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【PS3】Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ)

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2012-05-24
価格 7990円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オープンワールドアクション
■ プレイ人数:1人(多人数ネットワーク)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
38pt

GOOD!

・戦闘がスピーディでアクション要素が多い
  …オープンワールドのRPGでは単調で面白みの少ない戦闘を行うゲームが
   個人的に多い気がしますが、この作品では斬る、撃つなどの
   定番アクションだけでなく、捕まる、羽交い絞めする、投げるなどの行動が
   素早く出来て面白い。
   それら以外にも各クラスに応じた多様なスキルもあるし、他のゲームでは
   あまり目立たない弓もしっかり活躍できて満足できた。
   敵もプレイヤーと同じくらいの敵だけでなく、数倍大きい大型モンスターもいて
   特に敵にしがみついてからガンガン斬りつけるのが個人的に燃えた。

・装備が充実していて個性が出る
  …防具だけでなく、その下に着るウェアまで選択出来るため
   プレイヤーの外観エディットを合わせると自分好みのキャラを作成出来る。
   デザインは好みなのに性能面で劣ってしまうという事もあったが
   個人的にはデザインを優先できる程度の性能差だったのでよかった。

BAD/REQUEST

・オープンワールドという謳い文句にガッカリ
  …開始直後に地図を開いたら非常に大きく、どんな場所があるんだろう?と
   とてもワクワクしていましたが、いざ移動してみると何もなく変化も乏しく
   似たような地形が延々と広がっているだけでした。
   地図の半分くらいが行く事の出来ない山や海ってのは期待が大きかっただけに
   失望も非常に大きかったです。
   せめて行ける範囲内にでも色んな地形やダンジョンとかが点在していれば
   よかったのですが、探索した行き止まりの先が申し訳程度に宝箱がおいてあるだけの
   名前つき小さい浜辺だった時には正直驚きました。
   しかも、その最大のウリのオープンワールドもとある条件を満たすと
   昼も夜も薄暗くなって全然周囲が見えなくなるし、あるクエストを達成する為には
   延々と狭く暗いダンジョンに潜るハメになってしまうので
   本当に台無しになってしまっています。

・クエストやストーリーが薄っぺらい
  …個人的にストーリー性とかは重視しないタイプですが
   この作品ではそれでも物足りないと感じてしまうくらいの出来でした。
   とあるクエストで重要人物に投獄されてしまいましたが、
   脱獄後にその人物に会いに行っても何のリアクションもないし
   他にも一切お咎めやデメリットがないのは拍子抜け過ぎました。
   時期限定サブクエストも割りと多いし、せっかくクエスト達成しても
   うまく表現できないのですが達成感の少ないものが非常に多かったと思います。
   個人的にDLCのクエストも非常につまらなく、お金を取ってまで
   わざわざ毎週何度も追加するようなものではないと思います。

・装備品の入手に悩まされる
  …よい点で装備の種類が充実していると書きましたが、
   そういった装備がなかなか思うように入手できず、中盤までは
   プレイヤーの外観に非常に不満を持っていました。
   また、装備品が増えるクエストは達成の仕方によっては装備品の一部しか開放されず
   一度クリアーした上でもう一度ちゃんと達成しなければならない為
   それを知らずにやってしまうともう宝箱からランダムで入手するのに
   頼らなければならなくなってしまうようです。
   他の方も書かれていますが、セーブは1つしか出来ず、クエスト達成の瞬間に
   オートセーブされてしまう為にやり直しも出来ませんでした。
   (気づくのが早ければチェックポイントから再開でやり直しは一応出来ますが
    宿屋に泊まったりするとそれすら不可能になってしまいます)

・アイテムの整理、使用などがテンポが悪い
  …他の方も書かれていますが、どうにも煩わしくテンポが悪いです。
   また、任意で味方一人ひとりにアイテムを使わせる事が出来ないのは残念です。
   でも倉庫に素材を入れたまま装備を強化したり、素材を調合できるのはよかったです。

・終盤にひどい仕様がある
  …自分は遭遇しませんでしたが、プレイヤーによっては
   他の方も書かれているような町の重要な施設を担う人物が町から
   消えてしまう可能性がある仕様です。
   テストプレイしてこの仕様に気づかなかったのか不思議で仕方がありません。

・移動が面倒くさい
  …オープンワールドとして考えた場合にはマップ全体は大きくありませんが、
   拠点となりえる大きな町は1つしかなく、どうしてもその町からの往復となり
   そうなった場合の移動が非常に煩わしいです。
   瞬間移動できるアイテムは高価かつ一方通行だし、走ると時間はかかるし
   敵は出てくるし時間たつと夜になって視界が狭くなるし、
   さらに帰りも繰り返しだし…と延々愚痴りたい気持ちが出てきてしまいます。

・敵にストレスが溜まる事が多い
  …戦闘でダメージを受けると、宿屋や回復アイテムを利用しない限り
   最大体力が減ってしまうという仕様な為に、ボス戦を控えてる前に雑魚敵に
   ダメージを食らってしまうと地味にストレスが溜まってしまいます。
   また、敵も空を飛びまわったり素早く逃げ回ったりする敵が多く、
   ほとんどの敵は攻撃当ててもすぐには怯まない為イラっとしてしまう事もあります。

COMMENT

他のゲームになってしまいますが
フォールアウトやオブリビオンやスカイリムが好きだった為に
この作品を以前から非常に楽しみにしていました。

様々な雑誌やネットなどで大々的に宣伝もしていた為にどんどん期待も高まり、
その為実際にプレイした際により大きな失望となってしまいました。

けっしてつまらないワケではなく、プレイして最初の数時間は非常に面白く
ワクワクしながら楽しませていただきました。
ただ、詰めがあまい部分が多く、プレイすればするほど悪い所が目に付くように
なってしまって、クリアー直前は惰性と義務感だけでプレイしていました。

ただ、今後このゲームのノウハウを生かした続編などが開発されたら
化ける可能性はあると思うので、是非これからも頑張ってもらえたらと思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
youさん  [2012-06-19 掲載]

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総合ポイント
66
(難易度)
1.97
レビュー数
79
スコアチャート Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ)レビューチャート

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29.1%
70-79
12.7%
80-89
2.5%
90-100
【60点以上】
68.4%
【標準偏差】
15.12