【PS3】ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-10-06 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サッカー ■ プレイ人数:1〜7人(オンライン対応人数2〜8人) |
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発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-10-06 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サッカー ■ プレイ人数:1〜7人(オンライン対応人数2〜8人) |
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GOOD!
・AIの強化
2011のときには全くあがってこなかったサイドバックもいいタイミングで
あがってくれるようになりました。
また、COM守備がとても賢くなっています。このおかげで、2011ではトッププレーヤーでも楽に戦えましたが、なかなか勝つことが難しくなっています。
・バースト、ディレイの追加
1対1の局面での攻守の駆け引きが以前よりも熱くなりました。
バーストをうまく決め、DFをかわすことができたらとても気持ちいいです。
ですが、その抜くタイミングが難しいです。
・種類豊富なモード
マスターリーグオンライン(MLO)やレジェンズ、フットボールライフなど
さまざまなモードがあるので飽きることなくプレイすることができます。
・パーソナルデータ、エディット
パーソナルデータでアバターやお気に入り選手など自分で決めることができるのは、
プレイヤーの個性が表れていいですね。
また、インポート・エクスポート機能の追加は地味にですが便利で良いと思います。
・コナミの対応
いろいろと不評&FIFAの猛追(すでに追い越された?)に危機感を募ったのかコナミがいろいろと頑張ってくれています。
パッチでのGKの強化、無回転FK、スピードスターの調整など不満だった点を
反映してくれるのは良いと思います。
そして、ついにはJリーグパックのDLCでの販売と、離れてしまったウイイレファンを
取り戻そうという懸命さは感じさせてくれます。
BAD/REQUEST
・相変わらずのAI
GOODでAI強化と書きましたが、それでもAIは相変わらずのウイイレクオリティです。
新機能のムービングで選手を走らせるとゴールラインを突っ切っていく(さらにそれに
しっかりと付いていくDF)、DFの裏にスルーパスを出され対応しようとするが何故か硬直してしまうなど、どうしようもないアホ仕様になっています。
また、中央は堅いのですが裏へのスルーパス、サイドからのクロスではDFラインが
ぼろぼろになっていることが多く、防ぎようのない失点が起きることがあります。
・COMプレイヤー
COMとトッププレーヤーなどで戦うとCPUの理不尽さを感じてしまいます。
相手は効果的なプレスやパスカットなど抜群の組織での守備を行ってきますが、
見方CPUだと全く当たりにいかず、自由にプレーさせてしまっています。
オンラインだとそんなことはなかったので、明らかにCPUが意図的に行っているとしか思えません。
ですので、自分でボールを奪いに行こうとするのですが、むやみにボールをとりにいこうと
するとあっさりとかわされ、ならばとディレイで対応すると一瞬の隙をついてシュートを打たれるなど、相手の攻撃への対応が難しくなっています。
・操作性
自分の狙ったところへのパスやシュートがいかないことが多々あります。
なぜか自分の出したい方向と違うところへパスが出たり、Gkと1対1でコーナーを狙ってシュートしたらど真ん中にいくというように、おかしいだろと訴えたくなることがあります。
それなのに適当なクロスやシュートが点となったりします。
FKのとき40〜50メートル離れていても、無回転シュートだと直接決められたりキーパーが弾いたところを敵がつめてゴールなど、それはないだろということが起きます。
あと、オウンゴール率の高さもどうにかしてほしいです。
・ゲームプランの設定
4つのゲームプランから選べるのはいいのですが、最初からゲームプラン2〜4などに
設定しておくことができません。
またセットプレイ時にDFを攻撃参加することができるのですが、何人も参加させていると背の高いFWがなぜか後ろのほうにいるといった事が起きるので、もっと柔軟に攻撃参加できる選手を選べるようにしてほしいです。
・つまらなくなったマスターリーグオンライン
2011から新たに追加されたMLOですが、どうしてこうなったのかという改悪・・・
評価できるのはカードの累積、契約期間導入ぐらいでしょうか。
つまらなくなってしまった原因は、すぐに銀河系になってしまう、ディビジョン制度の崩壊、バイオリズムのせいだと思います。
ディビジョンの飛び級、D1にあがっても何のメリットもなく、周りは強豪だらけなので
D1に昇格しても喜びが全くありません。
バイオリズムのせいで選手の調子が丸わかりなので、周りは皆同じような選手だらけに
なってしまい、2011に比べると個性あるチーム編成が減り、面白みもなくなりました。
チームタイプの追加も失敗ですね。ほぼバランスかスピードの二択となっています・・・
あとやはり勝負なので真剣になってしまい、負けたりするとものすごくストレスがたまることがあります。
中には煽ってきたり、暴言をするプレイヤーも少なからずいるのですが、オンラインですので仕方ないことなのかもしれません。なので、デモチャットのON,OFFも決められると良かったかなと思いますね。
・ビカム・ア・レジェンド
イベントが追加されてボリュームアップした点は良いのですが、選手を育てる自由度が減少しています。ポジション・プレイスタイルカードを自由に追加できないのは大きなマイナスですね。
・選手能力の格差
選手能力の格差が大きく、プレイヤーの操作の腕よりもチームの戦力差のほうが勝敗に大きく響いてくる気がします。
今作はドリブルがかなり有効となり、スピードのある選手が圧倒的に有利となっています。
さらにスピードスターとコントロールカーブはかなり強力で、もう少しバランス調整をしてもらいたいです。
・実況
カビラさんのコーナーキック、いやゴールキックですというコメントが毎回あるのがウザいです。
COMMENT
たくさんの不満はありますが、それでも何故か飽きることなくプレイしています。
それだけこのウイイレが魅力的なのかは分かりません。
正直、2011のほうが面白かったかなあと思います。
いらいらして放り出してしまいたくなるときもあるのに、何でかまたプレイしようと思ってしまいます。
それでもやっている理由は、現状でアクションサッカーゲームがウイイレとFIFAの2択しか
選べないせいかなと思っています。
FIFAもやってみましたが、そこまで海外サッカーに詳しくない私には
残念ながら合いませんでした。
でも、Jリーグパックは今、一番の楽しみとなっています。
ようやくPS3でJリーグのウイイレができるんですから!
ウイイレにはこれからももっと頑張って欲しいとは思いますが、新たな国内ゲームメーカーのどこかがアクションサッカーゲーム界に殴りこみしてくれないかなあと思ったりもします。