■ストーリー こういうロボットと人間というテーマはありがちだが、なかなかよく纏まっていて面白い。個人的に感動できたり考えさせられる場面もあった。 だが、好感度分岐のお陰であのキャラどこ行ったの?そもそも必要だったの?というキャラが多い。 ■ボイスコマンド 私はヘッドセット+イヤホンの環境だったからか、ほとんど誤認識は無くプレイできた。 仲間に直感的に指示でき、会話できるのは他のゲームには無い没入感があり、素晴らしかった。次回作があるなら更なる進化を期待する。 ■戦闘 部位破壊システムにより 敵の足を破壊すれば動きが止まり、頭を破壊すれば同士撃ちを行うなどなかなか面白い。ボスも色々なバリエーションがあり攻略のしがいがある。 ただ、後半になるとザコ敵のバリエーションが乏しくなり若干作業間が漂ってくるのでそこは残念。 ■オンライン協力 まったく期待していなかったが高難易度でなかなか中毒性がある。 ただ、売りである部位破壊が無かったり、50ステージもあるのに途中参加不可であったり凄まじく作り込みが甘い。 敵の種類も3種類すべて同じで凄い作業感。 しかもこの高難易度の50ステージ、3バージョンすべてクリアしなければ取れないトロフィーがあるので凄まじく腕に自信があるプレイヤー意外はトロフィーコンプは諦めたほうがいいだろう。 ■ロード 次のチャプターに移行する時に多少ロードが入るだけでほとんど無かった。素晴らしい。
■引き継ぎ なぜ周回前提としか思えないゲームなのに引き継ぎがまったく無いのか。 ハードは引き継ぎ無しでもいいからせめてノーマルではあってほしかった。 おかげで周回するモチベーションがすごく下がる。 ■ミニゲーム 本来、息抜きで爽快感を重視するべきミニゲームでまさかの高難易度。 独特の操作性を持つ様々なミニゲームで死にまくる。 武器改造により本編よりミニゲームのほうが難しいと言っても過言ではない出来になっている。 先に書いた引き継ぎ無しも相まって周回のモチベーション低下に拍車をかけている。 今からでもいいから難易度を下げるパッチを配信するべきだ。 ■QTE なぜ急に○ボタンを押せなどのQTEをなぜ入れたのか。しかも失敗すると一発でやり直し。 ストレスでしかなく、まったく必要性が感じられない。 ただ、ゲームオーバーになってもやり直しはスムーズにできる。 ■オンライン対戦 個人的にオフメインとして買ったのでどちらでもいいのだが 対戦はルールが多すぎ、ロビーは初心者が多くなかなか開始されないなどの問題点が多い。 武器バランスについてもこういうゲームにありがちなショットガン、スナイパー有利ゲーである。 MAPもリスポン待ちゲーになっているMAPもあれば直線的でスナイパーに有利すぎるMAPもあり酷い。 対戦メインで購入したいという人がいれば控えた方がいいだろう。
個人的評価はB+ 率直な感想を言えば、面白かった。 なかなかのストーリー、独特の敵、部位破壊、音声認識など光る部分は素晴らしい。 ただ、BADにある部分が致命的で、面白さの30%ぐらいを削っているのでそれらが気になる人は購入を控えたほうがいいだろう。 逆に、売上的に厳しいかもしれないが、それらが改善されているであろう次回作がでれば必ず買うのでぜひ発売してほしい。
GOOD!
■ストーリー
こういうロボットと人間というテーマはありがちだが、なかなかよく纏まっていて面白い。個人的に感動できたり考えさせられる場面もあった。
だが、好感度分岐のお陰であのキャラどこ行ったの?そもそも必要だったの?というキャラが多い。
■ボイスコマンド
私はヘッドセット+イヤホンの環境だったからか、ほとんど誤認識は無くプレイできた。
仲間に直感的に指示でき、会話できるのは他のゲームには無い没入感があり、素晴らしかった。次回作があるなら更なる進化を期待する。
■戦闘
部位破壊システムにより
敵の足を破壊すれば動きが止まり、頭を破壊すれば同士撃ちを行うなどなかなか面白い。ボスも色々なバリエーションがあり攻略のしがいがある。
ただ、後半になるとザコ敵のバリエーションが乏しくなり若干作業間が漂ってくるのでそこは残念。
■オンライン協力
まったく期待していなかったが高難易度でなかなか中毒性がある。
ただ、売りである部位破壊が無かったり、50ステージもあるのに途中参加不可であったり凄まじく作り込みが甘い。
敵の種類も3種類すべて同じで凄い作業感。
しかもこの高難易度の50ステージ、3バージョンすべてクリアしなければ取れないトロフィーがあるので凄まじく腕に自信があるプレイヤー意外はトロフィーコンプは諦めたほうがいいだろう。
■ロード
次のチャプターに移行する時に多少ロードが入るだけでほとんど無かった。素晴らしい。
BAD/REQUEST
■引き継ぎ
なぜ周回前提としか思えないゲームなのに引き継ぎがまったく無いのか。
ハードは引き継ぎ無しでもいいからせめてノーマルではあってほしかった。
おかげで周回するモチベーションがすごく下がる。
■ミニゲーム
本来、息抜きで爽快感を重視するべきミニゲームでまさかの高難易度。
独特の操作性を持つ様々なミニゲームで死にまくる。
武器改造により本編よりミニゲームのほうが難しいと言っても過言ではない出来になっている。
先に書いた引き継ぎ無しも相まって周回のモチベーション低下に拍車をかけている。
今からでもいいから難易度を下げるパッチを配信するべきだ。
■QTE
なぜ急に○ボタンを押せなどのQTEをなぜ入れたのか。しかも失敗すると一発でやり直し。
ストレスでしかなく、まったく必要性が感じられない。
ただ、ゲームオーバーになってもやり直しはスムーズにできる。
■オンライン対戦
個人的にオフメインとして買ったのでどちらでもいいのだが
対戦はルールが多すぎ、ロビーは初心者が多くなかなか開始されないなどの問題点が多い。
武器バランスについてもこういうゲームにありがちなショットガン、スナイパー有利ゲーである。
MAPもリスポン待ちゲーになっているMAPもあれば直線的でスナイパーに有利すぎるMAPもあり酷い。
対戦メインで購入したいという人がいれば控えた方がいいだろう。
COMMENT
個人的評価はB+
率直な感想を言えば、面白かった。
なかなかのストーリー、独特の敵、部位破壊、音声認識など光る部分は素晴らしい。
ただ、BADにある部分が致命的で、面白さの30%ぐらいを削っているのでそれらが気になる人は購入を控えたほうがいいだろう。
逆に、売上的に厳しいかもしれないが、それらが改善されているであろう次回作がでれば必ず買うのでぜひ発売してほしい。