【PS3】ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-01-26 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:メカカスタマイズアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン時 同時戦闘:1〜10人/チーム人数:1〜20人) |
GOOD!
不評が多かったので購入を躊躇ってましたが中古で投売りされていたので今更。
ナンバーが進んだことで相当大きな変更が加えられていて
オーバードウェポンという超大型武器の追加や狙撃がスコープ式になる等の目新しさがあり
構え撃ちやギミックを鑑賞できるガレージなど自機の作り込みには熱意を注いでいると思える。
BAD/REQUEST
デフレゲー。
4までの高速化大型化路線と決別しようとしたのか全体的に性能の劣化が行われている。
極端にデフレが進んだのが3次元機動。
4で遥か眼下に見下ろして飛び回っていた建築物を
壁面を尺取虫のように無様に這い上がって越えるような冗長さを誰が期待したかと遺憾に思う。
武器射程・範囲も縮小が行われ瞬殺して回っていた雑魚の群れを一体一体必死で殴る自機の矮小化。
全方位広範囲レーダーを搭載していたのを、索敵装置を撒いて武器を使用不能状態にした上で自機前方しか索敵できない仕様に。しかも見辛すぎる。
ポリゴンの接触判定の荒さで壁登りが見当違いの方向に飛んだり触れてないことになって落下する
そんなプレイ中にイライラする操作性の悪さがあちこちで目立つ内容になっている。
ブーストをON/OFF式にしたのは何かの嫌がらせかと思うくらい操作の邪魔で
一々切らなくては無駄に飛び続け無駄に突然切れるなどプレイ中の不快感を高めるのに一役買っている。
被弾時の表現をやたら派手にしているが正直見辛いだけ。
今作やたら大量に配置されている硬く弱点の無い雑魚を倒すために追加された体当たりは
何故かキーアサインをしてもダッシュと別のボタンにできない仕様ですぐ明後日の方向に飛ぶ。
オンライン化のためなのだろうがオートセーブ強制。しかも長い。イライラ。
そんな不快な変更点を相当な頻度で意識させられるまさに改悪としかいえない仕様。
COMMENT
オンラインゲームにするためにオフを手抜きしたのか
パラメータを変えただけの雑魚を並べたものを別ステージと銘打って大量に置いただけの内容で
不快感だらけのプレイ環境と相まって満足とは程遠い出来になっている。
ゲームとしての魅力を損なってまで変更しなくてはならなかったのかと思う点が非常に目立つゲームだった。
元々ACシリーズとは別ゲームとして開発する予定だったと聞くが
予定通り別タイトルにしておいた方が看板タイトルに傷がつかなかったのではないだろうか?