【PS4】テラリア
発売元 | スパイク・チュンソフト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-02-19 |
価格 | 3500円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:モノづくりアクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1~4人(オンライン時:1~8人) |
- 総合ポイント
- 71
- (難易度)
- 2.67
- レビュー数
- 6
スコアチャート
GOOD!
何かを作るクラフト要素よりも、2Dアクションとしてのプレイ感が強いと思いました。
探索と戦闘をメインにして、クラフトはプレイの便宜上にとどめても十分楽しめます。
冒険の殆どは地下、つまりダンジョン探索になるのですが、非常に危険でアクション要素が高い地下迷宮を、とにかく奥に奥に進む行為に何度もチャレンジする事になります。
広大なダンジョンは発見も多く、宝箱やランダムで発生するオブジェクトの存在が冒険心をくすぐります。
とにかく、地下の奥、その先がどうなってるのか行ってみたいと思わせるだけの面白さがあります。
そして本作の真髄は、やはりクラフト要素が冒険をする上での手助けになるという事でしょう。
よく死に戻りする道筋も、自分が行き来しやすいよう整備したり、地下に拠点を設けたりと発想と工夫が攻略に生きてきます。
また、複数のボスが存在しており、それぞれに倒し方、戦い方が違うなど、アクションゲーとしての押さえどころをしっかり組み込んでるところも良いと思います。
自分のプレイスタイルが変化するような装備やギミックが多数用意されており、成長要素も長くプレイする上では良い刺激になります。
BAD/REQUEST
クラフトした時の自分のセンスがモロに出る。
2Dなだけあって建てたものの全体像が丸見えでして、その中の飾りの配置具合とかで自分のセンスが見えやすいんですよね。
私のようなセンスゼロな人間だと、なんだか中身がスカスカでただ広いだけの寂しい家が出来上がってしまいがちで、自分も寂しい…w
アクションの難易度が結構高めです。
私がアクションゲーが苦手ってのもあると思いますが、よくイライラしました。
マイクラをプレイした後だと、スケールが小さく感じます。
面白さをギュッと詰め込んだと言えば聞こえは良いですが、そこで生活するというよりも、ゲームを攻略するという感覚が強いと思いました。
もちろん、そのほうが面白いと思う人も多いかもしれません。
COMMENT
クラフトゲームをしたいけど、マイクラは3D酔いが怖い…という方にはコレでしょうw
地下を自由に探索する面白さはマイクラよりも上かもしれません。
上というよりも、面白さが解りやすいと言った方が良いでしょうか。
また、マイクラの緩いアクションが気に入らない人にも、こちらのほうがやり応えはあるかも。
自由度は高いですが、自分なりの目標や目的も見つけやすいと思いました。
しかし、マイクラの懐の深さと言いますか…自分が作った建造物や世界そのものの存在感や大きさはマイクラに劣るかなと個人的には思います。