【PS3】ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-01-26 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:メカカスタマイズアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン時 同時戦闘:1〜10人/チーム人数:1〜20人) |
GOOD!
・AC挙動の重量感。
これまでのACシリーズにはないリアル志向を高評価としたいと思います。
・ACのアクション
重量感を伴いつつ、壁蹴りジャンプでビルをよじ登ったり、ハイブーストでかっ飛んだり、アクション面が強化されています。
・ミッションの舞台画面の緻密さ
少々荒い感もありますが、荒廃したスラム街、地面に張り付いて稼動しているプラントなど、世界観が十分に伝わってくる作りこみはGoodです。
BAD/REQUEST
・俺はヘタクソな上に気が小さいんで、他のプレイヤーとチームを組んだり、傭兵として世の中を渡り歩いたりしていないのです。
そんなわけで、オンライン環境についてはではなく、ゲームとしてよろしくない、と感じたことを書きます。
・なんといってもパーツが少ない!
各パーツの性能は、前作のACFAに比してどんぐりの背比べ、尖った特徴のない無難なデータが陳列されているように思えました。
その上、デザインも似たり寄ったりなので、脚の形状の違い程度しか個性が表せないのではないでしょうか。
・オーダーミッションがマンネリ
これは他の方も書いていますが、同じことの繰り返しで飽きてしまいます。
「Sランクを取ろう」と気合を入れると、まぁそれなりに楽しめるのですが。
・ストーリーミッションがかったるい
一つのミッションを長めに作りこんでいますが、ただ冗長なだけであまりのめり込めなかったです。
COMMENT
ぶっちゃけ、このゲームってXBOX360で発表されてた「クロムハウンズ」の劣化版なんですよ。
しかも「クロム」は(確か)5年くらい以前に発売された作品だったはずです。
ここはクロムハウンズが如何に素晴らしいゲームだったかについて語る場ではないのは十分承知してますが、書かずにはいられません。
AC5は同じゲーム会社が開発したとは思えない仕上がり、との評価しか下せないからです。
クロムの機体構築の自由度の高さ(ホントにプレイヤーの発想次第でとんでもない機体が構築できた)と、それを規制する各種制限のバランスは絶妙でした。
また、3カ国間の戦争を題材にした領土の取り合いはマッチングも容易で大いに白熱したものです。
あくまでロボットゲームのACにこれらを求めるのは間違いなのはわかります。
しかしAC5はACFAまでのヒーローロボット系からリアルロボット系に舵を切ったように見えます。
そうした場合、フロムソフトウェアの旧作「クロムハウンズ」がどうしても視界に入ってきて、両作品を比較してしまいます。
結果を言えば、先にも書いた「劣化版」としかいえない姿でAC5は仕上がってしまいました。
フロムはACの世界観においてクロムの「領地の取りっこ」をプレイヤーに楽しんでもらおうと考えたのですが、消化不良のまま発売してしまった、といったところでしょうか。
(私にはそうとしか思えません。)
そんなわけで、私は声を大にして言いたい。
『黙ってクロムハウンズ2作ってりゃいいんだっつーの!』