■オープンワールド+アクション アクションRPGはマップやシナリオに自由度がなく、オープンワールドはアクションがつまらない そういった相反する両者の欠点を補って上手く融合した、まさに「こんなゲームがあれば良いのに」というユーザーの願望を実現した作品だと言えます。 日本の企業がこういった、見果てぬ理想への挑戦をしてくれた。それだけでも素晴らしいニュースではないでしょうか。 ■戦闘シーン 基本は派手過ぎず、地味過ぎずで渋いカッコ良さがあると思います。スピード感や華麗さはありませんがジリジリとした緊迫感があります。 ポーン(従者)との連携もまずまずで、特に弓や魔法での援護は精度が高く頼りになります。 大型モンスターとの戦闘はBGMも切り替わって非常に盛り上がります。 ■グラフィック 綺麗です。キャラのエディットはかなり自由につくれてネタ〜美形までパーツが豊富。 スクリーンショット搭載も納得の出来です。 ■やり込み要素 周回型のやり込みですね。クエスト制覇や装備品の収集がトロフィー要件にもなっているのでプラチナ取得にはそれなりの時間がかかるでしょう。
■ボリューム不足 オープンワールドを名乗るにはやはりまだまだボリューム面での不足が大きいです。 フィールドの広さは十分ですが密度があまりにも薄く、寄り道するような場所はほぼ無いのでひたすらマラソンになります。 同じ場所を頻繁に行き来する上、移動手段が徒歩のみなのでそこは覚悟しておいた方が良いでしょう。 やはりどうしてもTESやFOと比べてしまいますね。 ■カメラワーク 個人的には致命的に悪いと思っています。 カメラが自キャラに近すぎて視界が極端に狭い上、自キャラとカメラの間に入った物体に対して一切透過処理されないので頻繁に視界が遮られます。味方の大魔法に竜巻があるのですが、これを使われると一切何も見えない中で戦うというシュールな絵が見れます。これならまだ一人称視点の方が視界広いんじゃないかってレベルです。 視界の悪さは大型モンスターによじ登った時に最も顕著で、(なぜか)カメラの位置調整が一切出来なくなるので自キャラがどっちを向いているのかすら分からない事もあります。弱点までよじ登りたいのにどっちにスティック倒したら良いのか分からない。 これだけは本当にどうしてこんな仕様にしたのか全く理解できません。開発者を小一時間問い詰めたいレベルで不快でした。 ■UI 練りこみ不足です。特にスタイリッシュでもなく、使い勝手も悪い。 ショートカットキーがいくつかあればそれだけで良くなると思いますが、暗い場所に入る度にアイテム欄からランタンを選び、水に濡れてランタンの火が消える度にまたアイテム欄からランタンを付け直す作業などは面倒でイライラしました。 ■ストーリー・・・? はっきり言って超展開でした。 敵対する人物が皆特に意味も無く悪さしているだけにしか見えない人達ばかりで、 そういう輩を何人か葬ってたらちょうどドラゴンに出会ったので倒した、そうしたら真のボス的な奴にも出会ったのでとりあえずそいつも倒した、そんな話です。 もうちょっと、話に筋という物を通して欲しかったですね。
できる事が多そうに見えて実際はそうでもない、そんな印象でした。 しかし1周目の面白さは特筆ものだと思います。 大型モンスターに突然出くわしたときなど思わず「げぇっ!」と声が出ました… この方向でカプコンがゲームを開発してくれるのならば、私は買い続けたいです。
GOOD!
■オープンワールド+アクション
アクションRPGはマップやシナリオに自由度がなく、オープンワールドはアクションがつまらない
そういった相反する両者の欠点を補って上手く融合した、まさに「こんなゲームがあれば良いのに」というユーザーの願望を実現した作品だと言えます。
日本の企業がこういった、見果てぬ理想への挑戦をしてくれた。それだけでも素晴らしいニュースではないでしょうか。
■戦闘シーン
基本は派手過ぎず、地味過ぎずで渋いカッコ良さがあると思います。スピード感や華麗さはありませんがジリジリとした緊迫感があります。
ポーン(従者)との連携もまずまずで、特に弓や魔法での援護は精度が高く頼りになります。
大型モンスターとの戦闘はBGMも切り替わって非常に盛り上がります。
■グラフィック
綺麗です。キャラのエディットはかなり自由につくれてネタ〜美形までパーツが豊富。
スクリーンショット搭載も納得の出来です。
■やり込み要素
周回型のやり込みですね。クエスト制覇や装備品の収集がトロフィー要件にもなっているのでプラチナ取得にはそれなりの時間がかかるでしょう。
BAD/REQUEST
■ボリューム不足
オープンワールドを名乗るにはやはりまだまだボリューム面での不足が大きいです。
フィールドの広さは十分ですが密度があまりにも薄く、寄り道するような場所はほぼ無いのでひたすらマラソンになります。
同じ場所を頻繁に行き来する上、移動手段が徒歩のみなのでそこは覚悟しておいた方が良いでしょう。
やはりどうしてもTESやFOと比べてしまいますね。
■カメラワーク
個人的には致命的に悪いと思っています。
カメラが自キャラに近すぎて視界が極端に狭い上、自キャラとカメラの間に入った物体に対して一切透過処理されないので頻繁に視界が遮られます。味方の大魔法に竜巻があるのですが、これを使われると一切何も見えない中で戦うというシュールな絵が見れます。これならまだ一人称視点の方が視界広いんじゃないかってレベルです。
視界の悪さは大型モンスターによじ登った時に最も顕著で、(なぜか)カメラの位置調整が一切出来なくなるので自キャラがどっちを向いているのかすら分からない事もあります。弱点までよじ登りたいのにどっちにスティック倒したら良いのか分からない。
これだけは本当にどうしてこんな仕様にしたのか全く理解できません。開発者を小一時間問い詰めたいレベルで不快でした。
■UI
練りこみ不足です。特にスタイリッシュでもなく、使い勝手も悪い。
ショートカットキーがいくつかあればそれだけで良くなると思いますが、暗い場所に入る度にアイテム欄からランタンを選び、水に濡れてランタンの火が消える度にまたアイテム欄からランタンを付け直す作業などは面倒でイライラしました。
■ストーリー・・・?
はっきり言って超展開でした。
敵対する人物が皆特に意味も無く悪さしているだけにしか見えない人達ばかりで、
そういう輩を何人か葬ってたらちょうどドラゴンに出会ったので倒した、そうしたら真のボス的な奴にも出会ったのでとりあえずそいつも倒した、そんな話です。
もうちょっと、話に筋という物を通して欲しかったですね。
COMMENT
できる事が多そうに見えて実際はそうでもない、そんな印象でした。
しかし1周目の面白さは特筆ものだと思います。
大型モンスターに突然出くわしたときなど思わず「げぇっ!」と声が出ました…
この方向でカプコンがゲームを開発してくれるのならば、私は買い続けたいです。