全体的に良く出来ています。ただし、あのゲームと比べるとどうか?と言う視点で見ると評価がずいぶん振れそうなのでその点はBADの方に記載します。 オリジナリティー 4pt ・ドラゴン、クリフォン、キメラ等古典的なモンスターを古典的な状態で採用している点は、最近ではほとんど見られないと言う事で高評価。 グラフィック 4pt ・キャラクターエディット機能が特に優秀でイケメンからブサイクまでかなり幅広く作れる。 ・装備のデザイン等カッコいいものが多い。 サウンド 4pt ・テーマソングがコンセプトと合っていてとてもいい。 ・このメーカーは毎回だが効果音が特に良い。 熱中度 5pt ・一周目は純粋なRPGとして面白く、2週目からはオープンワールドとして機能してくる。 ・ポーンと呼ばれる従者がおり、それをネットで共有していることもあり、フレンドの進み具合等が想像できて熱中度に拍車がかかる。 ・一風変わったオンライン共闘用モンスターがいる。(人によってはストレスか?) 満足度 4pt ・十分に楽しむことができ、おすすめできる作品です。 快適さ 4pt ・流石は国産RPG。自分の場合は3周クリア、別アカウントで終盤までやってフリーズが一度も起こらず。激しい戦闘では処理落ちする物の、しっかり踏みとどまります。
新タイトルであったことと、思いの他遊びすぎたので点数を甘目につけましたが、悪いところもかなりあります。 オープンワールドとしては不出来 ・マップはただ広いだけ。 ・深い水の中に入れない。のは良いのだが、その言い訳のために無用な設定をしてある。 その表現が幼稚。ただ深い水に入ると死ぬほうが世界観を壊さなかった。 ・街の人に切りかかれるがただリスクがあるだけ。装備を剥ぎ取ったりできない。 ・街の人がみんな同じことを言う。(コピペだねこりゃ。) ・自由な選択はできるが決まった選択をしないとほぼリスクにしかならない。結果自由とはかけ離れている。 ・オートセーブが不親切。手間をはぶく為にあるのではなくズルや、やり直しをさせない為に存在している。選択し間違えたらもう一周クリアしてね。という言った状態。 グラフィック -1pt詳細 ・言わずもがな上下の黒帯。ウチのテレビはプラズマなので-4ptにしたかったぐらい。 ・テクスチャーの解像度が低め。戦闘が派手なのでやむを得ないのか? ・とにかく暗く、カンテラの設定が面倒以外なにものでもない。 (加えて快適さのマイナス容認) ?カンテラを付けても暗い。→カンテラの範囲が多くなるアビリティが有ります。 (有ってもそんなことにアビリティの枠を使いたくない。) ?水に濡れると消えます。→リアルでしょ? (リアルにする必要がない上に”着火”コマンドがない。) 画面の明度を変えられるようにしてありますが、黒帯のせいであまり明るくすると家のプラ ズマテレビにはダメージがデカすぎる。 快適さ -1pt詳細 ◆何かをさせる為に何かが設定されていすぎ。 ・水に入らせないために意味不明なモンスターがいる事にしてある。 ・マップを広く感じさせる為に一周目はほぼ歩き。 ・解像度を稼ぐための画面の黒帯。 ・2週目をやらせる為のオートセーブ。 ・生活感を演出するためにコピペされた邪魔な街の人々。
モンスターハンターが初めて世に出たときの事を思い出しました。 こんなふうなゲームが進化したらやめられなくなるなぁ〜。等と思ったことを記憶しています。 RPGとしては上出来。 オープンワールドとしては未熟。 今後の展開があるならこの上なく期待大。 最後に重ねて、 新タイトルとして今後の展開への期待こそがこのゲームの最も評価できる所です。
GOOD!
全体的に良く出来ています。ただし、あのゲームと比べるとどうか?と言う視点で見ると評価がずいぶん振れそうなのでその点はBADの方に記載します。
オリジナリティー 4pt
・ドラゴン、クリフォン、キメラ等古典的なモンスターを古典的な状態で採用している点は、最近ではほとんど見られないと言う事で高評価。
グラフィック 4pt
・キャラクターエディット機能が特に優秀でイケメンからブサイクまでかなり幅広く作れる。
・装備のデザイン等カッコいいものが多い。
サウンド 4pt
・テーマソングがコンセプトと合っていてとてもいい。
・このメーカーは毎回だが効果音が特に良い。
熱中度 5pt
・一周目は純粋なRPGとして面白く、2週目からはオープンワールドとして機能してくる。
・ポーンと呼ばれる従者がおり、それをネットで共有していることもあり、フレンドの進み具合等が想像できて熱中度に拍車がかかる。
・一風変わったオンライン共闘用モンスターがいる。(人によってはストレスか?)
満足度 4pt
・十分に楽しむことができ、おすすめできる作品です。
快適さ 4pt
・流石は国産RPG。自分の場合は3周クリア、別アカウントで終盤までやってフリーズが一度も起こらず。激しい戦闘では処理落ちする物の、しっかり踏みとどまります。
BAD/REQUEST
新タイトルであったことと、思いの他遊びすぎたので点数を甘目につけましたが、悪いところもかなりあります。
オープンワールドとしては不出来
・マップはただ広いだけ。
・深い水の中に入れない。のは良いのだが、その言い訳のために無用な設定をしてある。
その表現が幼稚。ただ深い水に入ると死ぬほうが世界観を壊さなかった。
・街の人に切りかかれるがただリスクがあるだけ。装備を剥ぎ取ったりできない。
・街の人がみんな同じことを言う。(コピペだねこりゃ。)
・自由な選択はできるが決まった選択をしないとほぼリスクにしかならない。結果自由とはかけ離れている。
・オートセーブが不親切。手間をはぶく為にあるのではなくズルや、やり直しをさせない為に存在している。選択し間違えたらもう一周クリアしてね。という言った状態。
グラフィック -1pt詳細
・言わずもがな上下の黒帯。ウチのテレビはプラズマなので-4ptにしたかったぐらい。
・テクスチャーの解像度が低め。戦闘が派手なのでやむを得ないのか?
・とにかく暗く、カンテラの設定が面倒以外なにものでもない。
(加えて快適さのマイナス容認)
?カンテラを付けても暗い。→カンテラの範囲が多くなるアビリティが有ります。
(有ってもそんなことにアビリティの枠を使いたくない。)
?水に濡れると消えます。→リアルでしょ?
(リアルにする必要がない上に”着火”コマンドがない。)
画面の明度を変えられるようにしてありますが、黒帯のせいであまり明るくすると家のプラ
ズマテレビにはダメージがデカすぎる。
快適さ -1pt詳細
◆何かをさせる為に何かが設定されていすぎ。
・水に入らせないために意味不明なモンスターがいる事にしてある。
・マップを広く感じさせる為に一周目はほぼ歩き。
・解像度を稼ぐための画面の黒帯。
・2週目をやらせる為のオートセーブ。
・生活感を演出するためにコピペされた邪魔な街の人々。
COMMENT
モンスターハンターが初めて世に出たときの事を思い出しました。
こんなふうなゲームが進化したらやめられなくなるなぁ〜。等と思ったことを記憶しています。
RPGとしては上出来。
オープンワールドとしては未熟。
今後の展開があるならこの上なく期待大。
最後に重ねて、
新タイトルとして今後の展開への期待こそがこのゲームの最も評価できる所です。