【PS3】メタルギア ソリッド HD エディション
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-11-23 |
価格 | 5480円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカル・エスピオナージ・アクション ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,980円 ■ プレミアムパッケージ:9,980円 |
GOOD!
・ボリュームが非常に豊富で、MSX(旧1,2),PS(1),PS2(2ex,3ex)の従来のシリーズをほぼ全て網羅(一部おまけ除く)。アクション、ストーリー共にどれも名作。敵に見つかりながら低難易度をゴリ押しクリアすることも可能だが、ノーキルノーアラートを目指して高難易度に挑戦した際のスリルがたまらない。ドッグタグ集めやケロタンシューティングなど、やり込み要素も満載。
・HDリマスターということで映像が非常に鮮明になった。ワイド画面に対応したことで周囲を把握し易くなり、より快適なプレイが可能。PS2版のMGS3は、草木や枝葉の表現が滲んだ染みみたいで、あまりにも見にくくて、屋外では敵の配置を覚えるまで赤外線スコープ必須でした。HD版では、草木の1本1本に至るまで鮮明に描写され、ボヤけていた遠方の敵や建築物も格段に見易くなった。
・MGS2のMissionモードは初めてやったが、ステージ数が膨大で面白いだけでなく、各武器の練習にも最適。当時、これをノーマル版に搭載して欲しかったと改めて痛感。(ただ一部難易度が高過ぎかとは思いますが)
BAD/REQUEST
リマスターなんで旧作の欠点はそのまま引き継がれてしまっている。細かい不満はいろいろあるのだけど、中でもこれくらいは改善して欲しかったというものが以下。
・一部イベントが飛ばせない。スタッフロールも飛ばせない。
・ボタン連打イベントとか要らない。最近のシリーズも相変わらずで、いい加減無くして欲しい。
・操作方法が2と3で異なるので混乱し易い。4やPWとも違う。4かPWに近いものでプレイしたかった。
・本編で無理に使う必要はないものだが、アサルトライフル系と投擲系武器が非常に使いにくい。
これらしか使えないMissionModeは難しい上に非常にイライラさせられる。アサルトライフルはボタンを軽く押すと構え、強く押すと銃撃する仕様で、緻密な操作が必要な場面で何度も暴発→MissionFailed。MGS1〜3の頃のGranadeは構え時に投擲軌跡が描画されず、投げてみるまでどう飛ぶかは分からないんで全然使えない。
・猿蛇合戦が無い。権利関係か...。
COMMENT
・トロフィーはMGS2,MGS3共にコンプ。2はとんでもなくキツかったです。全てのドッグタグを収集する際は、最高難易度の天狗兵やMetalGearRay戦が大苦戦。MissionModeもPSG1とGranadeのミッションが超難関。コツを掴んで数をこなしたら運良くクリアできましたが...。逆に3のトロフィーコンプは楽。なんで2はこんなに難しくしたのか...。
・古いゲームのリマスターに関わらず、今でも充分面白いです。PS2版プレイ当時、敵の無力化には麻酔銃のヘッドショットが中心で、ホールドアップ(以下HU)のメリットがよく分かってませんでした。MGS2でHUさせた敵は、銃の構えを解いて敵の視界に入らなければ安全(ただし、難易度Normal以下に限る。Normal以上は、敵が一定時間後にHUを解く)。HU後に掴んで引きずって壁にでも向けさせておけば、完全無力化可能。背後からでも股間にパンチすれば、武器を使わず一撃で敵を気絶させることも可能。MGS3では、『CQCからの投げ→銃を構える』で、転倒状態の敵を完全無力化可能。これらのテクニックを知って使いこなせるようになったのはMGS4からだったので、割と古い世界を新鮮にプレイできました。
・当時意味不明なストーリーだと思っていたMGS2は、3,4をやった後だと製作者の表現したかった意図が理解できるようになり、改めて自分の中での評価が上がりました。
・ちなみに、一番プレイしたいリマスターは1だったりします。ツインスネーク(1のリメイク)は未プレイなので、あれこそリマスターorリメイクしてくれませんかね>コナミ様。