【PS4】Bloodborne(ブラッドボーン)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-03-26 |
価格 | 7452円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜5人) 【Bloodborne The Old Hunters Edition】 ■ 発売日:2015/12/03 ■ 価格:6,372円 Bloodborne The Old Hunters Edition版は、通常版にDLCを同梱したものです。 |
- 総合ポイント
- 65
- (難易度)
- 3.64
- レビュー数
- 33
スコアチャート
GOOD!
①世界観
薄暗く不気味な雰囲気の街や森を散策しながら狂った敵を倒していくのが楽しかった。序盤に遭遇する血濡れた獣達のデザイン、そしてストーリー後半に出会う敵達の異様な姿がさらに雰囲気を盛り上げた。
②ステップ、攻撃モーションその他の動き含め全体的に速くテンポの良い戦闘
ボスも個性的なメンツがそろっており戦っていて楽しい相手が多かった(例外はBAD/Requestにて)。
全く異なるシリーズのゲームではあるがガン盾+エストガブガブのダークソウルとは対照的に、道中の敵・ボスともに距離を取るよりも相手の 攻撃に合わせて銃撃するなりステップの無敵時間を利用して回避した後に反撃する方が良い結果が得られることが多くアグレッシブな戦いが推奨 されているように思える。ここが一番気に入った。
BAD/REQUEST
①キャラビルドの少なさ
武器・秘儀(魔法みたいなもの)の種類が少なく遊びの幅が少ない。もちろん多ければ良いというものではないが「枯れ木も山のにぎわい」という言葉があるように微妙な性能でもいいのでもっと多くの選択肢がほしかった。
②オンラインマッチング
人が少ないのかサーバーの調子が悪いのか知らないがとにかくマッチングしにくい。協力者を呼ぶ道具がサインではなく鐘なのでエリア内にマッチング可能な他のプレイヤーがいるのかどうかすらわからない。サーバーはあるので公式ページで各エリアにいるプレイヤーの人数とレベル分布くらい常時公開してほしいものである。
③聖杯ダンジョン
硬くて攻撃力の高いmobが大量に配置された同じ雰囲気のエリアが延々と続く。聖杯クリア後は性能のよい血晶石(武器を強化するためのアイテム)を取るためにひたすらマラソンに走る。本編のオンライン過疎の一番の理由ではないかと考えている。さらにキャラを作りなおす度に聖杯ダンジョンをクリアしなければならずうんざりする。聖杯ダンジョンの進行度を全キャラ共通にして全儀式素材の店頭販売の解禁をしてほしい。これだけでずいぶん違うはず。
④判定がおかしいボス、めんどくさいボスがちらほらいる
COMMENT
デモンズ・ダークソ・ダークソ2とプレイしてきたがレベルデザインはあまり変わらない(多少マシになっているかも?)。
しかしオンラインマッチングが作品を経るごとにひどくなっている。特に侵入。今回ホストのエリアに侵入する時協力者が一人以上いないと侵入不可になっている。初心者狩りや悪質なプレイヤーを嫌う下手プレイヤーの気持ちもわからなくはないが今まで当たり前のようにできたことができなくなっているのはストレスに感じる。プレイスタイルに制限をかけることでオンラインの過疎につながることを公式は分かっているのだろうか。まぁ分かっていても侵入嫌いのプレイヤーの顔色を窺うからこうなるのは仕方がないのかなwww