【PS3】ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-01-26 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:メカカスタマイズアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン時 同時戦闘:1〜10人/チーム人数:1〜20人) |
GOOD!
・アクション
前作から仕様が変更されたが、ACの操作感と重量感は良好。
ブーストチャージの存在により、弾切れで詰む事はなくなった。
簡単な操作ではないが、キーコンフィグも充実しており問題は無い。
・ロード時間
初回起動時にインストールが必要だが、ゲーム中のロードは早い。
ミッション開始時の待ち時間は10秒前後。
・グラフィック
ACのモデルと質感は良好。変にテカテカさせていないのも好感。
マップの作り込みは従来より大きく向上しているが、数は少なく感じる。
・BGM,SE
前作から曲調が変更され、全体的に曲自体の自己主張は抑えられているが、要所には聴かせる曲が仕込まれている。音質も向上しており、BGMとして完成度は高い。
ただし、デフォルトの設定では音量が小さく殆ど耳に入ってこない。
SEは以前より重量感が増し、ACシリーズの中では最良。
・腕武装パーツの性能変化
オンライン限定ながら、ミッションに持ち込んだ腕武装の性能が変化する要素は面白い。
変化の傾向は選択可能だが、変化量自体は運まかせ。簡単に最終仕様になるので、高性能の物が出来るまで何度でも出来る。使用、未使用は関係なく、持ち込むだけで良い事も気が利いている。
オフラインで不可能なのは残念だが、恐らくチート対策だろう。
・ガレージカスタマイズ
ガレージは4つから選択し、ON/OFFでオブジェクトを配置出来るようになった。ACの動作テストも実装しており、見た目も機能も充実。
これでACを3〜4機並べる機能とオーバードウェポンテストが追加されれば文句無し。
・ファンサービス?
初代アーマード・コアでCOMボイスを担当されていた三石琴乃氏が再登板。COMボイス「TYPE5」を担当している。
その他、過去作の台詞がほぼそのまま流用されている場面もある。
・難易度
難しいと評価される事の多いシリーズだが、ストーリーミッションはコンティニューも可能で、クリアするだけならば本作の難易度は低い。
一方、Sランク評価やサブクエストをコンプリートする場合の難易度は高く、敵機の性能や配置を覚える必要がある。
BAD/REQUEST
・ストーリーミッション、オーダーミッション
オフライン時やソロプレイ時のメインコンテンツであるはずだが、非常に出来が悪い。
ストーリーミッションは展開が性急過ぎる上、ミッション数も少ないため薄っぺらく感じるし、ミッション中の補給もアセンブル画面で始まるため、機体データをロード出来ず使い難い。
また、中間デモの後に新たな敵機が配置される仕様もあまり良くない。位置が悪いとデモ終了後にいきなり包囲される場合があるからだ。
オーダーミッションは83個と数はあるが「敵戦力の全滅」と「ACの撃破」ばかりで、登場人物と共闘する場面も無く、幾つかのマップに出て戦うだけ。
サブクエストもワンパターンで作業感が強い上、敵の種類が少ない事がそれを助長している。
もう少しバリエーションを考えてもらいたい。ACのパーツを元ネタにするだけでも、偵察や戦闘サポート系のミッションが思いつくし、ショルダーユニットのUAVは、あれだけでミニゲームも出来るだろう。
・ブリーフィング
前作のブリーフィングは映像と音声付きだったが、本作は画面1枚と簡単な文面だけである。
その結果、世界観、登場人物、組織、情勢等の情報をプレイヤーに提示する場面が激減し、訳も分からず戦闘を繰り返すだけになってしまった。恐らくミッション中に発生する登場人物の掛け合いで補う積もりだったと思うが、あれだけでは無理がある。
ストーリーミッションとオーダーミッションの単調さに拍車をかける要因でもあると思う。
・スキャンモード
敵情報を解析する新要素だが、これが使い難い。
敵情報を表示すると、戦闘モードに切り替えなければ情報を閉じる事が出来ないし、敵が密集している場合も視界を動かさないとスキャン対象を選択出来ない。
スキャンモード時はキーが余っているのだから、キーで選択出来るようにしてほしい。
・画面表示
戦闘中の画面は、被弾時のエフェクト等で視認性が悪化する事が多い。
通常でも小さくて読み難い文字は逆光の場面では完全に潰れ、敵機やマップオブジェクトが増えるとフレームレートの低下も体感出来る程に酷くなる。
エフェクトカット等の設定機能がほしい。
・OPムービー
映像自体に文句は無いが、短いカットを続け過ぎて動きにダイナミズムが無い。
この傾向は「アーマード・コア サイレントライン」以降、顕著に見られるようになり気になる部分だ。
COMMENT
初期型PS3(60GB)、42型液晶TVを使用。
ストーリーミッションとオーダーミッションは全てSランクを取得。
サブクエストもコンプリート済。
アーマード・コアはPSPの移植作以外は全て所持しており、今回も購入しました。
主にオフラインでプレイし、オンラインの領地戦とフリー対戦は殆どプレイしていません。
絵、音、動きといった要素は悪くないのですが、それを帳消しにしてしまうほど単調なゲームです。例えれば、役者やロケーションは悪くないのに見所の無い映画、あるいは、食材は拘ったのに調理方法を間違った料理、といった所。
オンライン部分については最初から懐疑的だったので、あまり言う事はありませんが、オフラインの部分がこれほど劣化するとは予想外でした。悪い部分は明白なので修正も可能、と言いたいですが、シリーズ最長の製作期間でこの内容ですから無理かもしれません。
発表から発売までが長かった分、もっと隙の無い作りを期待していたので非常に残念です。