【PS3】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3(字幕版/吹替版)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-11-17 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(字幕版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1〜4人(オンライン対戦:2〜18人) 【吹替版】 ■ 発売日:2010/12/22 ■ 価格:7,980円 【廉価版(字幕版/吹替版)】 ■ 発売日:2012/09/06 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
*オフライン
相変わらず演出が上手です。
映画を見てる様な感覚になるシーンもあるくらいで、シリーズとしてもきちっとケリをつけてきた感じです。
自分はあまりプレイは上手じゃないので、ノーマルの難易度でも十分でした。
*オンライン
元々、自分の目的はこちらなので。
銃の発砲音は、重厚になったので好きですね。
人によっては「軽くなった」という人もいますが、実物の発砲音なんて自分は知らないので、自分にとっての重厚感は満足。
正直、後はバッドに。
BAD/REQUEST
*オフライン
良くも悪くもボリューム不足。
出来が良かっただけに、もう少し楽しむ時間をくれても良かったかなって思います。
*オンライン
・「ストッピングパワー」という、銃の攻撃力を上げるパークが無くなり、銃自体の性能が全てになり、レートの高い銃が有利になった。
・マップが狭く、入り組んでいる。
その為、上に書いた発射レートの高いサブマシンガンが猛威をふるう結果になっている。
・ストライクパッケージというシステムにより、死んでしまっても繋がるキルストリーク。
初心者やプレイが上手くない人には優しいが、元々キルストは敵を倒したご褒美だから強いのであって、それを誰も彼もが出せるのは救済とは言わない。
せめてもっと必要キル数を引き上げるか、中身を簡素にするべき。
・上記のキルストシステムにより、役割分担をしてるパーティープレイがより脅威になっている。
・頻繁に起こりえるラグやカクツキ、そしてフリーズ。
これに関してはパッチにて対応がすでに予定されているが、この状態で発売するのもいかがなものか?
・パーク2のアサシンの性能がゲームバランスを破綻させる。
今までの作品にも、レーダーに映らなくなるパークはありましたから、そこは気にならないんですが、プロ化すると相手が出したCUAVやEMPまで無効化できるとはそれいかに?
ストッピングパワーが無くなり、BOがゴーストゲーと言われましたが、今作はそれに拍車をかける勢いです。
COMMENT
プレイ環境:42型プラズマ(HDMI接続)
インターネット回線はADSL
MW2、CODBOとプレイしてきて、相当期待してただけにギャップが大きいのかもしれません。
ただ、正直すでに飽きてきているのも事実。
自分はMW2の方がBOより好きですので、今作のリスポンやゲームシステム自体はBOに近いものを感じるので、それも含めてBADが多くなっているかもしれません。
マップが狭く入り組み、リスポンがおかしいので、走り回るプレイスタイルの人は良いでしょうが、戦略的に組みたて攻めていく形はパーティーでないとほぼ不可能。
撃合いでは無く、マラソンゲーと化してます。
自分はAR(アサルトライフル)が好きですが、マップが全体的に狭く入り組んでおり、なおかつ少し前線が上がるとやや後ろ目にいる自分の横で敵がリスポンすることもしばしばな為、SMG(サブマシンガン)の方が全体的に有利になっています。
LMG(軽機関銃)に関しては、SMGと最大威力が同等で距離減衰が発生するという仕様になっており、不遇の扱いゆえ使う気になれない。
前述のとおり、ストッピングパワーで威力の底上げをできないので、レートが低い武器だと撃ち勝てないシーンが多発。
敵UAVも建物や遮蔽物が多く、なかなか探し出せず、撃ち落としたと思ったら敵にやられることも多い。
個人的には改悪されたシステムが多いので、今後のパッチや修正次第ではMW2に戻るつもりです。
これから買われる方は、色々評価見てからの購入の方が無難かもしれません。