【PS4】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2015-02-26 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 67
- (難易度)
- 2.29
- レビュー数
- 38
スコアチャート
GOOD!
<グラフィック>
鳥山明氏の可愛くて、かっこよくてどこかユーモラスなキャラクター、モンスターを見事に表現出来た素晴らしいグラフィックと滑らかでド派手なアクション
大中小様々なモンスターがひしめき合い凄まじいエフェクトが飛び交うにも関わらず処理落ちを全く感じさせないパフォーマンスの良さは流石次世代機といった所でしょうか
海外製のフォトリアルで精巧なゲームが多いPS4ソフトにおいて、温かみのある優しいグラフィックは非情に大きな魅力と個性を放っていて、まだまだ日本も負けてないなと感じさせてくれます
<爽快感>
レスポンスが非常によい
簡単な操作、ド派手な特技で敵をなぎ払う爽快感は流石コエテク
ダメージ表記が出ますので他のアクションゲームと比べてより視覚的な爽快感はデカいかと
<音楽>
歴代の懐かしい曲達、SEなど
上手くゲームに取り入れられて、ドラクエらしさを引き立てています
<キャラクター>
歴代の濃いキャラクターたちに囲まれて埋没してしまうんじゃないかと思ってましたが・・・
アクト、メーア共に魅力的で他のキャラクター達に引けを取らない濃さ
「めいれいさせろ」なアクトと「ガンガンいこうぜ」のメーアの掛け合いが小気味良い
声もアクトの声優さんは本場の声優さんに引けをとらないほど上手かったですし、メーアは少しぎこちないけれどもなんだか耳に残る中毒性があります
ゲームとしては非常にレベルが高い所でまとまってるなぁという印象です
BAD/REQUEST
他の方も指摘していますが
<拠点施設のテンポの悪さ>
ホイミ石の補充に初回は毎回数秒の演出が入る
クエストを纏めて受けることが出来ない、クエスト達成報告時の演出のくどさ
装備アイテムがまとめ売り・買い出来ない
壺合成に毎回数秒の演出が入る
などなど細かい所が目につきます
<壺合成>
アクセ同士を合成すると付加をつけることが出来のですが、これがランダムであり
目当ての付加がつくまでリセマラを繰り返させられるということ
過去作にもあったんですけどいい加減やめて欲しいです
<ステージ中のCPUの棒立ち>
どうやらこちらが敵のターゲットを取ることによって動くようです
敵もまた一定範囲内に踏み込むと行動するタイプもいるので全滅させるミッションなどで一匹ポツンと残ってると倒しに行かなければなりません
(逆にこの特性を使ってビアンカなど敵の索敵範囲外から攻撃出来るキャラで敵を一方的に叩く事もできます)
出来ればこちらが命令して味方も動いて欲しかったですね
<冒険感がない>
クリアすると拠点に戻る→マップから選択→クリアすると・・・この繰り返しで冒険している感じはあまり・・・
ドラクエといえば冒険ですので目につく人はいるでしょう
<釈然としないストーリー>
ハッピーエンドなんだけどそれでいいのか?
COMMENT
よく無双と比べられ論じられますが・・・
・敵は手強くタフで積極的に攻撃してくる、回避、防御かなり重要であること
中盤以降、大量の範囲攻撃が飛びかい突っ立てると一瞬で死ねます
・防衛戦が多く、味方モンスターを配置して敵の侵攻を食い止め、その間に敵の門番(モンスターを無限に湧かせる)を倒すというタワーディフェンス的要素が強いこと
漫然と来る敵だけを向かい撃っていれば途端にマップは赤い点で埋め尽くされ、非情に苦しい戦いになるので、モンスターやギミック、ルーラなどの移動呪文などを使い有利に進めます
・敵のバリエーションに富み、大中小様々な敵がいる
などなど無双とは明らかに差別されてます
そもそも公式では無双とは言ってませんし、ユーザー内でさも「無双である」ことがネガティブ要素として捕らえられていましたので一応
(そもそも無双がネガティブ要素だという考え自体おかしいのですが)