・オリジナリティ5 ちゃんとアクションができるって点ですね。完全なアクションゲームに比べると勿論細かい不満点は残りますが、敵を掴んで登る、敵に掴まれて落とされる、これは斬新だと感じました。ただこのおかげでプレイヤーキャラは近接系じゃないと面白味が少し減るかも? あとポーンシステムはオンラインでの協力を入れるより絶対正解だったと思います。時間合わせて集まるとかに縛られることもなく、自分のペースでできます。そして自分のポーンが他の人に褒められて帰ってきたときはニヤニヤできます。 ・グラフィックス3 結構綺麗な部類に入ると思います、大型モンスターと戦ってるときはかなり迫力があります。不満点も多いのでそちらは下に。 ・熱中度5 完全に時間泥棒ゲーム、あとちょっとポーンを成長させたい、このスキル覚えたい、こっち行ってみたいで気が付けば深夜。久しぶりの感覚です。
・グラフィックス3 綺麗は綺麗なのですが結構似た風景が多かったりします。ゼノブレイドみたいになんだこりゃすげえって感じの絶景はなかったのが残念です。あと、これも自然の雰囲気を出したかったでしょうが洞窟や建物内が暗すぎます。常にランタンつけてないとやってられません。夜中も月明かりなんてありません。もう少しゲームとして割り切っても良かったのではないかと思います。あと、綺麗な画面のせいかたまにカクつきます。 ・音楽2 1つ1つの曲は良さそうなんですがいかんせん無音の状態が多く、評価自体が不能に近いです。外部で音楽鳴らしてプレーしてるほど。自然の雰囲気を出したかったのでしょうが少しやりすぎかと。 ・快適さ3 UIがイマイチです。ランタンの着脱、アイテムの仕様、マップの拡大、いちいちオプション画面を開いてから選択しないといけません。せっかく戦闘してるのにワンタッチでできなくて戦闘が止まるためテンポが崩れます。次回作で要改善の最優先ポイントだと思います。 また、ファストトラベルがないため(ある街へ戻れるレアアイテムもあるにはあるが)最初は移動が非常に面倒くさいです。でもそんなに広くないので慣れてくるとあまり気にはならなくなります。 セーブを1つにしたのは完全に意味が分かりません。やり直せない人生というのを目指したかったんでしょうが、色々な主人公作ったりできないとかは完全に不便なだけです。
あくまで「オープンワールド風味」です。他の人も書いてますがドラクエに近い感覚です。オープンワールドとはこういうものだ、と既に自分の中で確立した思いがある人が、オープンワールドなんだろ?と思ってプレイすると明らかに方向性が違うので注意です。色々なジャンルを許容できる人は楽しめるんじゃないかと思います。 実は発売前はかなり地雷を覚悟してました。PVや開発者はすごい楽しそうにやってるけど完全な身内ノリで、実際やってみるとダメダメなゲームなんじゃないかと。いい意味で裏切ってくれました。やはりアクション部分がちゃんとしているというのはゲームとして安心できます。あと、ポーンシステムは確実に当たりです。ただ、発売直後じゃないと同レベル帯のポーンが共に成長していって毎回雇うってことができなくなると思うのでやるなら早目の方がいいかも。 細かい不満点がいろいろありますが1作目でこれなら次回作で改善してくれると思います。ユーザーの意見を反映した第2作を今から期待してます。
GOOD!
・オリジナリティ5
ちゃんとアクションができるって点ですね。完全なアクションゲームに比べると勿論細かい不満点は残りますが、敵を掴んで登る、敵に掴まれて落とされる、これは斬新だと感じました。ただこのおかげでプレイヤーキャラは近接系じゃないと面白味が少し減るかも?
あとポーンシステムはオンラインでの協力を入れるより絶対正解だったと思います。時間合わせて集まるとかに縛られることもなく、自分のペースでできます。そして自分のポーンが他の人に褒められて帰ってきたときはニヤニヤできます。
・グラフィックス3
結構綺麗な部類に入ると思います、大型モンスターと戦ってるときはかなり迫力があります。不満点も多いのでそちらは下に。
・熱中度5
完全に時間泥棒ゲーム、あとちょっとポーンを成長させたい、このスキル覚えたい、こっち行ってみたいで気が付けば深夜。久しぶりの感覚です。
BAD/REQUEST
・グラフィックス3
綺麗は綺麗なのですが結構似た風景が多かったりします。ゼノブレイドみたいになんだこりゃすげえって感じの絶景はなかったのが残念です。あと、これも自然の雰囲気を出したかったでしょうが洞窟や建物内が暗すぎます。常にランタンつけてないとやってられません。夜中も月明かりなんてありません。もう少しゲームとして割り切っても良かったのではないかと思います。あと、綺麗な画面のせいかたまにカクつきます。
・音楽2
1つ1つの曲は良さそうなんですがいかんせん無音の状態が多く、評価自体が不能に近いです。外部で音楽鳴らしてプレーしてるほど。自然の雰囲気を出したかったのでしょうが少しやりすぎかと。
・快適さ3
UIがイマイチです。ランタンの着脱、アイテムの仕様、マップの拡大、いちいちオプション画面を開いてから選択しないといけません。せっかく戦闘してるのにワンタッチでできなくて戦闘が止まるためテンポが崩れます。次回作で要改善の最優先ポイントだと思います。
また、ファストトラベルがないため(ある街へ戻れるレアアイテムもあるにはあるが)最初は移動が非常に面倒くさいです。でもそんなに広くないので慣れてくるとあまり気にはならなくなります。
セーブを1つにしたのは完全に意味が分かりません。やり直せない人生というのを目指したかったんでしょうが、色々な主人公作ったりできないとかは完全に不便なだけです。
COMMENT
あくまで「オープンワールド風味」です。他の人も書いてますがドラクエに近い感覚です。オープンワールドとはこういうものだ、と既に自分の中で確立した思いがある人が、オープンワールドなんだろ?と思ってプレイすると明らかに方向性が違うので注意です。色々なジャンルを許容できる人は楽しめるんじゃないかと思います。
実は発売前はかなり地雷を覚悟してました。PVや開発者はすごい楽しそうにやってるけど完全な身内ノリで、実際やってみるとダメダメなゲームなんじゃないかと。いい意味で裏切ってくれました。やはりアクション部分がちゃんとしているというのはゲームとして安心できます。あと、ポーンシステムは確実に当たりです。ただ、発売直後じゃないと同レベル帯のポーンが共に成長していって毎回雇うってことができなくなると思うのでやるなら早目の方がいいかも。
細かい不満点がいろいろありますが1作目でこれなら次回作で改善してくれると思います。ユーザーの意見を反映した第2作を今から期待してます。