・戦闘 4人までで構成出来るパーティと一斉にバトル出来るのはおもしろかった。 専属ポーンは上手くエディットが出来ればわが子のように愛着が湧きます。 ただ、指示の種類が少なかったのが残念です。 戦闘が始まるや否や、それぞれが好き勝手な敵に向かって好き勝手な行動を取るので連携が難しい。 ドラゴンエイジみたいに、 「HP<70の敵に○○」「リーダーと同じ敵を狙う」 等々、細かく行動設定が出来れば良かったです。 ・ポーンの貸し借り 専属ポーンはオンラインで他のプレイヤーに貸し出される事が有り、帰って来た時戦利品を持ち帰ってくれます。「頑張ったなお前!」となってますます愛着が(笑)
・独創性 次世代機日本初のオープンワールド!とかいう大々的なうたい文句のせいで一部のユーザーの方は目が眩んでしまってるみたいですが、冷静になってみてください。 コレ、オープンワールドでは無いでしょ。スカイリムみたいなのを本当のオープンワールドって言うんです。街も村も少なすぎです。 言うなれば、 「久々に日本でこの手のタイプのゲームが出たから何か新しく感じる」 ってだけです。ダンジョンを探索してて、敵が出てきて、パーティでそれを倒す。 あれ?PS2でそんなゲーム幾らでも無かったっけ? ただ道が繋がったってだけで、目新しさは特に有りません。 ・グラフィック これで綺麗、満足と言ってる方は、洋ゲーをほとんどプレイされた事が無いんでしょう。 まさかカプコンがこの薄っぺらくて荒いグラフィックで世界に対抗しようなんて、そんな無謀な 事考えるとは・・・PS3やXbox360の性能の半分も使えてません。 造形が荒過ぎますよね。接近せずとも、なんとなく建物や人物っぽい形にテクスチャ乗っけただけ、とすぐ分かってしまいます。 スカイリムは、建物の形も多種多様で、経年で欠けた部分、苔むした部分、折れた部分なども細かく再現しきっており、「テクスチャを乗っけただけ感」は皆無です。 他の洋ゲーだってそうです。対抗するつもりならもうちょっと研究してください。 ・システム このゲームで評価できるのは戦闘くらいな物でしょう。 アイテムのショートカットが無い⇒いちいちゴチャゴチャしたメニュー画面呼び出し ファストトラベルが無い⇒単調なマップを何度も往復 乗り物皆無⇒鉄板の馬すら無いから移動に時間かかりまくり NPCは「居るだけ」⇒個性が無さ過ぎ。孤独感半端ない。世界を冒険している気がしない。 吹き替え無し。⇒国産ゲーなのに・・・字幕がちっちゃくて読みにくいとかそれ以前に、海外コンプレックスむき出しで恥ずかしくなる。 etc・・・ ・悪い意味で無駄が無い 何度も比較してしまい申し訳無いですが(この時期に発売するならスカイリムとの比較は覚悟すべきです)スカイリムでは、 ふらっと入った森の中にぽつんと小屋が⇒ベッドには一人の亡骸が有り、机には半生を記録した日記が。 というように、物語とは全く関係ない所で展開される別の物語に思わず想像を巡らせてしまう場所がいくつも用意されていて、探検に奥深さを持たせていますが、 このゲームはそういうのが無い。マラソンゲーにするなら、そういう楽しみを用意する気遣いが有っても良かった。 ・ポーンが無個性過ぎる 専属ポーンだろうが捨て駒ポーンだろうが、個性が余りにも無さ過ぎる。 「感情が希薄な種族」という設定らしいけど、 それって完全に手抜きを隠すための設定ですよね。 その設定を逆手に取り、常に主人公と行動を共にする専属ポーンだけに友情や愛情という強い絆が産まれる、という展開が有ったら楽しかったのに。 仲間との交流、紆余曲折も、RPGの大切な要素なんじゃないんですかね。 ・DLC お得意のDLC商法 ・快適さ 上記の理由から、ストレスばっかり溜まります。
正直これほどがっかりしたゲームは今まで無かったです。 購入を考えてる方は中古で十分ですよ。 他に沢山面白いゲームありますから、早まらないでください。 スカイリムが出た直後、こんなのを対抗馬の「つもり」で発売したのが恥ずかしくないんでしょうか・・・ユーザーの視点で面白いものを考える?笑ってしまいます。 完全に社員の自己満足ゲーです。 これを面白いと言えるのは、最先端の洋ゲーを知らないライトユーザーくらいでしょう。 世界で1000万本なんて絶対無理です。これでMW3の1/3の売上を記録するなんて、無理に決まってます。期待で予約された分も含め100万本が良いとこなのではないでしょうか。
GOOD!
・戦闘
4人までで構成出来るパーティと一斉にバトル出来るのはおもしろかった。
専属ポーンは上手くエディットが出来ればわが子のように愛着が湧きます。
ただ、指示の種類が少なかったのが残念です。
戦闘が始まるや否や、それぞれが好き勝手な敵に向かって好き勝手な行動を取るので連携が難しい。
ドラゴンエイジみたいに、
「HP<70の敵に○○」「リーダーと同じ敵を狙う」
等々、細かく行動設定が出来れば良かったです。
・ポーンの貸し借り
専属ポーンはオンラインで他のプレイヤーに貸し出される事が有り、帰って来た時戦利品を持ち帰ってくれます。「頑張ったなお前!」となってますます愛着が(笑)
BAD/REQUEST
・独創性
次世代機日本初のオープンワールド!とかいう大々的なうたい文句のせいで一部のユーザーの方は目が眩んでしまってるみたいですが、冷静になってみてください。
コレ、オープンワールドでは無いでしょ。スカイリムみたいなのを本当のオープンワールドって言うんです。街も村も少なすぎです。
言うなれば、
「久々に日本でこの手のタイプのゲームが出たから何か新しく感じる」
ってだけです。ダンジョンを探索してて、敵が出てきて、パーティでそれを倒す。
あれ?PS2でそんなゲーム幾らでも無かったっけ?
ただ道が繋がったってだけで、目新しさは特に有りません。
・グラフィック
これで綺麗、満足と言ってる方は、洋ゲーをほとんどプレイされた事が無いんでしょう。
まさかカプコンがこの薄っぺらくて荒いグラフィックで世界に対抗しようなんて、そんな無謀な
事考えるとは・・・PS3やXbox360の性能の半分も使えてません。
造形が荒過ぎますよね。接近せずとも、なんとなく建物や人物っぽい形にテクスチャ乗っけただけ、とすぐ分かってしまいます。
スカイリムは、建物の形も多種多様で、経年で欠けた部分、苔むした部分、折れた部分なども細かく再現しきっており、「テクスチャを乗っけただけ感」は皆無です。
他の洋ゲーだってそうです。対抗するつもりならもうちょっと研究してください。
・システム
このゲームで評価できるのは戦闘くらいな物でしょう。
アイテムのショートカットが無い⇒いちいちゴチャゴチャしたメニュー画面呼び出し
ファストトラベルが無い⇒単調なマップを何度も往復
乗り物皆無⇒鉄板の馬すら無いから移動に時間かかりまくり
NPCは「居るだけ」⇒個性が無さ過ぎ。孤独感半端ない。世界を冒険している気がしない。
吹き替え無し。⇒国産ゲーなのに・・・字幕がちっちゃくて読みにくいとかそれ以前に、海外コンプレックスむき出しで恥ずかしくなる。
etc・・・
・悪い意味で無駄が無い
何度も比較してしまい申し訳無いですが(この時期に発売するならスカイリムとの比較は覚悟すべきです)スカイリムでは、
ふらっと入った森の中にぽつんと小屋が⇒ベッドには一人の亡骸が有り、机には半生を記録した日記が。
というように、物語とは全く関係ない所で展開される別の物語に思わず想像を巡らせてしまう場所がいくつも用意されていて、探検に奥深さを持たせていますが、
このゲームはそういうのが無い。マラソンゲーにするなら、そういう楽しみを用意する気遣いが有っても良かった。
・ポーンが無個性過ぎる
専属ポーンだろうが捨て駒ポーンだろうが、個性が余りにも無さ過ぎる。
「感情が希薄な種族」という設定らしいけど、
それって完全に手抜きを隠すための設定ですよね。
その設定を逆手に取り、常に主人公と行動を共にする専属ポーンだけに友情や愛情という強い絆が産まれる、という展開が有ったら楽しかったのに。
仲間との交流、紆余曲折も、RPGの大切な要素なんじゃないんですかね。
・DLC
お得意のDLC商法
・快適さ
上記の理由から、ストレスばっかり溜まります。
COMMENT
正直これほどがっかりしたゲームは今まで無かったです。
購入を考えてる方は中古で十分ですよ。
他に沢山面白いゲームありますから、早まらないでください。
スカイリムが出た直後、こんなのを対抗馬の「つもり」で発売したのが恥ずかしくないんでしょうか・・・ユーザーの視点で面白いものを考える?笑ってしまいます。
完全に社員の自己満足ゲーです。
これを面白いと言えるのは、最先端の洋ゲーを知らないライトユーザーくらいでしょう。
世界で1000万本なんて絶対無理です。これでMW3の1/3の売上を記録するなんて、無理に決まってます。期待で予約された分も含め100万本が良いとこなのではないでしょうか。