【PS3】The Elder Scrolls V: Skyrim(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム)
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-08 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(Legendary Edition版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【Legendary Edition(レジェンダリーエディション)版】 ■ 発売日:2013/06/28 ■ 価格:7,140円 通常版のDLCと同内容です。 |
GOOD!
圧倒的ボリュームとクリエイターのこだわり、遊び心に満ち溢れた骨太で大人のRPG。
FPS以外では国内のゲームを中心に色々プレイしていた筆者だが、これほどゲーム内での主人公の行動をプレイヤーに委ねたRPGは見た事がないと言うのが率直な感想。
美しいフィールドをただ歩くだけでも気候、昼夜、風景が楽しませてくれる。
他のレビューには描かれていない所を中心に。
【世界観】
スカイリムと言うある国が舞台で、さまざまな人種や生物、、神と魔物が息づく。
ただそのいくつかの人種はこのスカイリムの外に母国を持っていて、
差別や偏見、種族、政治、軍事的背景、風習、神話、宗教、歴史などゲームを進めるうちに
徐々にプレイヤーは理解していくことになる。
ゲーム内でできる事をただやっていくだけではなく、
今いるこの町はこういう問題を抱えていてこういう背景があるとわかっていくと
ただ通り過ぎていた民家にも発見と驚きが隠されている。
このゲームを楽しめるかどうかは、この世界にいかに興味を持てるかどうかだと言っていい。
それを裏切らない作りこみがなされていると感じた。
チュートリアルで手に入れた鎧と武器のみ持たされ。
さあここからは自由だよと言わんばかりにまっさらな地図のスカイリムに放り出される。
狼の群れに襲われ、逃げた岩のくぼみがトロールの寝床で、
夜になり焚き木の明かりへ近づくと山賊のキャンプで追い剥ぎに会ったり、
死霊術師が町娘の死体を操ってたり、
街道を進めば麻薬の買人、高慢な冒険者に喧嘩を売られる。
この世界にどんなアクションを起こすのかはプレイヤー次第なのである。
BAD/REQUEST
登場するキャラが話す固有名詞一つにすら
国内ゲームの様に親切なパーティーの仲間からの説明が入る事は殆どない。
登場人物からすれば当たり前の知識だからだ。
より深く話を聞くか、いろんな人と会話をして自分で調べる必要がある。
自由度は高いものの逆に何をすべきか目標を自分で探す事が必要で、
ここを楽しめるかも一つのポイントになる気がする。
【クリーチャー】
現在でも様々な敵がいるのだがもっと人外で大きなクリーチャーを増やしてほしい。
またもっと大きな水棲クリーチャーも居るとアクセントになると思う。
今後まだDLCでクエスト等と共に新たに増えるようなので期待したい。
【イベント】
クエストやストーリ中に画面が切り替わりムービーでダイナミックな演出、
というのは殆どないため、ある意味リアルで有りある意味盛り上がりに欠ける。
【バグ】
緻密な世界観と引き換えに膨大なデータとプログラムの宿命か当然バグが非常に多い。
最新パッチを当てればかなり緩和されるがネットのwikiのバグの項を見ていないと
クエストが止まる事もある。だが今後継続していくつかは改善されると思われる。
【キャラ】
ゲーム冒頭主人公のキャラ製作があるが
基本男ならアーノルド・シュワルツネッガー、女ならアンジェリーナ・ジョリーの様な、いわゆる濃い風貌になる。
体型、髪型、顔のあらゆるパーツを細かく設定で出来るため頑張れば
ブラッド・ピットやジョニー・デップも可能である。比較的美人は作りやすいが、
国内産ゲームに登場する華奢で色白、
女性と見紛うようなイケメンを作るのはコンシュマー版では不可能である。
これをBADと取るかはプレーヤー次第であるが
納得のいくキャラができるまでかなり時間がかかり
本編中の光の加減で意図した顔になってなかったとなる事も起きる。
西洋人風の人種以外にエルフ、オーク、猫人間、トカゲ人間もある。
COMMENT
マニアックだが映画で例えるとアーノルド・シュワルツネッガーの出世作「コナン」シリーズはとても
世界観が近い気がする。
個人的にワンダと巨像をプレイしたときに
「このくらい広いマップに人や生物、街やダンジョンを配置したゲームができたらいいな」
と思っていたが正にスカイリムがその理想に合った感じだ。
昨今のRPGはどこか
「誰かのお気に入りな人物を主人公にした映画」を見せられる作品が多い感じがする。
自分が主人公になるのではなく、そこに描かれた主人公に
共感できるか否かが今のRPGである。
プレイヤーは操作こそするものの第三者の様な位置付けなのだ。それが悪いわけではない。
スカイリムは自分がファンタジーの世界の主人公になり
「誰かを」ではなく「役を」演じることができる。
オークを目の敵にするバトルマスター
禁術を求め故郷を追われた魔道士エルフ
殺人の快楽におぼれる暗殺者
キャラの生き方すべて自分が設定できるのだ。
そういう意味でスカイリムは真のRPGだと感じる。王道だが新鮮な体験ができた。
今後のシリーズ展開やDLCにとても期待している。