ゲーム序盤でマップを埋めていくワクワク感は最高でした。ただし序盤だけです。 キャラクリエイションは結構思い通りにできるので、何回も作り直しました。 また、戦闘していると最大HPが削られていき、外出中は消費アイテムでしか元に戻せません。このシステムが、「ここで引き返すか、もうチョイ進むか」を悩ませる良い要素でした。 スカイリムの様にワープもできないので、本当に迷います。ワープな無くて良かったと思います。 最初の10時間ほどはかなり熱中しましたが、がっかりな部分が多すぎました。
・広域マップがおかしい このゲームのマップは「建物内」⇔「現在のマップ」⇔「広域マップ」と切り替えられ、踏破した部分が徐々に記載されていく様になっています。 かなり歩いて地図を埋めても、広域マップでほんの僅かしか埋まらないのをみて、広大なマップを予感しました。 しかし、なぜか広域マップの4分の1くらいが埋まった時点でエンディングでした… 何これ…マップ詐欺?それとも開発断念ですか… まさか今後のDLCで課金してアンロックでしょうか? ・ポーンシステム はっきり言って必要ない。自分のキャラを「育てる」といったところが楽しいのに、なぜ他人が育てたキャラを使わなければいけないのか。 しかも自分のレベルが上がったら他人のポーンは解雇して新しいポーンを雇わないといけないので愛着もなにも無し。 相棒のメインポーンもただのモブです。「感情が無い、命令が無いと動けないという種族」っていったいなんですか… 無限に替えの利く特攻用の捨駒を引き連れての一人旅です。共闘、友情、会話、そんなパーティーらしき要素は全くありません。だから育てる気も起きない…
TwoWorld2でも同じようながっかりマップ事件がありましたが、ドラゴンズドグマもかなり酷いと思います。2週目の冒頭で、引き継いだマップを眺めると…狭いw 広域マップは結構スクロールできてめちゃくちゃ広そうなのに、なんで右上しか埋まらないんでしょうか… あと、ストーリーは謎過ぎて付いていけませんでした。なんで主人公は覚者に選ばれたのか… オープニングで奪われた心臓は何だったのか… まぁ、今となってはどうでも良いことですが。 42インチHDMI
GOOD!
ゲーム序盤でマップを埋めていくワクワク感は最高でした。ただし序盤だけです。
キャラクリエイションは結構思い通りにできるので、何回も作り直しました。
また、戦闘していると最大HPが削られていき、外出中は消費アイテムでしか元に戻せません。このシステムが、「ここで引き返すか、もうチョイ進むか」を悩ませる良い要素でした。
スカイリムの様にワープもできないので、本当に迷います。ワープな無くて良かったと思います。
最初の10時間ほどはかなり熱中しましたが、がっかりな部分が多すぎました。
BAD/REQUEST
・広域マップがおかしい
このゲームのマップは「建物内」⇔「現在のマップ」⇔「広域マップ」と切り替えられ、踏破した部分が徐々に記載されていく様になっています。
かなり歩いて地図を埋めても、広域マップでほんの僅かしか埋まらないのをみて、広大なマップを予感しました。
しかし、なぜか広域マップの4分の1くらいが埋まった時点でエンディングでした…
何これ…マップ詐欺?それとも開発断念ですか…
まさか今後のDLCで課金してアンロックでしょうか?
・ポーンシステム
はっきり言って必要ない。自分のキャラを「育てる」といったところが楽しいのに、なぜ他人が育てたキャラを使わなければいけないのか。
しかも自分のレベルが上がったら他人のポーンは解雇して新しいポーンを雇わないといけないので愛着もなにも無し。
相棒のメインポーンもただのモブです。「感情が無い、命令が無いと動けないという種族」っていったいなんですか…
無限に替えの利く特攻用の捨駒を引き連れての一人旅です。共闘、友情、会話、そんなパーティーらしき要素は全くありません。だから育てる気も起きない…
COMMENT
TwoWorld2でも同じようながっかりマップ事件がありましたが、ドラゴンズドグマもかなり酷いと思います。2週目の冒頭で、引き継いだマップを眺めると…狭いw
広域マップは結構スクロールできてめちゃくちゃ広そうなのに、なんで右上しか埋まらないんでしょうか…
あと、ストーリーは謎過ぎて付いていけませんでした。なんで主人公は覚者に選ばれたのか…
オープニングで奪われた心臓は何だったのか…
まぁ、今となってはどうでも良いことですが。
42インチHDMI