【PS3】ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-01-26 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:メカカスタマイズアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン時 同時戦闘:1〜10人/チーム人数:1〜20人) |
GOOD!
【 圧巻のオープニングムービ 】
今回のアーマードコアは戦場をテーマにし、
タンクACの降下から始まり、
四脚の狙撃、
頭部のフェイスカバー開閉といった、戦場におけるACの描写を徹底的に描いています。
相変わらずの、実写さながらのオープニングムービーは、今回はメニュー画面からいつでもすぐ見れます。
惚れ込んだ人にとってはうれしいことでしょう。
BAD/REQUEST
【 パーツ数の詐欺表記 】
パーツ数は500以上です。
その中にはDLCで手に入れた、ペイントが施されただけの武器パーツも含まれています。
DLCを入れなければ470ぐらいです。
470のうち、同一外見のパーツに1、2枚ほど装甲を足した別パーツ扱いのものが大半です。
どのパーツ選んでも既視がするのはこのためです。
【 バランス悪いのにアセンブル 】
その数多くの、見た目似たり寄ったりなパーツをあーだこーだ弄くることで、
何万通りの組み合わせパターンを生み出し、その中から自分にあったものを見出すのが魅力・・・・とは言えません。
ここに10個のパーツがあります。
その中から1個パーツ選びます。
それを基準に比較し性能が良い他9個のパーツを探します。
結果的に2択になりました。 他8個のパーツはいりません。 性能悪い。
これが現状です。
しかも今回では軽、中、重といったカテゴリ分けが脚部にしか存在せず、
おまけにKE、CE、TE属性と呼ばれる防御属性でカテゴリ分けされているので、「重い=堅い」の方程式ではありません。
しかも脚部に防御属性が固定されています。
四脚 = CEに強い
こんな感じに。
四脚の中に「KEに強い四脚」「TEに強い四脚」というのはありません。
四脚は皆CEに強くて、他二種に弱いです。
全ての脚部にそういった3つのうちの1つが一長の状態になっています。
つまり、相手の機体の外見を見れば、なにに弱いかどうかわかるのです。 スキャンモードで弱点を調べる必要はありません。
他パーツも全て壊れ性能です。
バランスは、2月現在、前作フォーアンサーよりも酷いです。
なんせパーツ数多いけど選択肢が極めて少ないから。
このゲーム、アセンブル要素捨てたんでしょうか?
【 同人以下の物語に水増しミッション 】
ストーリーミッションとオーダーミッションというものがあります。
ストーリーミッションは、状況が刻々と変わるもの。
オーダーミッションは単発ミッションです。
今作も物語がありますが、シリーズ最低レベルの物語です。
そもそもシリーズ通して語られない物語なので、印象が薄いのがこのゲームの特徴でしたが、
登場するキャラクターは皆一貫して目的を持って動いています。
しかしやけに台詞が多い今作は、
中盤での性格一変。
別に匂わせる描写も無いのに、思い人だったような混乱を見せるキャラクター。
意図不明。 動機不明。 行動理由不明の「コイツ別にいなくても良かったんじゃないの?」と思われても仕方が無いキャラクター。
一昔前の会話のやり取りをするキャラクター。
変な口調のキャラクター。
無駄に叫ぶ割にあまり意味を感じられない台詞を喋るキャラクター。
そんな登場人物が繰り広げる物語がどういったものなのか・・・・とプレイしてみれば、なんてことはない、
シリーズの昔あった物語とほとんど同じような展開でしたという有様。
今時同人でももっとクオリティ高い物語を描きます。
そしてオーダーミッションではほとんど詐欺まがい。
80個と言っていますが、うち60個ぐらいは1分で終わるぐらいの変化の無い「ここらへんにいる敵倒して」というもの。
マップも全部で8種類だけ。 同じとこで同じ敵を倒してるだけみたいなもんです。
昔あったミッション100個備えたアナザーエイジの方が遥かにいいものです。
「この数じゃ少なく感じるから、残りは同じマップで少数の敵倒していくだけのものにしよう」
とでも考えたのでしょうか?
シングルに期待してる人は買わないほうがいいです。
いや、むしろ買うな。
【 プレイヤーの興味を削ぐ穴だらけの領地戦 】
今作の目玉とも言えるオンライン上での領地の取り合い。
領地を手に入れるためにはまず、決戦ミッションと呼ばれる領地獲得できる対人戦に参加しなければなりません。
そのためにはまず、所属しているチームが持つポイントを稼がないといけない。
ポイントを稼ぐためには領地ミッションと呼ばれる、敷地内に防衛装置を配備した他人の領地を攻略する必要があります。
また、ストーリー、オーダーミッションでも稼ぐことが出来ます。
その領地を攻略すれば、その領地の耐久値が減り、耐久値が0の状態で一定期間過ぎると没収となります。
耐久値を回復するには決戦ミッションで領地獲得しに来た人を迎撃しなければなりません。
侵攻側はポイントを使って決戦ミッションに行き、勝てば領地獲得。
防衛側は勝てばその領地の耐久値回復。負ければ領地を取られます。
ようするに、侵攻側防衛側の両者がいないと、この領地戦と呼ばれるゲームは回らないんです。
しかも、自分のチームが領地ミッションで耐久値を減らし0になり、領地所有者が決戦ミッションに参加しても、
領地ミッションで耐久値を減らした人が必ず決戦ミッションで相手になるとは限りません。
おまけにポイントでショップに並ぶパーツの種類が増えるので、
領地を得るために侵攻していると言うよりは、
パーツを手に入れるために侵攻してるようなもの。
と言えます。
しかも、上位の領地となると結構な防衛設備も配備出来るようになるため、
上位領地を一番早く獲得出来たチームは、そうそう攻略されてしまうことはありません。
更に決戦ミッションでは対人戦であると共に、領地内に配備された防衛設備も参加するため、侵攻側は圧倒的に不利です。
それで公式は領地の取り合いをして欲しいと言っている。
まず、取り合いになっていないというのをわかって欲しい。
今現在のランキングでも、1位と2位、そして3位との間に結構な開きがあります。
もう根本的にゲームシステムがおかしいです。
【 マッチング不具合 】
前作、フォーアンサーについて通信ラグの根本的な問題を野放しにして呆れ果てていた自分でしたが、
今作はそれを遥かに上回ることをしでかしたと、呆れから怒りに変わっています。
前作での「横に移動してるだけなのにダメージが入らない」といった酷い状態でも、対戦自体はプレイすることは出来たのです。
けれども今回はそもそも対戦を開始することが出来ないという有り様。
主な症状として、
傭兵を雇って決戦ミッションに参加すると、ブリーフィングが開始されない。
ブリーフィングが開始しても、そこから対戦が始まらない。
といった具合に、領地戦絡みと傭兵絡みの問題が大多数です。
それで領地の取り合いをして欲しいと言っているわけですから意味がわかりません。
公式が発表したものは、NATタイプが3だと発生する症状とのこと。
けれどもNATタイプ2同士でも発生するという声もあるうえ、
そもそもとして他オンラインゲームでは、回線の優劣の差が激しくなるとは言えど、対戦自体が出来ないなんてことは極めて少ないことです。
現状でも突然サーバーから切断されたりすることなどから、もうほとんどギリギリの状態で出来ているようなもの。
ゲームを作っているのか、サーバーテスト用のシミュレータを作っているのか、
どっちなんですか?
【 ユーザーインターフェイスの酷さ 】
ロックしたときの表示の仕方が妙にデカかったり、
スキャンモードにしたときに示される道順といったものが、妙に目立ちすぎるため、
画面内はゴチャゴチャしてます。
おまけに火の粉のようなものも演出として舞っているためか、酷く見づらい。
被弾エフェクトも酷く、自分がどうなっているのかわからない。
そもそも弾丸といった攻撃がいまだに大きすぎる見た目になっていて、更にゴチャゴチャしている。
前作のほうが断然見やすい。
COMMENT
もうアップデートで良くなるどうこうのレベルじゃありません。
直すならソフト回収して、再開発に入らないとダメです。
買わないほうがいいです。
というか買って欲しくない。
前作から売り逃げのような体勢になっているフロムソフトウェア。
今週の売り上げ1位みたいですが「これが基準」と開発側が取ってしまうと、もう終わりです。
このクソみたいなやる気のないものをまた出すだけです。
領地戦して領地獲得しても別段なにもなし。
「で?」で終わります。
もうシリーズ終わってもいいですよ。