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【PS4】Bloodborne(ブラッドボーン)

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2015-03-26
価格 7452円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜5人)

【Bloodborne The Old Hunters Edition】
■ 発売日:2015/12/03
■ 価格:6,372円
Bloodborne The Old Hunters Edition版は、通常版にDLCを同梱したものです。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 1pt 2pt 1pt 3pt
総合点
41pt

GOOD!

◆グラフィック
最新機種の作品だけあってとにかく美しい。
人工物からそうでないものまで非常に精細に描写されていて、操作の手を止めて鑑賞していたくなるほど。
キャラクターの衣装や武器のディテールは本当によく出来ている。

◆ビジュアル
中世ヨーロッパをモチーフとした退廃的で美しい街並みはゴシックホラーを元にした本作の雰囲気をよく引き立ててくれている。ただの探索&戦闘用ステージがこれだけ綺麗なゲームはなかなか無いだろう。制作スタッフのこだわりの強さが窺える。

◆独創的なUIデザイン
機能性についてはともかく芸術性は非常に高い。情報を囲む枠や装飾、背景、フォント、各項目を表すアイコンイラストなど、一つ一つが作品に対するイメージを固めてくれる手助けをしてくれる。

BAD/REQUEST

◆ゲームデザイン
最初の一文からこんなことを書くのはあれだが、正直つまらないの一言。
RPGと銘打っておいて特にのめりこめるような魅力的な物語や登場人物が用意されているわけでもなく、
淡々とフィールドを探索し、徘徊しているお化けを倒し、アイテムやポイントを拾い、拠点に帰って自キャラを強化し、またフィールドへ行く…の繰り返し。
2015年のゲームとは思えない単調さ。
世界観やビジュアルの良さがちっとも生かされておらず、ただの雰囲気作りにしか使われていない。
ロード画面に出てくるアイテムの説明文などを読む限り設定自体はかなり深く考えられているようにも思えるのだが、なぜそれを物語として描かないのか?
TCGのフレーバーテキストじゃあるまいし、匂わせるだけでは何も伝わってこない。

◆戦闘
「死闘感」という言葉を用いるとおりの、高難易度の戦闘を売りにしているようだが実際はひどいもの。
小型敵は異常なまでに素早く、格ゲーの強CPUばりの超反応と目にも留まらぬ高速行動、強判定でこちらに動きを見極める余裕すら与えてくれぬまま怯みハメによる一方的な試合を仕掛けてくるものばかりで、かつ徒党を組んで襲ってくるパターンばかり。
大型は大型で鈍重なかわりにほとんど怯まず、判定が大きく強誘導の攻撃でステップ後やダウン復帰後の硬直を強引に突いてくるごり押しスタイル。
自キャラが弱々しいのは別によいが、それに対して敵があまりに強すぎるのはどうなのだろうか。
ゲーム作品の新規タイトル第一作目によくある「理不尽さを難易度と勘違いしている」バランスとしか思えなかった。
死亡すると獲得した経験値を全てロストして強制的に直前のチェックポイントからやり直しとなる仕様上、
だんだんと繰り返していくことが面倒になり、また効率良く進めていくための立ち回り方が分かってくる(分からざるを得ない)ので、
結果的にこちらも「先手を取って相手が攻撃態勢を取る前にハメ殺す」「常に背中側に張り付くように行動して地道に削る」という非常にセコい戦法に終始する羽目になり、一気に戦闘が作業でしかなくなる。
また、そもそも有力な攻撃手段に乏しすぎるのではないかとも思う。非常に多彩な攻撃手段を用いる敵に対し、こちらは武器を振り回すだけ。銃や魔法(使ったことないが)は回数が限られていて、かつ威力も乏しいので戦力にはなり得ない。別に効率プレイなどせずとも、こちらに出来るのは隙を突いてチクチクと剣を当てるだけ。絵面も地味だし、やっている側も飽きてきて当然。

◆探索
あれだけ広大なフィールドをロードをまったく挟まずに表示できるのは本当に凄いが、迷う。とにかく迷う。
なぜ地図くらい用意してくれないのか。
段差や仕掛けの関係で一方通行になっていたり、同じような景色が続く本作では道を覚えるのにとにかく苦労する。ボス目当てで戦闘フィールドへ直行したい場合はこれが本当にストレス。
チェックポイントをボス部屋の中ではなく前に置いてくれるだけで解決したのだが…。
そうでなくとも稼ぎ目的で同じところを何遍も何遍も回る羽目になるというのにこの不親切さは本当にマイナス。プレイするのが嫌になる理由のひとつ。
ただでさえ拠点からやり直したり死亡すると全ての敵が復活するのに、道標になるものすらろくにないのは何なのか。
雑多なオブジェクトがごちゃごちゃと多すぎて視認性が悪すぎることも影響している。戦闘するときも邪魔でしかない。
この探索自体が楽しくないのもマイナス。配置されているのは敵か仕掛けかアイテムくらいで、必要なものを取ったらそれで終わり。さっさと駆け抜けて終わりにしたいが自キャラの足がとにかく遅いのでそれも叶わない。時間の無駄。

◆カメラワーク
平時でも自機にやや近いのが気になるが、最大の問題は敵をロックした時。
カメラの向き方や追従時の挙動に独特なクセがあり、敵の動きに追いつけなくなる時がある。何のためのロックなのか…。
小型でさえ凄まじいスピードで動くので軸がぶれ、こちらの攻撃が届かないことは日常茶飯事だし、ボスに至ってはロック自体が外れることすらままある。
また多数の敵を相手どる場合、ロック対象へ向き直る仕様が災いして他の敵への反応が遅れたり、ひどい場合はうっかり輪の中へ飛び込んでしまうこともあった。
運悪く壁際や障害物の隙間に入り込んでしまった日にはそのままハメ殺されることも珍しくない。多対一だけでなく大型相手でも起こりうる。
戦闘の難易度…もとい理不尽さを決定づけている要因のひとつ。

COMMENT

中世ヨーロッパやゴシック調の雰囲気、服装、建築が好きな自分には世界観やビジュアルは本当に魅力的に思えた。
ただゲームとしての面白さや作り込みはそれらの水準に充分に追い付いていない出来と感じた。
一応3体目のボスあたりまでは進めたが、探索と戦闘以外に特にやることもないのにそれ自体が特に斬新で面白いというわけでもなく、ただ黙々と敵を倒していくだけで難易度ばかりが一様に高いという単調さ、思うように進めないフラストレーションがやる気を上回ってしまい、早々に醒めてしまった。
「RPG」として作る以上はストーリーやイベントをもっと重視してほしかったとも思う。単なる箸休めにすぎないとしても、無いよりはマシなはずだ。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
石ころさん  [2016-10-08 掲載]

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総合ポイント
65
(難易度)
3.64
レビュー数
33
スコアチャート Bloodborne(ブラッドボーン)レビューチャート

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12.1%
80-89
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90-100
【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
12.18