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【PS3】実況パワフルプロ野球2011 決定版

発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2011-12-22
価格 6980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:野球/育成
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 3pt 1pt 1pt 2pt 3pt
総合点
32pt

GOOD!

グラフィックスはやはりPS3、申し分ないです

今までのパワプロ顔から顔を変更できるのもGOOD

と言うか、それだけです
悪い要素が目に付き過ぎて、良い所を探す余裕がありませんでした

BAD/REQUEST

まず、サクセス

選べる高校は3種類!(あれ、昔は4〜5種類とかありませんでしたっけ?)
期間も僅か1年間、そのため1週毎の影響が大き過ぎて
運悪く、2〜3週無駄になっただけでも雲泥の差が付いてしまいます
また、味方のオート守備がありえないほどに弱いです
自分で守備ができない、上手くない人は投手育成が大変ではないでしょうか

また、パワポケシリーズでお馴染みの裏サクセス「戦国時代編」が登場しましたが
パワポケ5のような自由度は微塵もありません
メインサクセスと似たような仕組みで、次の侵略先(対戦相手)を選べるだけ
選べるコマンドも殆ど無く、下手したらメインサクセスより中身スカスカです

サクサクセスは双六形式で選手を作れるモード
ものの10分ほどで1選手作れちゃいます、まさにサクサク
しかし、双六形式なため運の要素が全てで
強い選手や理想の選手は99%作れません

パワファームはサクセスで作った選手でチームを作り
試合をしてアイテムをゲットするモードですが
試合は一切自分で操作できず
時間が掛かるだけの、単なるアイテム集めにしかなっていません


マイライフは新たに食事の概念が登場!
したものの、代わりに他の機能の殆どが消失、趣味も交友も買い物も全部無くなりました
食事の概念も、単なる試合前の能力ブーストに過ぎず種類もごく僅かです
その上、嫁候補もたったの3人(パワポタ4では10人居ました)
個人的にはマイライフが一番の楽しみだったので、ここで絶望しました


総評として、全ての要素がボリュームダウンしています
モードの種類は増えても、肝心の中身は全部スカスカと言った感じです

これならPS2時代の15等の方が何十倍も中身が詰まっていました
と言うか、携帯機のパワポタシリーズにすら負けているのではないでしょうか?

今までやったパワプロシリーズでは、断トツワースト1位の出来でした

COMMENT

2011は未プレイ、PS3のパワプロはこれが初
その他のパワプロシリーズは据え置き・携帯機両方とも何本かプレイ済み

ですので、基本的に前作以前のパワプロシリーズとの比較になります

ゲームシステムはペナント以外は全て体験済みです

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
緑さん  [2012-01-08 掲載]

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総合ポイント
44
(難易度)
2.25
レビュー数
4
スコアチャート 実況パワフルプロ野球2011 決定版レビューチャート

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