【PS3】ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-01-26 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:メカカスタマイズアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン時 同時戦闘:1〜10人/チーム人数:1〜20人) |
GOOD!
全てのミッションがマルチで遊べる。
アセンブリが楽しい。
操作性の変更で立ち回りの思考。
フリー対戦は気軽に遊べるぐらいしか思いつきません。
良いチームに入れば楽しく遊べる。
BAD/REQUEST
ストーリーミッションの難易度が高すぎる。
武器バランスの調整が入ったらソロでサブミッション達成は難しい。
アリーナ廃止。
代わりのオーダーミッションですが似たり寄ったりで70以上も水増しされてます。
武器バランスが悪い。
強い武器が決まっている。
KE属性・ガトリング、ショットガン
CB属性・バトルライフル、パイルバンカー
TE属性・パルスガン、
武器の種類が多いのにこれらを持っていれば弱点関係なく倒せるのは問題。
フリー対戦では使う人は少ないですがランクマッチではこれらが主流です。
上位ランカー50位まで同じ武装とか幅が無さ過ぎます。
チームメンバー最低4人は必要。
出来ることなら15人前後は必須。
決戦ミッションですがクソゲーです。
決戦ミッションは侵攻と防衛が成立しないと対戦が始まりません。
そして防衛側のほうが有利なので下手な人は領地が一切取れない。
問題は取れる取れないより、そもそもマッチングしません。
上手な人は領地奪えるので守ることが少ない、その為マッチングが成立しない。
領地ですが取れたとしてもチームランクが低いと耐久地が無くなる。
チームレベル50超えたら1人で領地壊滅させることができる為、現状防衛設備はあってないもの。
その為に防衛するはずなんですが、過疎ったのかマッチングすることは少ないです。
チーム評価関係なくマッチングする。
チーム評価が高いほうが上手&防衛設備が強力なわけですから勝てる可能性が低いです。
この苦行を行ってようやくチームメンバーでエクストラミッションの参加権が手に入ります。
傭兵システム。
このゲームの癌と私は思ってます。
気軽にマルチプレイを行えます。
ただしSランクでも腕にムラが有り当てにならない。
領地戦は経験と連携なので傭兵は必要性が感じられません。
傭兵でエクストラミッションに行っても価値がない。トロフィー等取れない仕様になってます。
倒したのに倒した実績が貰えません。
熱中度0
チーム全体のモチベーションが下がりやすく、
向上心があるチームを探すのが非常に難しい為この評価です。
満足0
マッチングも行えず、メインの領地戦が行えないのでこの評価。
快適さ0
マッチング待ち10分やサーバーダウンの頻発が多すぎるので快適に遊べるわけがない。
COMMENT
ハイビジョン37型使用。
ACシリーズは初代からほぼ全てプレイ済み。
ストーリー&オーダーも全てクリアーしました。
良いところはチーム戦ですが、多人数で遊べば楽しいのは当たり前なのでこの箇所は端折ります。
問題は武器バランスの悪さとマッチングしない。
オフはボリューム不足。
オンは領地戦がマッチングできない、そして領地取らないと楽しめない仕様は改善が必要です。