【PS3】FIFA 12 ワールドクラス サッカー
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-10-22 |
価格 | 7665円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:スポーツ(サッカー) ■ プレイ人数:1〜7人(オンライン時:2〜22人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/06/14 ■ 価格:3,654円 |
GOOD!
私は主にオンラインでプロクラブをやって、合い間にキャリアモード、たまにアルティメットチームモード(課金しない)とオンライン対戦という感じですが、それぞれ楽しみ方が違うので、満足度は非常に高いです(遊ぶ時間が足りないです)。
★前作と比べて★
毎回リアルなサッカーに進化を遂げていっている。
オンライン、オフライン、どちらのモードも充実しているし、新たにアルティメットチームモードが日本語で入っているのも嬉しいです。
どうやって楽しむか、その選択肢が確実に増えていて、内容も濃くなっています。
演出面の雰囲気が良くなってるというか演出が増えた
アルゼンチンのラシンクラブが増えてる(笑)
新しいディフェンスシステムの導入
選手に実写の顔写真が使われている、それも相当な数。下部リーグのチームでもあたり前のように顔写真がある。
■キャリアモード
今回は、選手の要望があったり、試合前のコメントが選手のモチベーションに影響したりとか演出面での工夫があります。「フットボールマネージャー」という監督シミュレーションゲームがありますが、そんな雰囲気をほんの少し感じる(笑)
■アルティメットチームモード
私は課金無しで十分たのしむことはできると思う。カードパックをあける楽しみ、ケミストリーという連携値を強化する楽しみが面白さ。
膨大な選手データがあるからこそ楽しめるモードだと思う。無名な選手を知れたり、ベテラン選手がいることの心強さが解った気がした(笑)
★試合について★
■ディフェンス
まずディフェンスの仕様が変わりました。厳密に言えば操作キャラのプレスのボタンが無くなりました。×ボタンでボールホルダーに対してディフェンスの位置に付くだけになったので、そこからは、足を出すか、スライディングするか、体を当てに行くか、コースを限定してついていくか、カバーを待つか、選択を手動で入力していかないといけなくなったので非常にスリリングで難しくなりました。
とめられなくてイライラするけど、それがディフェンスかなと・・・
綺麗なタックル入ったら気持ちいいし、人数そろっていれば強いし、前作までの追い回すディフェンスと違って試合が面白くサッカーぽくなった。
*オフラインではディフェンスシステムを従来のものに戻すことも出来ます。
■オフェンス
常にディフェンスとの兼ね合いですが、より本物っぽく楽しめるようになりました。
相変わらずボールタッチの再現が細かい。細かいキープ、ターンが効きやすくかっこいい。
結果ボールを持ちやすくなり、またディフェンダーの寄せに対する対処もしやすくなりました。
前を向いてボールを扱える場面が増えたぶん仕掛けや、スルーパスはタイミングが重要です。
ディフェンスがそろってしまうと味方選手を走らせたりしてスペースを空けていかないといいパスは通せない感じです。
逆にディフェンスがプレスに来てくれるとスペースが出来てチャンスメイクが容易です。
ドリブルなどの仕掛けも待ってるディフェンスは抜きづらいし、向かってくるディフェンスは今までよりかわしやすい感じです。
ゴールを向いた状態でディフェンスと対峙できる面白さがさらに増えたなと思います。
でも難しいです。
■その他
スローインもシームレスで行える時がある
スタミナ無くなっても走り回ってたりすると足がつったり、接触で痛めてレフェリーボールで再開とか面白い。
★サウンド
実況・解説はいつも通りで不満も期待も無い。
試合中の歓声は、ホームチームに対する反応、アウェーチームに対する反応等スタジアムの雰囲気が感じられて好きです。
BGMは毎度の事ながら好みが合えば最高でしょうし、合わなければ良くないでしょう。
しかし、自分で持ってる曲を設定することも出来ます。
私は初期設定のBGMの選曲が好きなので高評価です。
BAD/REQUEST
誰しも時々何らかのバグにあうことがあると思います。そんな致命的なものには遭ってないですが。
■キャリアモード
キャリアモードの監督モードで試合をCPU操作で観戦したい。
開始早々練習中の怪我で3ヶ月離脱とかFMみたい(笑)
■アルティメットチームモード
試合はオンライン対戦しなくてもオンラインは繋いだ状態で遊ぶので、設定変更などの通常動作が重い
★試合
■オフェンス
クロスに対して頭で打ってほしい場面(ヘディングするような質のボール)でもボレーになることが多い。
オフラインソロでもオンラインチームプレイでも味方COMの動き出しが慎重すぎる気がする。
安全なパスコースでもCOMにパス要求すると浮かせて蹴ってくることが多すぎる。
■ディフェンス
オンラインチーム等のディフェンスはラグがある分だけ無駄にシビア。
一人で全員を操作する場合、カーソル切り替えが思いどうりに変わらない限り、無駄が出来てしまうので理不尽に感じることがある。
COMMENT
08からやっていますが 非常に良く出来たサッカーゲームだと思います。
今回から新しいディフェンスシステム導入ですが面白いですが、改善点も多くあるだろうなと思います。
しかしそのディフェンスシステムによって、サッカーゲームで起こりがちなカウンター合戦にはならなくなったと思います。
オンライン・オフラインすべてにおいて高い次元でプレイして、上を目指していくなら、難易度は相当高いです。あまりに困難といった次元でしょう。しかし、自分にあった楽しみ方の調整することも出来るし、自分に合ったコミュニティを作ったり参加したりすることで、また新たな楽しみができたりと、遊び方の選択肢は多いです。
サッカー好きのために、楽しむ要素は山のように詰め込んであるのです。
それをどこまで求めるかによって、難易度や要求されるテクニックは大きくなりますが、楽しさも大きくなると思います。
オンでもオフでも十分楽しめますしサッカーはプレイ内容以外の部分まで本物です。