【PS3】ACE COMBAT ASSAULT HORIZON(エースコンバット アサルト・ホライゾン)
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-10-13 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:超音速・大破壊シューティング ■ プレイ人数:1人 |
|
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-10-13 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:超音速・大破壊シューティング ■ プレイ人数:1人 |
|
GOOD!
本シリーズのゲームがPS3タイトルで発売されたということ自体がプラス点。
・グラフィック
素晴らしいの一言。
従来までのPS2版やPSP版とは一線を画す出来栄え。
・DFM
ゲーム高評価の大半を占めるプラス点
トレーラー通りの画面にのめり込むくらいのスピード感が最高。
無制限のガンと200発ミサイルは爽快。
・ブリーフィング/デブリーフィングがない
リアルな戦闘の演出といった点ではプラス。
スクランブル発進で敵の数と配置、装備が事前に全て分かっているほうがおかしいだろう。
最初は不便さを感じたが、キャンペーンを進めるにつれてこちらの方がいいと感じた。
BAD/REQUEST
・シナリオ
最大のマイナス点
アメリカの軍事作家と共同開発ということでとても期待していたが、
封を切ってみれば、よくあるアメリカ万歳のハリウッド映画とどっこいの内容。
リアルを追及した結果、こうなってしまったといえば仕方ないのだろうか。
主人公のビジュアルがアメリカ人のマッチョのオッサンなのも感情移入しにくい理由の一つ。
操作キャラがコロコロ変わるのに、そのうちの一人の心の葛藤とかに重きを置かれても正直共感できる部分が少ないのでどうしようもない。
ライバルとなる敵エースパイロットの人間性も、敵国への復讐鬼としてしか描かれていない為、えらくあっさりしている。
名もなき一パイロットが戦局を覆すほどのエースに成長する。その過程のドラマが前作までの醍醐味だっただけに、本作は熱中した後の余韻が全く残らない。
オンラインの練習モードとしてならギリギリ受け止められる。
どうせ現実世界をモデルにするなら近未来の日本の自衛隊あたりを主役にするとかあったのでは・・・
・DFM
荒削り感が否めない。
オフラインの周回プレイメインで遊ぶことが多い自分としては、
どうしても演出過多が目についてしまう。
最終ステージのロシア人エースとの一騎討ちは嫌がらせかと思うほど。
クリア後、DFM中特定ポイント通過までの敵機の無敵状態をOFFできるようなオプションがあると助かったのだが。
・戦闘機以外のミッション
新しい挑戦ではあると思うが、ただでさえ少ないミッション全体に占める割合が多い。
またバリエーションも少ないので周回プレイはすぐ飽きる。
どうせならこれ等を削って空戦に特化してほしかった。
・無線通信
戦闘中に敵の通信が一方的にダダ漏れなのは流石におかしいとは思うが、
それでも前作までの主人公機の登場に応じて友軍の歓喜の声や敵がビビる声が聞けるのは楽しかった。
今回は何をしても「一杯奢れ」の一言に集約されてしまうので残念。
・やりこみ要素の薄さ
機体が少ないのは仕様。
同機を使い続けることで得られるメリットなし。
やっと解放したスキルについてもキャンペーンでの使用不可。
・DLC
一機当たりの価格が高額すぎる。
今までパッケージ内で普通に使えた機体すら有料なのはいただけない。
COMMENT
シリーズ作は 1 04 5 ZERO X プレイ済み
本作はオフラインのみ。
ナムコの出したエースコンバットの名を冠したゲームの時点で、
いくらナンバリングタイトルではないといいつつも、どうしても前作と比較してしまう。
そのため、プラス面よりマイナス面が目立ってしまうのは仕方ない気がする。
従来ファンよりも新規や海外ユーザー向けの作品
「あくまで新システムを取り入れた次回作へのテスト作品です。」
というなら最高評価を得られる。