シナリオ 『全体通してみれば』十分面白かったといえる。 シリーズファンをニヤリとさせる演出もありそこはよかった。 ボリュームも十分。 私の場合は読むのが遅いってのもあるかもですが終わった時点で50時間すぎていました。 音楽 まぁ記憶に残らないものが大半をしめるが、場面に合わない不釣合いなBGMにはなっていない。 ED曲は特に良かった。 キャラクター 数ヶ月前に某所から原作レ○プともとれるEVER17の続編が出て、3Dモデリングがひどすぎたが、今作は『そこまでの』違和感はなく、十分に見れる完成度になっていた。
シナリオ 上記したように全体通してみれば十分面白かった。 面白かったのだが・・・ 不満点も多い。 特にひどいのがパッケージにある「世界線変動率1.048596」。 全くシナリオにからんできません。 シュタゲファンを客として釣ろうとしての設定なんでしょうが、商売としてこればかりは「狡い」といわざるをえません。 他には、ラストまでプレイすれば、概ね複線は回収してくれますが、色々と放置している問題も多い。説明不足というべきか・・・。 そこで消化不良感を覚えたプレイヤーも多いのでは? あとは他の人も感じることでしょうけど、ラストの尻切れトンボ感。 物語としては一応完結してくれますが「その後」どうなったのかの説明が一切なく終わる。 シュタゲで例えると、オカリンが全ての問題を解決して本来の世界線に戻ることができた・・・ところでスタッフロール⇒タイトル画面へ、って感じ。 その後が描かれていないのでまさにこの例え話がぴったりかと。 なんであとちょっとを書かなかったのか? システム テキストノベルとしてのUIは優秀。 スキップも早いし、ダイヤリーを利用してのロードも楽。が!!!!!! それらを全て台無しにする「ついぽ」を利用したフラグ管理。 これはない! 正直こういったゲームを買う人は単純な「ゲームとしての面白さ」は求めていませんよね?そうですよね? 絵があり、音楽があり、面白いシナリオが読みたくて買う、少なくとも私はそうです。 (音も絵もない小説は私は苦手w) だからテキストノベルとしてのフラグ管理は昔ながらの単純なセリフなどによる選択肢でいいと思うのに・・・どうしてこうなったorz ずばり言うとめんどくさい! 物語に集中したいのになにこの作業?なぜやらせる必要がある? シュタゲのメールを利用したフラグ管理も嫌でしたがさらに輪をかけてこれはひどい。 古き良きノベルゲーのシステムを使った単純なシステムをお願いしたい。
過去から現在までPCゲーム含め、さまざまなテキストノベルといわれるもの(当然5bp過去2作はプレイ済)をプレイした上での総評。 色々書きましたが、単純に「読み物」としては十分面白かったです。 読み物として本格的に面白くなるのは9章から(全12章構成)になりますが・・・ 今作で一番言いたかったのは。 みなさんも思うことでしょうが、主人公とヒロインの性格設定が今回ばかりはキツかった。 特に主人公が致命的。 前作シュタゲでも人によっては主人公の性格がキツく感じたプレイヤーもいたようですが、私は全然平気でした、それを踏まえても・・・ シュタゲではただの性格破綻者だと思われた主人公が実はアツく、仲間想いな性格で、さらに物語が進むにつれ人として成長していったのが感じられましたから。 他の人もそう感じてるでしょうからこれ以上は言及しませんが、アレはない。 最後の最後でちょっとだけ人として成長したような対応をみせますが、それまでがひどすぎてなんの慰めにもならない。 性格以外にも、なんでこういった事がおきているのにスルーして、そういった反応をする?といった主人公へのストレスw 総じて、主人公に共感できなかった(しずらかった)のは痛かった。 ん〜全体通してみれば十分面白かったといえるのになんだろう、不満がいっぱいw それだけ5pb(というかライターの林氏)への期待が大きかったということでしょう。 これから購入を考えてる人に、おすすめできるかできないかと聞かれれば 特に『シュタゲほどの完成度を期待しなければ』十分面白いと言える、と答えます。 一部の複線回収や説明不足、尻切れトンボに目をつぶれれば面白い。 あーなんか自分で書いてて微妙な評価だなぁ、面白かったとは思っているのに・・・ 最後に、シリーズを個人的に100点満点で比較した場合 カオヘ-------70 シュタゲ-----100 ロボノ-------80 こんな感じ。 参考にして下さい^^
GOOD!
シナリオ
『全体通してみれば』十分面白かったといえる。
シリーズファンをニヤリとさせる演出もありそこはよかった。
ボリュームも十分。
私の場合は読むのが遅いってのもあるかもですが終わった時点で50時間すぎていました。
音楽
まぁ記憶に残らないものが大半をしめるが、場面に合わない不釣合いなBGMにはなっていない。
ED曲は特に良かった。
キャラクター
数ヶ月前に某所から原作レ○プともとれるEVER17の続編が出て、3Dモデリングがひどすぎたが、今作は『そこまでの』違和感はなく、十分に見れる完成度になっていた。
BAD/REQUEST
シナリオ
上記したように全体通してみれば十分面白かった。
面白かったのだが・・・
不満点も多い。
特にひどいのがパッケージにある「世界線変動率1.048596」。
全くシナリオにからんできません。
シュタゲファンを客として釣ろうとしての設定なんでしょうが、商売としてこればかりは「狡い」といわざるをえません。
他には、ラストまでプレイすれば、概ね複線は回収してくれますが、色々と放置している問題も多い。説明不足というべきか・・・。
そこで消化不良感を覚えたプレイヤーも多いのでは?
あとは他の人も感じることでしょうけど、ラストの尻切れトンボ感。
物語としては一応完結してくれますが「その後」どうなったのかの説明が一切なく終わる。
シュタゲで例えると、オカリンが全ての問題を解決して本来の世界線に戻ることができた・・・ところでスタッフロール⇒タイトル画面へ、って感じ。
その後が描かれていないのでまさにこの例え話がぴったりかと。
なんであとちょっとを書かなかったのか?
システム
テキストノベルとしてのUIは優秀。
スキップも早いし、ダイヤリーを利用してのロードも楽。が!!!!!!
それらを全て台無しにする「ついぽ」を利用したフラグ管理。
これはない!
正直こういったゲームを買う人は単純な「ゲームとしての面白さ」は求めていませんよね?そうですよね?
絵があり、音楽があり、面白いシナリオが読みたくて買う、少なくとも私はそうです。
(音も絵もない小説は私は苦手w)
だからテキストノベルとしてのフラグ管理は昔ながらの単純なセリフなどによる選択肢でいいと思うのに・・・どうしてこうなったorz
ずばり言うとめんどくさい!
物語に集中したいのになにこの作業?なぜやらせる必要がある?
シュタゲのメールを利用したフラグ管理も嫌でしたがさらに輪をかけてこれはひどい。
古き良きノベルゲーのシステムを使った単純なシステムをお願いしたい。
COMMENT
過去から現在までPCゲーム含め、さまざまなテキストノベルといわれるもの(当然5bp過去2作はプレイ済)をプレイした上での総評。
色々書きましたが、単純に「読み物」としては十分面白かったです。
読み物として本格的に面白くなるのは9章から(全12章構成)になりますが・・・
今作で一番言いたかったのは。
みなさんも思うことでしょうが、主人公とヒロインの性格設定が今回ばかりはキツかった。
特に主人公が致命的。
前作シュタゲでも人によっては主人公の性格がキツく感じたプレイヤーもいたようですが、私は全然平気でした、それを踏まえても・・・
シュタゲではただの性格破綻者だと思われた主人公が実はアツく、仲間想いな性格で、さらに物語が進むにつれ人として成長していったのが感じられましたから。
他の人もそう感じてるでしょうからこれ以上は言及しませんが、アレはない。
最後の最後でちょっとだけ人として成長したような対応をみせますが、それまでがひどすぎてなんの慰めにもならない。
性格以外にも、なんでこういった事がおきているのにスルーして、そういった反応をする?といった主人公へのストレスw
総じて、主人公に共感できなかった(しずらかった)のは痛かった。
ん〜全体通してみれば十分面白かったといえるのになんだろう、不満がいっぱいw
それだけ5pb(というかライターの林氏)への期待が大きかったということでしょう。
これから購入を考えてる人に、おすすめできるかできないかと聞かれれば
特に『シュタゲほどの完成度を期待しなければ』十分面白いと言える、と答えます。
一部の複線回収や説明不足、尻切れトンボに目をつぶれれば面白い。
あーなんか自分で書いてて微妙な評価だなぁ、面白かったとは思っているのに・・・
最後に、シリーズを個人的に100点満点で比較した場合
カオヘ-------70
シュタゲ-----100
ロボノ-------80
こんな感じ。
参考にして下さい^^