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【PS3】聖闘士星矢戦記

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-11-23
価格 7330円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シネマティック乱戦アクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ 黄金戦記BOX:12,580円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

良い点は、ペガサス幻想を聞けたことです。正直この曲は耳に蛸が出来る位聞いて覚えた位大好きな曲です。
セイヤ達含め名のあるセイント達が勢揃いした今作しかも今回は敵であるゴールドセイントたちも使用可能で正しくより取り見取りでその中でも私は、シャイナさんがお気に入りのキャラクターで何回も使いまくりました。おまけにシャイナさんは必殺技こそ1種類しかないが使い易く結構進めてしまう。
協力プレイの楽しさそして絡みや演出、ココでもまたシャイナさんを選んでよくプレイしていました。特にシャイナさんとセイヤのタッグは必見で、例えばセイヤが倒される当然シャイナさんが生き帰すのだがその時の違ったとても優しいシャイナさんがの声を聞くことが出来る因みにその台詞を聞きたくてわざとやられたりもした様な記憶がありました。DLCのサバイバルやフリーモードはやり込み度ありストーリーが終わってもそこそこやり込める。

BAD/REQUEST

ザコ、中ボスとの戦闘は賛否でした。理由は、ザコ、中ボスとの戦闘は一応アクションゲームなのであった方が良いのですが、他の皆さんが申している様に、最初は面白いのだけど段々ただの作業になってくるきらいがある。でも逆にザコ、中ボスとの戦闘が無きゃ無いでだと格闘アクションになってしまう。そもそもボスまでの道中で幾等ザコ敵を倒してもLVアップしないのが若干やる気を削ぐ原因なっている(悪魔で個人的に)一応レベルは上がりますそのステージをクリアしリザルト画面で経験値を貰いLVアップ可能ですがやはり道中でもLVアップしてくれたほうが良かった。スキルがたった3つしか付けられない。これってどういう事、最初見たときは、ああ、これは10とは行かなくとも5つ、6つくらいスキルを付けられるのかなと思っていたのですが、何故か3つしか付かない。どうしてそう思ったのかと言うとそのそのスキル装備欄が
画面一杯に表示され10くらい装備できるんじゃ無いかと言う位表示されていたからである。そのくせスキルは必要な物からどうでも良い物まで揃っていてその数全部合わせ
ると20種類以上と来ているそれなのに3つしか付けられないなんてある意味詐欺に近い、その中でもコンテニューのスキルはいよいよ意味不明のスキルでこのスキルは、
例えば、セイヤでコンテニューをする際にセイヤと親しいキャラクターに激励されると言う物なのだがネタとしては申し分なくファンとしてはニヤリと来る、だが、ここで
コンテニューをしてしまうとクリア後のリザルトでの評価が下がってしまい経験値が少なくなってしまう為いよいよこのスキルの意味の不明さが浮き彫りになる。寧ろこん
なスキル入れる位ならスキルのスロットを増やして欲しかったそもそも三つしか付けられないため余計な物を付ける余裕も無ければスキルを付け替える時間も惜しい。
中ボス演出ネタ等の意味では面白いのだがこれも作業としか言えない要因がある。その理由が一応中ボスと歌っていながら戦闘がザコ戦と同じしかもカメラアングル・ワークも固定しかもザコならばボタンを基本連打で大体行けるが中ボスとなると話は別でボス(ゴールドセイント)に引け劣らない強さを持っている。しかもカメラを動かすは愚かアップも出来ない為手前でも若干見難いのに画面奥に行くと余計見難くプレイし辛い。あと、攻撃範囲が狭い為、流星拳等の必殺技等を使わないと広範囲に攻撃できない。そもそもセイントは基本武器を使用しない為体一貫戦うのだがフィールドが広い為これも作業の一員になっているのだと思う。
バーストガードの誤爆、これは結構良くありました。説明すると長くなるのですが、簡単に言ってしまうと、このゲームは回避(ステップ)とコスモバーストアクションを超が付くほど良く使います。では何故バーストガードの誤爆が起ってしまうのかと言うと回避のコマンドの入力法が左スティック+ガードボタンと言う入力法だからである。
これだと回避するために一々走り回らなければならず、走りながら敵の攻撃に合わせて回避し無くてはならずリアルセブンセンシズを狙うなら結構やり込まなければ中々狙え
ない。その所為で例えばコスモバーストアクション使っている時に敵の攻撃に当たりそうだから回避(ステップ)に転じる瞬間間違ってバーストガードを敵も何も無い所で、
誤って発動結果体力消耗+コスモゲージゼロとしかもそれをボス戦でやらかす始末特にもう少しで勝てるって時に誤爆するって言うのだからハッキリ言って死に技に近い。
勿論ボスもやって来るがコスモゲージが若干減るだけで体力は消耗しなかったと思う。(そもそもステップのコマンドをガードボタン+左スティックだったなら誤爆はそんな
に起こらなかったと思うし良く使うコマンドだけに勿体無い気がする。)
DLC ドウコ、サジタリウス・セイヤ等のモーション使い回し、最後に私が1番ふざけるなと言いたいのが、ダウンロードコンテンツです。端的に言ってしまえば、前途で述べた通りで通常攻撃からチャージ攻撃、必殺技に至るまでキャラクターによっては約9割位、攻撃モーションが使い回されているその中でもドウコ、サジタリウス・セイヤが、群を抜いて個人的には高かった思うまずサジタリウス・セイヤだが攻撃モーションがペガサス・セイヤとまったく同じ(ただチャージ攻撃が強化され衝撃波等が放てるようになっている。)しかもサジタリウスの矢と言う必殺技があるのだがその攻撃モーションも元祖の方のモーション丸パクリ。ドウコに至っては廬山・百龍波、以外全てドラゴン・シリュウのモーション丸パクリ。はっきり言って開発者達の手抜きとしか言いようが無い、ほかにもモーションが似ているキャラもいるが全て同じと言う訳でなく若干だが差別化がされている。(マリン等)私は初回限定版特典のサジタリウス・セイヤと無料DLCのドウコだけ落してプレイしていました。その他のキャラクターは落しても新規の
キャラ以外は殆ど攻撃モーションが必殺技以外は丸っきり一緒例えばオーディンのクロスを纏ったセイヤとか、しかも一人500円(他愛も無いミッション付き)正直こんなの
買う人が居たらお金をドブに捨てる様な物だしそもそもダウンロードコンテンツのミッションて特に何のイベントも起こらないしただ敵を倒して進むだけでムービーは愚か、
イベント動画すらないそのくせ戦闘中周りのキャラが無駄話ばかりしている。そのキャラのイベントは動画とかではなくただの薄っぺらい文章で語られる。
これで500円なんて正直客を馬鹿にしてるそもそも開発陣の方は自分で買ってプレイして楽しめますか。

COMMENT

操作性がちょっといまいちなのとスキルが3つしか付けられないとか諸々の不満点はあれどそこまで悪くは無い良作品だと思います。何故なら声優さんが殆ど新規の声優さん達なのに全然違和感なしだし寧ろ様になってた所とかオープニングも歌、CGともに力がかなり入っていた。最後の
演出も見事だったし正直ニヤリときました。
BADで述べた事を改善すればそれこそ正に傑作と言えたと私はそう思います。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
サジタリウスさん  [2013-06-11 掲載]

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総合ポイント
70
(難易度)
2.83
レビュー数
6
スコアチャート 聖闘士星矢戦記レビューチャート

聖闘士星矢戦記 購入する
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80-89
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90-100
【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
16.81