないようなボスですが、中には物凄く強いものが存在する。 ・Lv50でカンスト、私は3年目中盤には全キャラカンストした。そうなると雑魚的はただの邪魔にしかならない。 ・主人公に前作でのポテンシャライズ、アイテムの力を引き出すスキルがない。これが前作では主人公の必殺技の代わりになっていたのだが、無くなってしまった。 ・フィールドマップ移動中にイベントが発生するが、イベントの多い序盤や中盤、早く町に帰りたい時に3回も4回もイベントで移動を中断されるとイラっときた。
アトリエシリーズはps2以前は良く覚えていないがほとんどすべて、ps3の作品はトトリ、メルルをクリア済 今作は24時間ほどで1週目プレイ終了 簡単な感想は採取や調合などのシステムは便利に使いやすくなり、ロードも短くプレイしやすくなった。だが、ストーリーやアイテム数、仲間や名前の付いたNPCの数、敵の種類といった物の内容が薄い。2週目をやるより、これを売ってメルルを買いたい気分です。 第一弾DLCでBGM差し替えパックが10GB、アンロック方式(はじめからディスクに入っているが、課金しロックを解除しないと使えない)で配信される予定。容量の関係で実物DLするタイプではなくアンロック方式にしたらしいが、10GB分のイベントやストーリーを入れて欲しかった。 最後に、私は発生しませんでしたが、リンカというキャラが仲間になった時に強制終了するバグが確認されているようです。修正を待つか、検索すれば回避方法もどこかに書いてあったような気がします。
GOOD!
・今作は調合に使う素材の順番選べることができ、調合中にスキルを使用することができる。
その順番やスキルによって出来る物の特性や潜在能力を調整することができ、慣れるまで手間取ったが、シリーズの中では一番調合するということにハマれました。
調合で出来るものが一部のアイテムを除き、1つの調合で複数個できるのがデフォルトになってるのも便利でよかった。
・採取が簡単になった。今までは採取からカゴに移す場面があったが、今回は採取ポイントで○ボタンを押しているだけで、自動的にカゴにアイテムが貯まっていく。採取アイテムはスタックされ同じアイテムなら一枠で99+持てるようになっている為、カゴの中がスッキリ、攻撃回復アイテムをメインに、あとは少しの空き枠で採取できるようになっている。
・戦闘に距離、位置の概念が追加された。敵の後ろに回ればバックアタックでクリティカルが発生し、キャラの得意距離の攻撃でボーナスが付いたりする。敵の範囲攻撃や味方の範囲回復にも位置が影響してくる。戦い方に幅ができた。
・音楽については個人的には良かった。通常戦闘では戦う地方によって5種類ほどBGMがあり、ボス戦では敵のHPが4分の1くらいになるとBGMが変わったりする。ラスボス戦がお気に入り
・マップ切り替え時のロードは短め
BAD/REQUEST
・一番の不満はメインストーリーとそのボリューム、あまり詳しく書くとネタバレになるので、簡単な流れとして
ゲーム開始→妹を助けるために行動→ラスボス?撃破(妹救出)→エンディング分岐の為のイベント消化→三年経過でエンディング
となる。私は2年経過したころに妹を救出しました。それまでは攻略サイト等一切見ずにプレイしていたので、妹救出までは第一部でこれから更にストーリーを広げ第二部が始まる物だと勝手に思っていたのですが、結局なにもメインストーリーは広がらず「え?これで終わり?短」と思わずにはいられなかった。
・↑に関連して、メインストーリーの中で出てくるボス、強敵がほとんどいない。妹救出までに強力な調合アイテムを沢山使用してでも勝つ、というような敵は記憶にある限り1体のみです。それ以外は節約的な戦闘で十分だった。そのせいでストーリーのキーアイテム集めてたら、いつの間にかラスボスだった。というようにメインストーリーが物凄く薄いものに感じられた。
(エンディング分岐のイベントや採取地のボスの中に強敵がいるので、強敵と戦いたい人は安心してください)
・採取地に出現するボスが、専用のBGMがあるようなボスやラスボス以上に強い。プレイ中、○○に○○が出現しました。と出て、一部を除きイベント等まったく関わらないようなボスですが、中には物凄く強いものが存在する。
・Lv50でカンスト、私は3年目中盤には全キャラカンストした。そうなると雑魚的はただの邪魔にしかならない。
・主人公に前作でのポテンシャライズ、アイテムの力を引き出すスキルがない。これが前作では主人公の必殺技の代わりになっていたのだが、無くなってしまった。
・フィールドマップ移動中にイベントが発生するが、イベントの多い序盤や中盤、早く町に帰りたい時に3回も4回もイベントで移動を中断されるとイラっときた。
COMMENT
アトリエシリーズはps2以前は良く覚えていないがほとんどすべて、ps3の作品はトトリ、メルルをクリア済
今作は24時間ほどで1週目プレイ終了
簡単な感想は採取や調合などのシステムは便利に使いやすくなり、ロードも短くプレイしやすくなった。だが、ストーリーやアイテム数、仲間や名前の付いたNPCの数、敵の種類といった物の内容が薄い。2週目をやるより、これを売ってメルルを買いたい気分です。
第一弾DLCでBGM差し替えパックが10GB、アンロック方式(はじめからディスクに入っているが、課金しロックを解除しないと使えない)で配信される予定。容量の関係で実物DLするタイプではなくアンロック方式にしたらしいが、10GB分のイベントやストーリーを入れて欲しかった。
最後に、私は発生しませんでしたが、リンカというキャラが仲間になった時に強制終了するバグが確認されているようです。修正を待つか、検索すれば回避方法もどこかに書いてあったような気がします。