【PS3】The Elder Scrolls V: Skyrim(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム)
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-08 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(Legendary Edition版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【Legendary Edition(レジェンダリーエディション)版】 ■ 発売日:2013/06/28 ■ 価格:7,140円 通常版のDLCと同内容です。 |
GOOD!
●オリジナイティー:洋ゲーは初めてだったのもあって、なにもかも新鮮でした。「フィールドと、人と、生き物と建物とをつくっといたから、はいお好きに遊んでください♪」といわんばかりの自由度。なにをしてもよし!正統派勇者様として困ってる人を助けるも、盗賊・アサシンになって汚い稼業に手を染めるも、ひたすら武具作りを極めるも、のほほんと世界を散歩するもやる人次第。(逆に言うと、がっちりメインストーリー進めるゲーム好きな方は戸惑うかも)
●グラフィックス:すんごい綺麗。その辺の草やら岩やらをじっくり見ればそりゃ粗くも見えますが、遠くを目指して風景見ながら移動してるとそれだけでワクワクする。フィールドがエリアごとにわかれておらず、完全に一つの世界を隅から隅までいけるのはすごいと思った。作ったスタッフさんすごいよ、ホントにw
●サウンド:どれもこれも名曲♪とはいかないものの、どの曲もその状況に合っていてグッド♪特にドラゴン戦で流れるメインテーマ?のような曲は状況も相まって「あーこれ買って正解だったわ」とそれだけで思わせてくれる。
●熱中度:いわずもがな。時間たつのが恐ろしく速い。(これが後々仇になることも・・後述)
●満足感:これまたいわずもがな。やる事多すぎて嬉しい悲鳴。ストーリー始まって2つ目の街の時点でプレイ時間30時間ぐらいいってたw
BAD/REQUEST
×快適さ:これがとにかくやばい;;私はまだ全然クリアしておらず、膨大なサブクエをちょこちょこやりながら「この辺のは大方片付いたかな〜」となったらストーリーを進めてるのですが、このゲームやればやるほどセーブ容量が増えていき、現在170時間プレイ(ちなみにメインストーリーはまだまだ序盤っぽい)で、最初は2000KBだったのがいまや14MB!!
・街にはいればカックカク!12MBぐらいまでは大丈夫だった街の外もいまではカックカク!!その「カクカク」も並みのものではなく、プレイに支障がでているといっても過言ではない程。(あ、フリーズした!と思うくらいの画面ストップ時間の幅をもつカクカクっぷり。)
・フリーズもかなりあります。もう派手なエフェクトをもつ上級魔法使いなんぞでてきたら別の意味で怖くなります。マップを移動する時のロード画面でも毎回フリーズしませんように!と祈っています;w(ロード時間自体もスゴイw!)
・さらに、このゲーム異様にオートセーブ機能が充実してますが、オートセーブをオンにするとそこでまた容量を使い、カクカク&フリーズが激化するためオフにしないと快適にプレイできません。ここでGOOD!の項目に書いた「熱中度」が仇に;wついついセーブを忘れて進んでしまい、いざフリーズしたらはい!おしまい♪です。(まぁこれは自業自得でもありますが)アップデートで、「一回のセーブにかかる時間」がすさまじい事になってしまったので、なるべくセーブしたくなくなるのです;
せっかく、自由度が高くかなりの数に及ぶサブイベントが魅力的なのに、、それをやればやるほどゲームしづらくなるというのは;矛盾してるというか、もったいないというか・・
×専門用語多すぎてストーリーの細かい所がわけわからない・・それを説明するための膨大な本のアイテムがあるのですが、それ自体が専門用語の嵐な上、文字が小さくて読みづらく、また説明書よりも文字数あるんじゃないか!?とおもえるような本もわさわさあり読む気が失せる。
×こんだけでかいフィールドなので仕方がないのかもしれませんが、地形と建物の間にはさまってハマるのがホントにつらい;マップ移動できない室内や、屋外であっても敵に目の前で発見されて移動不可能状態になるのはこわすぎる;
×こっちは弓や魔法があてづらいのに、敵は当然コンピューターなのでこっちをロックオンしているかのような精度でうちこんでくる。こちらのダッシュ移動不可にまでする氷魔法連発がきつい。
COMMENT
まだ全然クリアしていませんが、とにかく面白いです!久々にのめり込めているゲーム。ただただ快適さだけが残念;;アップデートまってます。