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【PS3】ACE COMBAT ASSAULT HORIZON(エースコンバット アサルト・ホライゾン)

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-10-13
価格 8380円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:超音速・大破壊シューティング
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 1pt 3pt 3pt 3pt
総合点
58pt

GOOD!

・画質の素晴らしさは流石次世代機。要塞や戦艦などは対空砲火の危険を超えてでもじっくり眺めたくなります。

・新要素DFM。反自動で敵機を追跡してくれるのですが、かなり無茶な機動でもなんとかなってしまうというもので、空戦万年初心者の私にはとてもありがたいです。今までにはなかったものですので、オリジナリティ5ptとしました。

・同じく新要素ASM。使える場面は限られていますが、その分猛烈なラッシュで敵を蹴散らせます。これは楽しい。

・まだまだ新要素、ヘリ戦とガンナー戦。双方ともに地上物を焼き払う戦闘は爽快感が抜群です。

・今までに無かった機体耐久力の自動回復。ゲームだからこそ、この処置は本当にありがたい。

・オンライン戦も楽しいです。上記のDFMのお陰で下手な私でも善戦できます。それでも圧倒してしまう上級者がいますが、これは私の精進の問題w

・音楽。場面にあったものでいい感じに盛り上げてくれます。

BAD/REQUEST

・DFMで追うと逃げる一部の敵はビルの間や超低空などを、まるで映画のワンシーンのようにドラマチックに飛行するのですが、これが毎回固定されていて撃墜できるところも決まっています。
最初は良いのですが、二度三度繰り返せば飽きてしまいます。

・上記の敵はDFMを使わないとほぼ撃墜できない敵です。これもステージの演出の一つでしょう。ラスボスとのDFMはかなり熱いですから一概に悪いともいえないのですが、飽きの原因にもなります。DFMは、どうしても撃墜できない私のような初心者の救済用程度の扱いでも良かったのでは?

・ステージ毎の時間的な長さ。今までのシリーズなら、一次目標を達成して、時々二次目標が発生して・・・でしたが、今回は一つ目を達成すると次、更に次、次、という感じで連続します。その間に演出はあり初回は楽しめるのですが、何度もする気にはなれません。

・キャンペーンのボリューム不足。私の場合、1周するのに7時間程度でした。上記の通り、あまり繰り返す気にはなりません。
ただ、確かに一つ一つのステージは長い分、全体のステージ数が少なくなるのは納得です。

COMMENT

シリーズは2から。

全体的に演出が面白く、十分楽しめるのですがボリューム不足で飽きが早いです。
それでも今回多く追加された新要素は高評価します。エースコンバットの一つの進化でしょう。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
深夜眼さん  [2011-10-17 掲載]

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総合ポイント
58
(難易度)
2.79
レビュー数
34
スコアチャート ACE COMBAT ASSAULT HORIZON(エースコンバット アサルト・ホライゾン)レビューチャート

ACE COMBAT ASSAULT HORIZON(エースコンバット アサルト・ホライゾン) 購入する
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90-100
【60点以上】
47.1%
【標準偏差】
14.88