【PS3】街ingメーカー4
発売元 | ディースリー・パブリッシャー (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-11-23 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:街づくりシミュレーション ■ プレイ人数:1人 |
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発売元 | ディースリー・パブリッシャー (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-11-23 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:街づくりシミュレーション ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
シリーズ初プレイ。街づくりゲームはSFCのシムシティをやったことがある程度。
○実在テナント
テナントを並べて住人視点で見るという楽しみ方も出来る。入ることは出来ないが・・・。
○トロフィーコンプが楽
トロフィーコンプはPS3のゲームの中で最も簡単な部類。放置時間込みでも20時間もかからない。
残念ながらこれ以上何も思いつかない。
BAD/REQUEST
●オリジナリティー
SFCのシムシティくらいしか同様のゲームをやったことのない自分が言うのもなんですが、街づくりというものを根本的に分かってないように思う。
税率等の要素は勿論、電気水道等のインフラ整備の概念すら無い。ただ道路などの交通網を引いてテナントを立てる、それだけ。
街ingメーカーシリーズは住民との交流を通じて要望を取り入れ街を発展させていく、というのが当初の内容だったらしいのだが、今作ではそれらの要素はほぼ無くなっていると言っていいだろう。住民には話しかける事すら叶わず、ただ何通りかの定型文の主語を入れ替えただけの言葉を呟くだけ。住民の不満も建物から直接発せられ、内容も「近くに何々のテナントが欲しい」というものばかり(なぜか隣に該当するテナントを置いても解決しない場合もある)。
住民と同じ視点で街を散策する事が出来るが、車より速くダッシュし、七段ジャンプでビルも一っ飛びとか意味が分からない。そもそも街づくりゲームにこんなアクション要素は求めてない。
●グラフィックス
初期PS2並かそれ以下の出来。HD機だから誤魔化しが利いているに過ぎない。
●サウンド
収録されている曲は、タイトル画面の曲、ゲーム中の昼の曲、夜の曲、目標達成時の曲、全目標達成時の曲の全5曲?としょぼいSEのみ。さすがに手を抜きすぎ。
●快適さ
操作性がまず酷い。テナントを建てる際十字キーを使えず左スティックのみで操作しなければならない為微調整が面倒。道路を引く時も同様。マップにグリッドを表示させることが出来ないのでパッと見て建てられるスペースがあるか判断し辛い。大きいテナントを建てる際は気にならないが小さな住宅などを建てる時はかなり煩わしかった。
融通の利かないことが多すぎる。基本的に十字路以上の交差点は組む事が出来ない。斜めに道路を合流させるのも駄目。あと、線路や高速道路の高架下に2車線道路だけ敷くことが出来ないのも意味が分からない。その他にもバスの路線を4車線道路にしか引けない事、バスのルートを自分で自由に設定できないことなど多すぎるので割愛。
最も最悪なのが時間経過の速度を変えられないこと。このゲームではポイントを消費してテナントを建てるのだが、このポイントを入手する手段が3つしかない。1つ目は人口や観光客の増加で得られるポイントだが、あまりに微量過ぎて論外。2つ目は住民の不満解消で現れる星を取ることだが、貰えるポイントが1000程度と少ない上に時間経過で星が消えてしまったり、高い所にありすぎてそもそも取ることが出来ないなど手間に見合わない。必然的に3つ目である午前0時に振り込まれるポイントが主力になるのだが、ゲーム内の24時間がリアルタイムで7〜8分くらいで、貰えるのが10000ポイント程度、序盤はともかく中盤からは何個かテナントを建てたら0時まで待っての繰り返し。テナントや道路を作っている時は時間が経過しないという不要な親切(心折)設計もありプレイ時間のほとんどが待ち時間というおかしな状況になる。
●熱中度
プレイ時間のほとんどが待ち時間という内容で何に熱中しろと?
○テナントが少ない
学校が総合学園で一括りにされている辺りでお察しですが、タイアップ物を含めてもかなり少ないんじゃないでしょうか?
○リアリティが無い
舞台となるマップは海の上に板を浮かべたようなもの。当然地形に起伏なんて存在しない。
テナントにはそれぞれ収容人数、従業員数、集客数などが設定されているのだが・・・・、高層マンションが収容人数192人? スタジアムが従業員2人で集客数が250人? アホかと。
ちなみにこのゲームでは人口3000人でメトロポリスだそうです。
こんな子供だましみたいな内容でフルプライスとか・・・・(汗
COMMENT
◆トロフィー関連◆
プラチナ獲得に要する時間は15〜20時間ほど、半分以上は待ち時間ですが。
ポイント稼ぎのために連射コントローラーで放置を推奨。一晩放置すればポイントに困ることはなくなるはず。
ポイント稼いだ状態でセーブし、100件系のトロフィーを獲得したらロードするのが効率的。人口5000人のトロフィーは時間はかかるがスタジアムを建てて観光客を呼び、車庫付き一戸建てを建てて定住者を地道に増やせば達成は難しくない。
◆総評・感想など◆
内容の薄さでは他の追随を許さないゲー無っぷり。
あくまでトロフィーブーストのために購入し、その役割は十分に果たしてくれたので満足感に1点は付けさせてもらうが、本来ならマイナスでもいいくらいだと思う。
プレイ時間のほとんどが放置時間というのは長くゲームをやっていて初めての経験。フルプライスでフリーゲーム以下の内容とか酷すぎる。
トロフィーゲッターの方ならブースト用にオススメできますが、ソフトの出荷数が少ないためか未だに中古でも結構値が張りますので売値も考慮して買ったほうがよいかと思います。