【PS3】アサシン クリード リベレーション
発売元 | ユービーアイ ソフト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-01 |
価格 | 7770円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(スペシャルエディション) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:4〜8人) 【アサシン クリード リベレーション スペシャルエディション】 ■ 発売日:2013/04/18 ■ 価格:3,990円 通常版にDLCを同梱した廉価版です。 |
GOOD!
※シリーズは1、2、BHをプレイ済みです。スペシャルエディション購入です。
※シリーズファン向けのレビューとなります。ご了承下さい。
※オンラインは今作もBHも経験不足なので語れることがありません。ごめんなさい。
■爆弾たのしいですな!
しかも殺傷・支援・陽動の3種×それぞれ3〜4種の材料×4種の形状で、多彩な計画が組み立てられます(殺傷・支援・陽動は、常にそれぞれ1種ずつもてます)俺は隠密・狙撃好きだけど、罠も好きなんだなぁ・・・いやな性格・・・でもいいや!
■街の臨場感が高くなりました!
システム的にはセリフの数や行動パターンがちょこっと増えただけだと思うのですが、今作ではそれらを前より意識してプレイしました。例えば俺的には、先触れの買収の前にお金を撒くのは必須行動です。(何故そうなったかはプレイすると分かります)
■フックブレードで、スピード感が増大しました!
うまいタイミングで操作すればかなりの高さまで一瞬で行けますし、ルートを見極めれば丘から港まであっという間に到着できます。パラシュートも健在で、街中を好き勝手に移動できます。
■街の複雑怪奇な構造! 巨大建築! 巨大都市! 高低差!
今作の敵は前よりしつこい&速いように思います。彼らからなんとかして「逃げる」のが相変わらず楽しいです。「ここは登れまい!」「この間の高速移動はできまい!」と言えるポイントを逃走中に見つけると嬉しいですね。
BAD/REQUEST
■操作方法変えちゃった!
△は「第二武器」になり、割り当たってたものは、よそに入ってしまいました。特に○に入ってしまったのがいただけません。本来必要な行動とバッティングしています。遠隔攻撃を全部△にする、というコンセプトのようなのですが、なぜかクロスボウだけは□のままです。何だその不統一。
■パズル要素が少ない! ゲームボリュームが少ない!
16号パズルはなし。アサシン墓所的なのもほとんどなしです。フリーなミッション(2・BHでの暗殺やパルクールなど)もガタ減り。例の如くの「100個集めろ」のアレは、50個集めると自動的に残りの場所が判明します。うーん。隠密パズルをさせてくれ〜
■シナリオとゲームシステムの組み合わせがあんぽんたん!(特に弟子ミッション)
フリー時とメモリー再生時の敵配置を丁寧にわけないから、ちょいちょいおかしなことになることが多いです。キャラクタが棒立ちして話が進まないこともあるし。単純にムービー→ゲームの繰り返しで済ませりゃいいところを、無理してオンプレイで全部済ませようとするから、不自然な演出やバグが多くなるのでは。
■そのほか
・自由に乗れる乗り物なし。馬も船も消えました。「田園地帯」がないのよねぇ・・・
・バグるバグる。シリーズ進むにつれ多くなってきた印象がありますが今回はひどい。
・敵がクソ強い&少人数の場面ばかりで、コンボキルの出番がありません。
・街の見た目にあまり代わり映えがないです。初期は「面ごとに色変える」とか工夫してたやん。
COMMENT
前作のBH(およびオンライン)はナンバリングタイトルではないので、おそらく、“アサクリ2の大ボリュームおまけ”な位置づけだったと思うのです。浅いストーリーと豊富なサブクエスト。あのバランスは、あれはあれでOK。
今作もそうなのかと思いきや、BHと違って、浅いストーリーと少ないサブクエスト。ほんとにただのオマケになっちゃってないか?感。エツィオはコンスタンティノープルだけでなく、ストーリー上他の地域にも顔を出すのですが、もう少しその辺を膨らませればよかったのでは・・・
さまざまな新要素も、ミッションにはあんまり絡んでこない。トロコンやフルシンクロのために遊び方変えるのにはとても有効なのですが、初見ではちょっとかじっただけで十分。新技術を知るや否やあっという間に使いこなす、老エツィオの「老獪さ」の演出がもっとあるべきでしたね。
面白かったんですけどねぇ。もっと完成度高められたはず。残念!