【PS3】蒼の英雄 Birds of Steel
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-03-08 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:フライトシミュレーター ■ プレイ人数:1人(通信時:最大16人) |
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発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-03-08 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:フライトシミュレーター ■ プレイ人数:1人(通信時:最大16人) |
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GOOD!
このゲームの魅力はその懐の深さにあると思います。
プレイの難易度は三段階あり、比較的お手軽に飛べるアーケードモード、飛行機をまっすぐ飛ばすことすら技術が必要なシミュレータモード、それら二つの中間のリアルモードといった具合です。
特にシミュレータモードは、家庭用ゲーム機で発売された飛行機ゲームの中でもリアルな挙動の再現、という点で屈指のものではないでしょうか。
(昔、PS2で「エアロダンシング」というゲームがあり、これも優れたフライトシミュレータだったそうですが、残念ながら未プレイです。)
何でもいいから零戦飛ばしたい!零戦で空戦したい!という人(俺だ)はアーケード、おまいら本物のインメルマンターン拝ませてやんぜ!という人はシミュレータモードで飛べばいいんで、飛行機ゲームファンの幅広い層をカバーしていると思いました。
グラフィックも美麗且つ緻密です。
ゲームにビジュアル性をあまり求めない俺ですが、ゲームとしての土台がしっかりしている上に積み重ねられた高レベルなグラフィックは大歓迎です。
機体の質感、塗装のはがれ具合、ダメージを受けると傷ついていく翼。
ゴッデスガルデンという言葉がそのまま当てはまりそうなドイツの田園、中世の面影を残した町並みのマルタ島の港町、気分を変えて真珠湾からひとっ飛びすればそこにはダイヤモンドヘッド。
ただ飛んで空中遊覧しているだけでも楽しめること請け合いです。
これらのこまごました点が手抜きなしで作りこまれているのに感動します。
木の一本一本にまで当たり判定が設定されているのには驚きました。
↑要は低空飛行してて木に引っかかって墜落したということだ。
サウンド面も地味ですが細かい気配りが行き届いています。
例えば零戦の7.7mmと20mmの射撃音が別々。
これだけでも零戦好きの俺には感涙ものです。
特に20mmの「バキキキキキ!」ってな金属の摩擦音と火薬の炸裂音が入り混じった重厚な音を聞くと、実物もこんな音だったのでは?と思えてきます。
雰囲気の補完の範疇ではありますが、他が徹底してリアルに作りこまれている分、それらを支える効果音が正に「効果」になっている点は素晴らしいです。
べた褒めとなってしまいましたが、実際のところ、シミュレータモードの難易度の高さはトラウマレベルだと思います。
しかし、理不尽な操作を要求されているわけではないこと、搭乗機と対話をしながら飛んでいる感覚が味わえることなどから、俺の場合は難易度の高さもそれを克服する楽しみに脳内変換している始末です。(なんというマゾ。)
BAD/REQUEST
良い面で書いたことと矛盾してて申し訳ないんですが。
難易度高すぎです。
フラップ、トリム、エンジンなどのon・off操作は、シミュレータモードでまともに飛行機を飛ばそうと思えば必須な操作だと思いますが、PS3パッド使用時にはこれらの操作にボタンを割り振ることは至難の業です。
やってやれなくはないんですが、単純に操作性は低下します。
で、あれば多少の妥協を図り、どの面をプレイヤーにリアルだと感じさせたいのか、そのメリハリを利かせた上で操作性を向上させても良かったのではないかと。
ゲームの善し悪しとは別の次元のことを書きます。
取扱説明書が説明書になっていません。
このゲーム、初期のボタン配置は最低限の機能(機体旋回の三次元対応、速度調整、機銃の発射等)しか割り当てがなく、キーコンフィグが必須なんですが、説明書にはボタン割り当ての方法が殆ど説明されていません。
「射撃はR1、爆弾投下はR2な!」ってな程度のコンフィグなら取設での説明を端折っても問題ないと思います。
しかし、右スティック、左スティックの軸操作の変更、その設定内容の変更など、こんな点までコンフィグが可能なゲームに出会ったのは初めてです。
これらの操作設定の変更は、特に対戦に参加したとき、少なくとも俺にとっては生き延びるために必須です。
(そう、このゲーム、見苦しくても何でも「生き延びる」ことが重要です。)
その設定の方法は複雑で、俺はホント最初は何がなんだかわからず、飛んでは墜落し、試行錯誤しては更に墜落ってなことを繰り返してようやく理解できました。
先人達が独自の設定を施した手順をネット上に書き残したものがなければ、挫折していたであろうこと必至です。
取扱説明書に書ききれないとしたら、せめて公式HPでフォローしていれば可愛げがあろうというもんですが、コナミのHPにはひたすらスクショやプロモ映像が掲載されているばかりで、ものの役には立ちません。
また、そもそも設定できる操作の具体的な内容自体がマニアでもなければ理解不能です。
俺は今でも「トリムって要は何だ?」とイマイチ噛み砕けていない思いを抱きながら飛んでます。
取扱説明書が多少厚くなろうとも、コンフィグで設定可能な項目について個別に説明を(先の設定方法も含めて)設ける必要が発売元にはあるのではないでしょうか。
「コナミ、取説薄いぞ!なにやってんのぉ!」
COMMENT
良作です。
長く付き合える一本だと思います。
発売元の売る気のなさがにじみ出ている不幸な作品ではありますが。
どういうつもりなんでしょうね、コナミは。
俺はたまたま入手することが出来ましたが、難民がネット上で悲鳴を上げてます。
フライトシミュレータを受け入れる土壌のある海外をメインターゲットにして稼いで、日本では赤字にならない程度の本数だけROM焼いて売り抜けしよう、っつー営業方針なんでしょうか。
ま、こればっかりはあまり発売元を責められない。
今の日本じゃ蒼の英雄のような硬派なゲームはウケが悪いんだろうし、そんな中でうっかり大量生産しても赤字確実だろうなぁ。
そんなんだったら発売元にしてみりゃそもそも売らなきゃいいだけなんで、日本も商圏に含めてくれただけでも感謝しなければいけないのかもしれません。
あと、このゲームの最大のセールスポイントはパッケージアートにあると思います。
俺などは同日発売のガンダムUC目的でゲームショップに足を運んだんですが、店頭で蒼の英雄を発見した時ゃパッケに描かれた零戦の美形っぷりに脳天を20mmで打ち抜かれ、「只今売り切れ中」のタグがぶら下がっているのを見てそのまま片翼失速、泣く泣くガンダム買って帰りましたよ。
(そのガンダムがどうにもイマイチだったのが更に腹立つじゃないですか。)