主題歌がB’z(作品にあっているかは別として)と、CAPCOMのオープンワールドゲームということでプレイ。 ストーリー、エンディングのネタバレは無しの方向で。トロフィーコンプリート済 〜ポーンシステム〜 自分で主人公と部下(ポーン)をクリエイトし。オンラインなど他人のポーンを無料で貸し借りすることで、最大4人パーティーまで編成出来る。 プレイするまでは不安だったが、自分のポーンが評価されて、マップや戦闘、クエスト知識などが増えて帰ってくるので結構楽しい。 もちろん自分のポーンが借りられている最中はいなくなったりしないので、どんどん借りてもらいたくなる。 クリエイトも難しくなく、歴戦の戦士から美人キャラまで色々出来る。 装備も上下半身別々、ウェアとアーマーなど種類が豊富で、自分好みに作れる。エロ装備もある。ムービーにも反映される。 〜戦闘〜 大型モンスターにしがみついて攻撃したり、目や頭などの弱点部位を弓で狙ったり、盾でジャストガードして敵をのけ反らせたり、大魔法を使って一掃したりなど、かなり面白い。 スタミナゲージを消費することでスキルや魔法が使える。ジョブが9種類あり、スキルがとても豊富で、エフェクトもかっこいいのでなかなか飽きない。 色々な意見があるが、アイテムを使用する時はポーズがかかるので、初心者でもなかなか苦労しないと思う。 〜グラフィック〜 巨大なモンスターが羽ばたくと草木が揺れる、モンスターも弱点を突かれると苦しんだりするなど、自然で細部まで作りこまれている。 〜サウンド〜 オーケストラ風の音楽。耳障りなことは全くなかった。逆に感動するようなこともあまりなかった。急襲された時や勝利時の音楽は好き。 フリーズなどバグがほとんどない。ポーンの一部のスキル使用しないバグもパッチv1.02で修正ということ。
〜ストーリー〜 そんなに嫌いではないが、終盤のストーリーのために必要な仕様や演出が苦痛だった。というかドキドキする演出や盛り上げ方が本当に下手な気がする。 〜快適さ〜 オープンワールドという割には、一番大きい街の領都を往復するのがほとんどで、さらに移動がほぼダッシュのみなので、スタミナが切れてゆっくり走っての繰り返しなのでいくらフィールドが作りこまれているとはいえ苦痛。 ワープできるアイテムは高額で貴重なので、大体2周目から使えるようになるのはやめてほしかった。 オートセーブで、マップが切り替わるごとに簡易セーブ、メインクエスト進行と宿屋で完全に上書きされるセーブ。 時限要素のあるサブクエストが消失した報告があった直後に、勝手にセーブされるので、メインクエスト進行が軽い気持ちで出来ない。セーブするのに時間がかかったり、カクついたり本当にイライラした。 個人的にオートセーブが大嫌いなのでON/OFFぐらい設定させてほしかった。 スキルの変更が一部の宿舎でしか出来ない。最大3つまでしかコマンド設定できないのでせっかくスキルを習得しても枠の都合上、自由に試したりすることができない。 ポーンのAIが微妙。溜め行動中に敵が来てピョンピョン逃げるなど、すごくおバカな感じ。攻撃、回避優先などもっとプレイヤーが細かく指示できればと思う。 一部のぶっ壊れた性能のスキルのせいで、中盤から終盤バランスが崩壊。スタミナ消費で、敵の攻撃が全く当たらなくなるスキル、一人になると攻撃力+80%など。 やりこみする場合はこのゲームの売りのポーンも使う必要がなくなってしまう。 何を考えてこんなの作ったのだろうか。 〜その他〜 村人がしゃべることがほぼ同じ。マークが出ている村人以外ほとんど興味がなくなった。 フィールドが暗くなるとかゲームとして致命的だと思う。(夜のことではなく) 調合があるが、ほぼ使わなかった。せっかく集めた素材もほとんどが無価値・・・
BADの最後のあたり、愚痴っぽくなって申し訳ないです。 オープンワールドというよりアクションゲーという感じだと思いました。戦闘に関しては本当に面白いですよ。 牛とかイノシシとかいるんだから自分の馬とか欲しかったですね。スタミナの回復速度を上げるモーションとかもあったらよかったのに。 B’zの曲はただデモ画面に流れるだけってのはちょっと残念です。EDにピアノバージョンとかで流れるのかなと思ってたらそうでもないし・・・ B’z要素はほとんど無いので、好きな人も苦手な人も参考までに。 ポーンシステムも時間に縛られずに、初心者でも自由に貸し借りできるところもすごくいいです。自分好みのポーンを作ってみると、どんどん愛着が沸いてきます。 オフラインでもできますが、オンラインの方が格段に楽しめます。 続編がもし出るなら買いたいです。快適性は厳しめに1ptにしましたが、改善されたら本当に良いゲームだと思います。
GOOD!
主題歌がB’z(作品にあっているかは別として)と、CAPCOMのオープンワールドゲームということでプレイ。
ストーリー、エンディングのネタバレは無しの方向で。トロフィーコンプリート済
〜ポーンシステム〜
自分で主人公と部下(ポーン)をクリエイトし。オンラインなど他人のポーンを無料で貸し借りすることで、最大4人パーティーまで編成出来る。
プレイするまでは不安だったが、自分のポーンが評価されて、マップや戦闘、クエスト知識などが増えて帰ってくるので結構楽しい。
もちろん自分のポーンが借りられている最中はいなくなったりしないので、どんどん借りてもらいたくなる。
クリエイトも難しくなく、歴戦の戦士から美人キャラまで色々出来る。
装備も上下半身別々、ウェアとアーマーなど種類が豊富で、自分好みに作れる。エロ装備もある。ムービーにも反映される。
〜戦闘〜
大型モンスターにしがみついて攻撃したり、目や頭などの弱点部位を弓で狙ったり、盾でジャストガードして敵をのけ反らせたり、大魔法を使って一掃したりなど、かなり面白い。
スタミナゲージを消費することでスキルや魔法が使える。ジョブが9種類あり、スキルがとても豊富で、エフェクトもかっこいいのでなかなか飽きない。
色々な意見があるが、アイテムを使用する時はポーズがかかるので、初心者でもなかなか苦労しないと思う。
〜グラフィック〜
巨大なモンスターが羽ばたくと草木が揺れる、モンスターも弱点を突かれると苦しんだりするなど、自然で細部まで作りこまれている。
〜サウンド〜
オーケストラ風の音楽。耳障りなことは全くなかった。逆に感動するようなこともあまりなかった。急襲された時や勝利時の音楽は好き。
フリーズなどバグがほとんどない。ポーンの一部のスキル使用しないバグもパッチv1.02で修正ということ。
BAD/REQUEST
〜ストーリー〜
そんなに嫌いではないが、終盤のストーリーのために必要な仕様や演出が苦痛だった。というかドキドキする演出や盛り上げ方が本当に下手な気がする。
〜快適さ〜
オープンワールドという割には、一番大きい街の領都を往復するのがほとんどで、さらに移動がほぼダッシュのみなので、スタミナが切れてゆっくり走っての繰り返しなのでいくらフィールドが作りこまれているとはいえ苦痛。
ワープできるアイテムは高額で貴重なので、大体2周目から使えるようになるのはやめてほしかった。
オートセーブで、マップが切り替わるごとに簡易セーブ、メインクエスト進行と宿屋で完全に上書きされるセーブ。
時限要素のあるサブクエストが消失した報告があった直後に、勝手にセーブされるので、メインクエスト進行が軽い気持ちで出来ない。セーブするのに時間がかかったり、カクついたり本当にイライラした。
個人的にオートセーブが大嫌いなのでON/OFFぐらい設定させてほしかった。
スキルの変更が一部の宿舎でしか出来ない。最大3つまでしかコマンド設定できないのでせっかくスキルを習得しても枠の都合上、自由に試したりすることができない。
ポーンのAIが微妙。溜め行動中に敵が来てピョンピョン逃げるなど、すごくおバカな感じ。攻撃、回避優先などもっとプレイヤーが細かく指示できればと思う。
一部のぶっ壊れた性能のスキルのせいで、中盤から終盤バランスが崩壊。スタミナ消費で、敵の攻撃が全く当たらなくなるスキル、一人になると攻撃力+80%など。
やりこみする場合はこのゲームの売りのポーンも使う必要がなくなってしまう。
何を考えてこんなの作ったのだろうか。
〜その他〜
村人がしゃべることがほぼ同じ。マークが出ている村人以外ほとんど興味がなくなった。
フィールドが暗くなるとかゲームとして致命的だと思う。(夜のことではなく)
調合があるが、ほぼ使わなかった。せっかく集めた素材もほとんどが無価値・・・
COMMENT
BADの最後のあたり、愚痴っぽくなって申し訳ないです。
オープンワールドというよりアクションゲーという感じだと思いました。戦闘に関しては本当に面白いですよ。
牛とかイノシシとかいるんだから自分の馬とか欲しかったですね。スタミナの回復速度を上げるモーションとかもあったらよかったのに。
B’zの曲はただデモ画面に流れるだけってのはちょっと残念です。EDにピアノバージョンとかで流れるのかなと思ってたらそうでもないし・・・
B’z要素はほとんど無いので、好きな人も苦手な人も参考までに。
ポーンシステムも時間に縛られずに、初心者でも自由に貸し借りできるところもすごくいいです。自分好みのポーンを作ってみると、どんどん愛着が沸いてきます。
オフラインでもできますが、オンラインの方が格段に楽しめます。
続編がもし出るなら買いたいです。快適性は厳しめに1ptにしましたが、改善されたら本当に良いゲームだと思います。