○ロード時間の短さ PS4になっただけあってかなり短く、画面の切り替わりに煩わしさがない。 やり込みを謳うゲームなのでこれは満足。 ○プレイ快適度 おそらく遊びやすさという意味ではシリーズ随一と思っている。 過去作で強いられた面倒な作業や手間は出来るだけ省こうという方向性が見て取れ、とにかく快適に作ってある。 ○戦闘システム 魔物キャラも投げが出来るようになったり、武器を2つ装備させられるようになったりと、戦闘の戦略性やバリエーションが増加している。
○ステージの構成 ディスガイアシリーズはジオエフェクトや高低差などを使ったSRPGならではの頭を使うステージ構成が魅力だが、 今作は凝ったマップが減り、魔界効果という新要素が空気だったこともあり純粋な敵とのゴリ押し勝負なマップが増えてストーリー進行のやりごたえは無かった。 ○キャラ成長の底が浅い 出来ることが多くなりプレイの快適さも増した割にHP以外のパラメータ成長は全クラスマスターするとあっさりカンスト。そこから先は今作も単純な作業色は変わっていない。 ○脚本、キャラクターの設定 メインキャラクターが基本的に右にならえの良い子なのでこの手のゲームにしては物足りなさを覚え、かつ脚本の進行が彼らによる自分語りに終始していたのはいただけない。
私はディスガイアは2からプレイしていますが、今作は快適さと遊びやすさがかなりの進化を遂げており一番の出来だと思っています。 随所にプレイヤーをのめり込ませる、且つ飽きさせない工夫がされており、やり込みの楽しさも健在です。 が、キャラ界のすごろく化などから見るに、長寿シリーズに付き物のマンネリ化の打破も狙いとしてはあったと思いますが、システムの根幹は良くも悪くも変わらないディスガイア。 やはりやり込みを一定ラインから伸ばそうとすると、最終的には過去作と同じくマゾな単純作業に終始してしまい、「キャラやアイテムの育成が作業にならない別のこういう楽しみ方がある」「育成以外にも面白いやり込みがある」といったような新機軸がある訳でもないので、プラットフォームがPS4単独になったという真新しさはあまり感じられませんでした。
GOOD!
○ロード時間の短さ
PS4になっただけあってかなり短く、画面の切り替わりに煩わしさがない。
やり込みを謳うゲームなのでこれは満足。
○プレイ快適度
おそらく遊びやすさという意味ではシリーズ随一と思っている。
過去作で強いられた面倒な作業や手間は出来るだけ省こうという方向性が見て取れ、とにかく快適に作ってある。
○戦闘システム
魔物キャラも投げが出来るようになったり、武器を2つ装備させられるようになったりと、戦闘の戦略性やバリエーションが増加している。
BAD/REQUEST
○ステージの構成
ディスガイアシリーズはジオエフェクトや高低差などを使ったSRPGならではの頭を使うステージ構成が魅力だが、
今作は凝ったマップが減り、魔界効果という新要素が空気だったこともあり純粋な敵とのゴリ押し勝負なマップが増えてストーリー進行のやりごたえは無かった。
○キャラ成長の底が浅い
出来ることが多くなりプレイの快適さも増した割にHP以外のパラメータ成長は全クラスマスターするとあっさりカンスト。そこから先は今作も単純な作業色は変わっていない。
○脚本、キャラクターの設定
メインキャラクターが基本的に右にならえの良い子なのでこの手のゲームにしては物足りなさを覚え、かつ脚本の進行が彼らによる自分語りに終始していたのはいただけない。
COMMENT
私はディスガイアは2からプレイしていますが、今作は快適さと遊びやすさがかなりの進化を遂げており一番の出来だと思っています。
随所にプレイヤーをのめり込ませる、且つ飽きさせない工夫がされており、やり込みの楽しさも健在です。
が、キャラ界のすごろく化などから見るに、長寿シリーズに付き物のマンネリ化の打破も狙いとしてはあったと思いますが、システムの根幹は良くも悪くも変わらないディスガイア。
やはりやり込みを一定ラインから伸ばそうとすると、最終的には過去作と同じくマゾな単純作業に終始してしまい、「キャラやアイテムの育成が作業にならない別のこういう楽しみ方がある」「育成以外にも面白いやり込みがある」といったような新機軸がある訳でもないので、プラットフォームがPS4単独になったという真新しさはあまり感じられませんでした。