【PS3】バトルフィールド 3
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-11-02 |
価格 | 7665円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(プレミアムエディション) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ミリタリーファーストパーソンシューティング ■ プレイ人数:1人(オンライン時:2〜24人) 【バトルフィールド 3 プレミアムエディション】 ■ 発売日:2012/12/13 ■ 価格:8,800円 通常版にDLC(5,000円相当)を同梱した廉価版です。 |
GOOD!
始めに基本的にオンラインプレイをしているのでそちら主体で評価していきます。
一番評価できるのが、突出した武器がないということ。
某作品のように「この武器最強」というものはなく、連射性能とダメージ・装填数を自分に合ったものを選ぶ楽しさが生まれる。
分隊との連携も比較的簡単で、分隊メンバーがいきているだけでそこがスポットポイントになるため、連携もやりやすい。
乗り物が多く、単に移動するならジープ、制圧を行うならタンクやヘリに乗るなど目的に応じて使い分けると面白い。また乗り物は目立つため囮になったり、戦況を一変させることも可能なので扱いに慣れると大きな戦力になる。
BAD/REQUEST
・乗り物の説明が一切ない
乗り物は使い慣れると大きな戦力になると言ったが、ただ単にそこにあっから乗ってみたという人がいる。ヘリはその代表例で、「味方が乗った!俺も同行しよう!」と乗ってみたものの動かし方がわからないのか、数十秒間離陸せずミサイル撃ってるだけということもある。
キャンペーンでもチュートリアルがなかったため、せめて動かし方だけでもチュートリアルを入れるべきである。
戦闘機の存在価値もわからない。うまく操縦する人は地上に対して攻撃する人もいるが、そういうのは稀で大半は戦闘機同士の鬼ごっこか、当てもなく飛んでいるだけである。
・戦闘終了後のインターバルの長さ
戦闘終了後、40秒ほど何もできない時間があります。せめてキャラのセッティングだけでもできるようにしてほしい。
・スポット位置
これはコンクエストで顕著にでるが、フラッグからスポットした時、スポット位置は数か所設定されているが、敵がスポット位置で待ちをされると瞬殺される。敵の位置を考慮したうえでスポットするか、スポットした後の数秒間はダメージを無効にするくらいはしてほしい。
される時もした時もさすがにこれは改善すべきだと思う。
・マッチング査定
部屋に入ると一方的で、その部屋で数戦やると人が入れ替わったのか、次は逆が一方的になるという感じで接戦という試合はなかなかない。特にクランの人達が入った時の変わりようはよくいうとすごい。悪く言うと萎えるくらいひどい。まぁ、ボイチャで連携をとっているのと、野良を比較するのはよくないと思いますが。
・バグの存在
どのゲームにもバグは存在するため、このバグを気にする人と気にしない人がいると思いますが、自分が気になった物をあげます。
○ショットガンのリロードバグ
マガジン式ではなく、一発一発込めるタイプのショットガンで起こる。何十発リロードを行ったあげく、武器変更でキャンセルしてもいざ弾数を見てみると、実際は一発も込めてなかったりする。
○効果音の消失
戦闘中突然効果音がすべてなくなることがある。そうなったら視覚のみが頼りで、どこで銃撃が行われているかわからない。それが長い時は数分続くことがある。
・ライトの有効性
武器拡張の1つにライトを装着できるが、正直いうとうざったい。これは敵に対してではなく、味方に対しての言葉である。敵としたら、ライトの光っている方向に撃ってしまえばいい訳だからそこまで有効性はない。逆に味方のライトで前がまったく見えないことがしばしばあるため、光力を下げるべき。
COMMENT
悪いところを多く書きましたが、この作品をそれだけ評価していると考えて下さい。
FPS自体は結構な数をしていますが、すべてがオフラインのみでのプレイで本腰を入れてオンラインをプレイするのは初です。
バグだけでなく、システム的な理不尽な部分もあり、人によってはいらいらする面が多いと思いますが、自分は十分満足できる作品です。
GOODでは評価していませんが、マッチングもランダムマッチで検索すれば十秒くらいで部屋に入れ、人数もそれなりにいるので快適にオンラインプレイができます。
レビューは決してよい評価を受けているとはいえませんが、やってみるとそこまで悪いとは感じません。