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【PS3】Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ)

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2012-05-24
価格 7990円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オープンワールドアクション
■ プレイ人数:1人(多人数ネットワーク)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 1pt 1pt 2pt 1pt 2pt
総合点
29pt

GOOD!

オリジナリティー:1点
ポーンシステムには甚だ驚かされました。
この手のゲームは、NPCを大量に配置する必要があるのですが、
カプコンで用意するのではなく、ユーザーに作らせるという発想です。
しかも、「感情が無い」という設定にすることで、街やフィールドで会っても不都合がありません。
このおかげで、町の住民に個性が無くても違和感がまったくありません(笑)。
違う言い方をすれば、カプコンの手抜きですね。

グラフィック:3点
カプコンにしては上々のできです。
スカイリム>ダークソウル>ドグマ
って感じでしょうか。

BAD/REQUEST

オリジナリティー:1点
このゲームは、過去に発売されたいろいろなゲームをパクって作ったゲームです。
・スカイリム
・ワンダ
・ドラゴンエイジ
etc
転職してスキルを覚えるのも何時の時代の発想なんでしょうか?
4人パーティーとか。。。
突込みが多すぎます。
メイドインジャパンが悲しくなります。
・大型モンスターの少なさ
初期のモンハンでももっとたくさんいましたよね(笑)
今回は両手で数えられる程度しかいません。
どうせなら、モンハンの大型モンスターを移植すればいいのでは。

サウンド:1点
・なぜB’z?どうしてB’z??
・パクリゲーなら、いっそのこと、すぎやまこういちにお願いすればよかったんじゃないでしょうか?

熱中度:1点
直ぐに飽きます。
理由はいたって簡単。
・いつも同じモンスターと戦う
・クエストが違っても、やることは同じ
→ターゲットのモンスターが同じ
→同じ場所に違う人を護衛する

快適さは:1点
・説明書が薄すぎ。
→基本的なことが殆どかかれていないため、システムを理解するまでに時間がかかりすぎます。
→最後まで、アイテムのショートカットボタンがどこかにあるはずと信じていました。
・オートセーブ機能と手動セーブ機能とチェックポイントセーブ機能の区別が不明
→どうせオートセーブされているからといって、電源を切ると、チェックポイントセーブ?から始まり、
数時間分のプレイが消えることがあります。
・私は日本人ですので、日本語で話しかけてください。
戦闘中に字幕を読むなんて芸当はできません。
・バグ
2時間に1回程度の割合で発生
例えば、
フリーズ→PS3再起動
ポーンのみがフリーズ→ゲームを再起動
まっすぐ歩いていると空を飛ぶ→ゲームを再起動すると空から落下死する→再起動すると空から落下死する→ゲームを再起動すると空から落下死する→無限ループ
解決方法はNewGameです(笑)。
とりあえず、デバックぐらいして欲しいものです。
・移動は徒歩のみ
いくら狭いマップでも、移動のストレスは多大です。
もしかしたら、狭いフィールドを広く感じさせるための仕様なのでしょうか?
ちなみに、このゲームの7割の時間を移動だけに費やします。
・トロフィー:2週目?
なんのためにひたすら移動するだけのゲームを2週すると思っているのでしょうか?
・DLC
まさかのバンナム商法を取り入れています。

COMMENT

一言で言うなら、
どうしてこうなった?
でしょうか。
カプコンならばもっと面白い作品に仕上がってくるはずと思っていました。
まぁ、芸人のコメントを見て、面白そうと勘違いをした私のミスですが。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ベルベットさん  [2012-06-03 掲載]

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総合ポイント
66
(難易度)
1.97
レビュー数
79
スコアチャート Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ)レビューチャート

Dragon’s Dogma(ドラゴンズドグマ) 購入する
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29.1%
70-79
12.7%
80-89
2.5%
90-100
【60点以上】
68.4%
【標準偏差】
15.12