[ポーンシステム] ポーンという自分のパーティメンバーを一人作成できる。 オンラインで、他人のポーンを借りて、主人公と自分のポーンと 他人のポーン2人の合計4人でゲームを進められる。 煩わしいオンラインでのやり取りが必要なく 適度なオンラインでのつながりを演出したこのシステムは素晴らしいと思う。 [戦闘] ジョブチェンジという今時古い感じがしないでも無いが いろいろなジョブとスキルの個性があり楽しい。 剣や弓や魔法やスキルもそれぞれに特色があり使いこなすのも さほど難しくなく爽快感のある戦闘を演出している。 敵も大中小いて、大きなモンスター相手には、体によじ登って倒すなど楽しい。 [キャラクターメイキング] キャラクターの顔やスタイルを細かく設定でき思い入れのある キャラクターが作成できて楽しい。 [オープンワールド] さほど広い訳ではないが、オープンワールドならではのワクワク感があり 景色を見て回ってるだけでも楽しい。 [サウンド] 特別耳に残ったBGMは無いが、地味に良い世界観を演出していたと思う。 効果音というか武器での殴ったSEなどは、良かったと思う。
[快適さ] みなさんが言われている通り、ほぼ徒歩を強要されるため ストレスがたまります。ある程度進んだ段階で、もう少し移動が楽になる システムが欲しかった。 またアイテム使用やMAP参照するのに、いちいちメニューを開かなくては いけないのが快適さを悪くした。 戦闘の操作性を向上させるために、これらの操作性を犠牲にしたといえば 仕方のない事かもしれないが、もう少しアイデアが欲しかった。 [ストーリーやクエスト] ネタバレになるのであまり書きたくないですが、 決戦以降のストーリーや演出にやや物足りなさを感じる。 最初は盛り上がったのに、やや尻すぼみ感が否めない。 クエストもNPCももう少し一辺倒ではなく世界観を広げるような演出が欲しかった。 [戦闘] 全般的には、高評価なのですが、メインのドラゴン戦が やらされ感があって、残念だった。こればっかりは、演出が仇になった 感じがして残念だった。
とにかく楽しめた。 日本産オープンワールドRPGを作ってやるっていうカプコンの心意気を買いたい。 色々とこうして欲しいって思った所はあるが第二作が出るとしても 絶対買って遊びたいと思えた。
GOOD!
[ポーンシステム]
ポーンという自分のパーティメンバーを一人作成できる。
オンラインで、他人のポーンを借りて、主人公と自分のポーンと
他人のポーン2人の合計4人でゲームを進められる。
煩わしいオンラインでのやり取りが必要なく
適度なオンラインでのつながりを演出したこのシステムは素晴らしいと思う。
[戦闘]
ジョブチェンジという今時古い感じがしないでも無いが
いろいろなジョブとスキルの個性があり楽しい。
剣や弓や魔法やスキルもそれぞれに特色があり使いこなすのも
さほど難しくなく爽快感のある戦闘を演出している。
敵も大中小いて、大きなモンスター相手には、体によじ登って倒すなど楽しい。
[キャラクターメイキング]
キャラクターの顔やスタイルを細かく設定でき思い入れのある
キャラクターが作成できて楽しい。
[オープンワールド]
さほど広い訳ではないが、オープンワールドならではのワクワク感があり
景色を見て回ってるだけでも楽しい。
[サウンド]
特別耳に残ったBGMは無いが、地味に良い世界観を演出していたと思う。
効果音というか武器での殴ったSEなどは、良かったと思う。
BAD/REQUEST
[快適さ]
みなさんが言われている通り、ほぼ徒歩を強要されるため
ストレスがたまります。ある程度進んだ段階で、もう少し移動が楽になる
システムが欲しかった。
またアイテム使用やMAP参照するのに、いちいちメニューを開かなくては
いけないのが快適さを悪くした。
戦闘の操作性を向上させるために、これらの操作性を犠牲にしたといえば
仕方のない事かもしれないが、もう少しアイデアが欲しかった。
[ストーリーやクエスト]
ネタバレになるのであまり書きたくないですが、
決戦以降のストーリーや演出にやや物足りなさを感じる。
最初は盛り上がったのに、やや尻すぼみ感が否めない。
クエストもNPCももう少し一辺倒ではなく世界観を広げるような演出が欲しかった。
[戦闘]
全般的には、高評価なのですが、メインのドラゴン戦が
やらされ感があって、残念だった。こればっかりは、演出が仇になった
感じがして残念だった。
COMMENT
とにかく楽しめた。
日本産オープンワールドRPGを作ってやるっていうカプコンの心意気を買いたい。
色々とこうして欲しいって思った所はあるが第二作が出るとしても
絶対買って遊びたいと思えた。