【PS3】ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-01-26 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:メカカスタマイズアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン時 同時戦闘:1〜10人/チーム人数:1〜20人) |
GOOD!
・グラフィック
綺麗です。フィールド・自分の機体のどちらもリアルですね
ガレージに篭って自分で組んだ機体を眺めるのも楽しいですよ。
・アセン(機体構成)
数あるカテゴリからパーツを選択し、自分の機体を組みます
【フレーム】頭部・コア・腕部・脚部
【内装】ジェネレータ・FCS・ブースタ・リコン(索敵装置)
【武器】腕部武器・ハンガー武器・肩武器・オーバードウェポン
フレームはKE・CE・TEの3種の防御属性があり、
装甲を取るか捨てて速度にするかを決めます。
内装は自身の戦闘距離や速度に関係し、
武装はまあその名どおりですね。但しOWは普通の武器ではなく、
『一回しか起動できないが直撃させれば即死』する武器です
当てづらいので使う人は殆どいませんがかっこいいので、
これを極めるのも面白いと思いますよ
・カラーリング/エンブレム/デカール
組んだ期待は色を付けることができ、また迷彩パターン等も可能
それと別に機体にエンブレムを設定することが出来、
エンブレムを自作することが出来ます。
レイヤーが128枚あるので他のゲームと比べてみても、
非常に完成度の高いエンブレムを作ることが出来ます。
故に今のACVはキャラエンブが非常に多い。
エンブゲーとか言われるくらい完成度の高いエンブが出来ます。
そしてエンブレムと別にデカールと言う物も作ることが出来、
1パーツ128枚まで使用可能、それが10種まで機体に貼れます
制作自体はエンブレムと全く同じですがこれは機体に貼り、
カラーリング設定ではできない特殊な機体デコが可能。
脚部の盾部分にキャラクターの全身像を描く人もたまにいます
例えばこんな感じ⇒ttp://p.tl/_Q4O
・チーム戦
チーム対チームの戦闘は戦闘員4人まで+オペレータ1人(任意)
『基本的』には敵の機体を複数撃破で勝利です。
敵をスキャンして弱点武器で落とすのが基本ですが、
当然敵もカバーに入ったり逃げたりするので、
そこをどう攻略するかをその場で考え行動するのが楽しいですね
オペレータは戦闘に参加せず戦闘員に情報を与える役割。
オペ専用画面で戦闘地域全体を見渡すことが出来、
戦闘員がスキャンできない範囲の敵のスキャンをしたり、
位置の把握、戦術提案などをします。観戦も出来ますね
オペを極めるというのもアリかなと。私はオペが多いです
BAD/REQUEST
・オンラインつながないとクソゲー
はっきり言いますが…
ストーリーもサブストーリー(オーダー)もクソゲー。
ただ敵を倒すだけ、ストーリーは???な状態。
敵倒すだけなのに肝心の敵は操作に慣れるとただの糞AI
オフ専でこれ買うならfaや4買った方が良いです。
・オンラインつないでも…
オンラインつないだら楽しめるかというとそうでもなく…
1人で戦闘頑張りたいっていうなら別ですが、
ゲーム始まったら必ずチームに所属します。
しかしツイッターなどの外部ツールで話つけてない限り、
人がいるチームなんてまず入れません。
入隊方式に制限のないチームは潤ってる所なんてまずないので、
最初はぼっチームから始まるのが基本だと思います…
問題はそこから抜け出すことが出来るかですね。
過疎も深刻になってきたので非常に厳しいものがありますが、
ACOP等で書き込みすると勧誘してくれるとこがあるかも。
ゲーム内では他チームとコンタクトを取る手段が殆どないので、
外部ツールに頼らないとチーム入隊は難しいと書いておきます。
・強いプレーヤーが多い
過疎が進むにつれて実力あるプレーヤーしか残らなくなった。
チーム入隊しても新規は一瞬でスクラップってこともあるかも
その辺は折れない心が必要になってきますね
一応新規/初心者チームも稀に見かけますが…
・対人戦に当たらない
過疎ってる以上、対人が当たりにくいのも仕方がないですが…
検索掛けたらすぐ対人戦が引けるって訳ではないです。
すぐやりたいならフリー対戦ですかね。
・画面が重い、フリーズ率が高い
一部エリアやとある砲台を多数置かれた戦闘エリアでは、
画面が非常に重くなりコマ落ちすることがあります。
こうなると敵の補足が非常にやりづらく連携も糞もありません
またフリーズ率も高めで戦闘開始時や自軍が優勢になったら
フリーズしたってことも当たり前のように起こる。
5vs5の対人に出たら8人フリーズとか普通に起こりますからね…
またフリー対戦も戦闘終了後XMBに戻されることが非常に多い。
・パーツの選択肢
ぶっちゃけカテゴリ内ではほぼこれ一択、ってのが多い
また各属性によって性能が大まかに決まってて、
敵の脚部見れば強い属性弱い属性が分かってしまう。
ぶっちゃけスキャンしなくても戦える状態。
武器も実用的な物を抜き出すと種類が少ない。
次回作に期待ですかね…?
防御面は改善されているようですが果たして…
・一度劣勢になると巻き返しが難しい
まあACシリーズ恒例な気はしますが…
チーム戦で人数的に劣勢になると非常に辛い。
敵に瀕死な奴がいるならともかくそこそこ残ってると…
・おっさんのテーマ
領地戦で劣勢になると流れるBGM
劣勢時に盛り上がりに欠けるBGMが流れるのは…ねぇ?
BGMは名曲も多いんだけどこの場面でこの曲はないよ…
COMMENT
領地戦(チーム戦)をメインとするチームに入るか、フリー対戦をメインとするか、傭兵稼業(他のチームに雇われて領地戦やストーリーミッションに参加する)メインにするか、雑談メインなチームに入るかなど選択肢はそれなりにあります。私は雑談メイン傾向のチームに半年以上いますが充実しています(対人はあんまりしてないけど)。必ずしも対人が全てではないのでいろいろ考えてはいるチームを決めるか、ぼっチームで行くか決めると良いと思います。私は『人がいれば』楽しくプレイできるゲームだと思います。いなければ…うん(´・ω・`)
点は客観的に見て付けてます。