一言でいうなら 『次回作に期待』 やればやるほど、こうだったらいいのに、、をたくさん気がつく作品 作成側の意図が空回りなところが目立つ。 たとえば、 ・みなさん言っている移動の面倒さ 馬やファストトラベルなどなんとでもなったでしょうに。 ・地雷必死の好感度システム 何も知らなければ、宿屋のおやじとラブラブに、、 しかも実害すらある(宿屋システム一式が自宅にしかなくなる) ・シナリオの不完全さ 投獄があるならもう少し、その影響を出してくれ。 脱獄しても、みんなの反応まったく変わらないって? 主人公の影響が住人にほとんど反映されないために、世界観全体が空虚です。 ・最後のダンジョンにすべてが集約されすぎ 経験値かせぎや、アイテム、武器集めなどすべてここでいいんじゃ、オープンワールドの意味が、、 やればやるほど、こうだったらいいのにが目立つ。 しかし、メーカーのそのチャレンジにすべて集約される。 改善された次回作が大いに気になる。 これが一番いい点でしょう。 今回購入された方の大半は次回作も購入してしまうでしょう。 是非新品を買って、次回作を出してもらいましょう。
期待しなければ、あまり気にならないものが多い。 基本的には及第点ですがあえていうなら キーコンフィングが充実してたり、 アイテムのショートカットキーがあるだけでも違ったろうに。
この作品の楽しみかたとしては、 1周目をメインクエストだけこなして、さっさとクリアしてしまい。 2周目で楽しむのがいいんじゃないだろうか? 笑えるキャラを作ってみたり、 サブクエストをちまちまやってみたり、 世界観をかってに脳内補完しながらシナリオを進めてみたり、 いろんな職業をあれこれ試しながら、敵を倒してみたり、 1周目よりも2周目は不完全さも合わせて楽しめました。 この作品はオープンワールドを売りにしているくせに、 オープンワールドの世界観に入り込みにくい。 つまりリアリティーの部分がうまく機能していないので その辺をあきらめて(期待せずに)楽しめばそこそこ面白いです。 そして、今作を踏まえて、改善された次回作にはすごく期待しちゃいます。
GOOD!
一言でいうなら
『次回作に期待』
やればやるほど、こうだったらいいのに、、をたくさん気がつく作品
作成側の意図が空回りなところが目立つ。
たとえば、
・みなさん言っている移動の面倒さ
馬やファストトラベルなどなんとでもなったでしょうに。
・地雷必死の好感度システム
何も知らなければ、宿屋のおやじとラブラブに、、
しかも実害すらある(宿屋システム一式が自宅にしかなくなる)
・シナリオの不完全さ
投獄があるならもう少し、その影響を出してくれ。
脱獄しても、みんなの反応まったく変わらないって?
主人公の影響が住人にほとんど反映されないために、世界観全体が空虚です。
・最後のダンジョンにすべてが集約されすぎ
経験値かせぎや、アイテム、武器集めなどすべてここでいいんじゃ、オープンワールドの意味が、、
やればやるほど、こうだったらいいのにが目立つ。
しかし、メーカーのそのチャレンジにすべて集約される。
改善された次回作が大いに気になる。
これが一番いい点でしょう。
今回購入された方の大半は次回作も購入してしまうでしょう。
是非新品を買って、次回作を出してもらいましょう。
BAD/REQUEST
期待しなければ、あまり気にならないものが多い。
基本的には及第点ですがあえていうなら
キーコンフィングが充実してたり、
アイテムのショートカットキーがあるだけでも違ったろうに。
COMMENT
この作品の楽しみかたとしては、
1周目をメインクエストだけこなして、さっさとクリアしてしまい。
2周目で楽しむのがいいんじゃないだろうか?
笑えるキャラを作ってみたり、
サブクエストをちまちまやってみたり、
世界観をかってに脳内補完しながらシナリオを進めてみたり、
いろんな職業をあれこれ試しながら、敵を倒してみたり、
1周目よりも2周目は不完全さも合わせて楽しめました。
この作品はオープンワールドを売りにしているくせに、
オープンワールドの世界観に入り込みにくい。
つまりリアリティーの部分がうまく機能していないので
その辺をあきらめて(期待せずに)楽しめばそこそこ面白いです。
そして、今作を踏まえて、改善された次回作にはすごく期待しちゃいます。