【PS3】ファイナルファンタジーXIII−2
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-12-15 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
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発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-15 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
隠し要素は全て回収済み。前作(FF13)も全て回収済みです。
◯スピーディーな戦闘システム
FFは全作品を結構な時間やり込みましたが、戦闘システムはFF13系列が一番面白かったです。
スピーディかつ戦略性の高いものに仕上がっており、さらに前作の悪かった点をいくつか改善できています。
無駄なカットインが入ってロングイにボコられるという事態が回避できますねww
◯最近のFFといえば華麗なグラフィック
言わずもがな、ですね。
誰も見ないような背景の細かい所まで作りこんであり、制作スタッフのドヤ顔が目に浮かびます。
さらにセラが可愛い。
はやくDLCでコスチュームを出して欲しいくらい可愛いです。
また、要所要所の演出も凝っており、グラフィックの点から言えばユーザを飽きさせません。
これは文句なしです。
◯聞いていて飽きないBGM
全体的に耳に残りやすく、完成度の高い仕上がりになっています。
耳に残るといっても、耳障りなことは無く、素直に聞いていて飽きないです。
さらにボーカル付き音源が増えました。
特にエンディングのボーカル付きBGMは良かったですね。
あのムービーとBGMは一見(一聞)の価値ありです。
◯モンスター育成システム
今作で一番評価できる点です。
某モンスターズのパクリかよ!!って最初思いました。
が、非常に完成度の高い、やり込みがいのあるシステムに仕上がっています。
ハマりましたね。えぇハマりましたとも。
ステータスの成長にも少しですが自由度がありますし、
モンスターをモンスターに合体させ、アビリティを引き継ぐシステムもあります。
唯一の欠点は、超強力なモンスターを育成しても、相手になる敵が存在しない点ですねwww
はやくDLCでさらに強い敵を配信して欲しいです。
BAD/REQUEST
◯ロード時間が長い!
ヒストリアクロスというワールドマップみたいなところから、各ロケーションに行ってそのマップを旅する、というシステムなのですが、
ヒストリアクロス→各ロケーションのロード時間が長い!
30秒くらいかかってんじゃね?ってくらい長い!
その操作が、頻繁に行わなければならないものだから始末に負えないです。
もう変なこだわりを見せずにインストールデータを作って欲しいくらいイライラします。
他のロードは比較的短いのですが、コレのせいで台無しです…。
◯結局作業感が否めないストーリー
本編自体は、寄り道しないなら20〜30時間あればクリアできます。
今作は、前作の意見を取り入れたのか、ストーリーにおいてユーザの自由度を重視している印象を受けます。
(ストーリーの題材自体がユーザの自由度を高くできる感じ)
が、強引な話の進め方のせいで、結局作業感を感じてしまいました。
もちろん、ある程度の自由度はありますが、やはり最近のFFの例にもれず、ロールプレイングと言うより映画を見ている感覚でした。
特に惜しかった点は、ストーリーの多岐性です。
エピソードがいくつかあり、分岐が1回だけあります。
が、各エピソードはもちろん一本道なので、結局一本道に感じてしまいます。
またかよ!って感じですよね。
また、今作は時を戻してプレイすることにより、幾つかのエンディングが用意されているのですが、それを見れるようになるのが全クリ後。
また、本編とは別に、あるアイテムを使って別の時代に遊びに行けるのですが
そのアイテムは数に限りがあり、ストーリー上で必ず使わないといけない所があるので、結局中盤まで温存しなければなりません。
何をするにしても、結局ある程度ストーリーを進めないと自由度は広がりません。
まぁ前作よりはマシ、という程度です。
さらに惜しかったのは、時を旅するという如何様にも面白くできる題材を採用しているのに、それをうまく生かしきれていない点です。
現状がヤバイ→別の時代で問題を解決→現状も良くなる!
という流れなのですが、
まずその問題が現状の問題とうまく噛み合っていません。
というか強引に因果性をつけた感じ。
「えっ!?どうしてこうなるの!?」というツッコミだらけで、納得できません。
全然解決した気持ちにならないです。
要するに、ロケーションごとの関連性が見えてこないので、時を旅している感覚がほぼありません。
さらに、数百年程度なら平気で時を超えてくるサブキャラ達も、これに拍車をかけています。
助っ人を連れてきました!じゃねぇよホープwww
時を超えられるように改造済み!ってどうやったんだよスノウwww
◯所々で(悪い意味で)アクセントを付けてくるミニゲーム
前作:ユーザ「何でミニゲームないの?」
今作:スクエニ「ご要望通りいっぱい作ったよ!」
まさにこれ以上説明のしようが無いです。
過去作のカジノやカードゲームは、もうそれだけでもゲームを出せるくらい面白かったですが、今作のはただイライラするだけです。無駄に数が多いし。
カジノ(スロット、チョコボレース)はまぁ100歩譲って面白いです。
でも他は完全に作業。
その全てが、
難易度を上げる=複雑にする
という発想です。
しかもそれをストーリー上に設置するというorz
もうちょっと長く遊べるミニゲームが欲しかったですね。
◯装備アイテムの存在意義がない
まず武器が少ないです。1人20種類くらいしか無いです。
(能力的に言えば数種類しかない…)
ストーリーが進んで新たな武器が!素材が足りないから集めに行こう!
↓
素材集めたけど、そのストーリーをクリアしちゃったよ…更に次のレベルの武器が出てるよ…orz
のループで、結局最強武器まで行っちゃいます。
さらにアクセサリも、装備キャパシティなるものが邪魔して1個か2個くらいしかつけられません。
「うちのセラたんは毒耐性+66%だお!これ以上何も付けられないけど^p^」
……で?っていうwww
要するに今作の装備品はおまけの付録みたいな感じです。
もちろんやり込むならこれらも気にしないといけませんが、ストーリークリアだけなら適当につけとけば行けます。
COMMENT
PS3 120GB、22.5インチモニタHDMI使用です。
BADが長くなってしまいましたが、これは個人的なFFに対する愛情のせいだと思ってくださいwww
なんだかんだ言いながら100時間以上やってますしね。
作品のレベルとしては、そこらへんの和製RPGの中では面白い部類に入ると思います。
戦闘システムは面白いし、作品の作りこみもある程度高いです。
新たに加えられたモンスター育成システムもうまく機能していると思います。
ただ、FFのネームバリューに必要以上の期待を持たない方がいいと思います。
他にも、歴史を変えるって単語にキュンキュンくるって人も要注意です。
BADにも詳しく書きましたが、さほど時を超えてる感がありません。
また、本格的なモンスター育成ゲームがしたい!という人も注意してください。
確かにモンスター育成は楽しいですが、これをメインに考えてしまうと、多分すぐ飽きます。
操作キャラは人間ですし、あくまでパーティの一枠としてモンスターが必要になるということです。
私が本作をオススメしたい人は、ぱっと思いつく限りでは
・FF13がそこそこ楽しかった人
・ストーリーよりシステムを優先する人
・作画の美しさでご飯3杯いける人
・FFが好きな人
くらいですかね。